※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこやゆらゆらでしか寝ないので困っています。セルフねんねやトントンねんねができるようになるのはいつ頃でしょうか?

抱っこやゆらゆら、授乳寝落ちじゃないと寝なかったけど、セルフねんねorトントンねんねできるようになったよ〜って方、いつ頃からできるようになったか教えてください👶🏼✊🏼🤍

うちは今生後4ヶ月と20日ですが、新生児の頃からほんっっとーーに抱っこでゆらゆらかスクワット、授乳寝落ちでしか寝てくれません🤷🏻‍♀️
特に最近のお昼は縦抱きで寝かしつけからのコアラ抱っこでスヤスヤがお気に入りみたいで、横抱きで寝かしつけようとしたり、絶対落ちたなずなのにベッドに置こうものなら泣き叫ぶので耳がビィィィイイン!!ってなります🫨🫨

何度かネントレにチャレンジしましたが1時間近く泣き叫び続けるので、産後鬱だったわたしが耐えられるメンタルに戻るまでは一旦休憩しようと思ってます🙂

夜は睡眠退行で1時間半〜2時間半でお目覚めになり、夜中のどこかで必ず1回は2時間覚醒、お昼はだっこまんでご機嫌タイムも離れるとギャオーーと呼びつけるあまえんぼお嬢です🤣

体もメンタルもバキバキなのでみなさんの経験談で希望をください🤦🏻‍♀️🤍

コメント

かえる

うちの子はセルフねんね出来るようになったのは2人とも2歳過ぎてからです😂

下の子は今でも抱っこマンなのでヒップシートがまだ必需品です😭

• かえる

かえる

あ…最後に希望をくださいってかいてありましたね💦💦
    ごめんなさい😱💦

• 5月20日
  • s

s

お返事遅くなってしまい申し訳ありません🥲

ネントレとかしていて2歳過ぎでしたか?😰
    現実キビシーー😂😭

希望じゃなくても全然ウェルカムです!経験談教えて頂けてうれしいです🥹🤍

• 5月23日
くろーばー

うちの上の子がそのタイプで、断乳(1歳7ヶ月)までセルフねんね出来た事ないです。
トントンねんねは逆に出来ないままで、お腹にただ手を乗せてるだけの方が寝ました。
授乳クッションでC型カーブ作って寝かせる方法なら上手く置けた事あります。
あとは大人用ベッド(うちは硬めマットレス)に一緒に転んでしまう(まず仰向けで寝て、そーっと横向きにしておろす)とかなら比較的成功しやすかったです。

寝かしつけ大変ですよね😭
下の子は寝るの上手なので、個人差激しいなーって思います💦

• s

s

お返事遅くなってしまい申し訳ありません😢

やっぱりその子の性格というか個人差かなりありますよね😰😰
    授乳クッションでCカーブうちも効果ありましたが、新生児すぎたくらいからは背骨の発達に悪いってきいて泣く泣くやめました😭
    トントンせずに手乗せるだけわたしもやってみます🥺✊🏼!

• 5月23日
ままり

夜の就寝時は3ヶ月くらいからセルフで寝れてたんですが、昼寝に限っては6ヶ月くらいまで抱っこ寝でした👶🏻
抱っこでゆらゆらトントンして、そのまま抱っこのまま2時間とかざらでした😂

でも離乳食始まれば寝るようになるとこちらで聞いたことがあったので、
なーんとなく30分間はとりあえずトントンで粘ると決めてだめなら抱っこで寝てもOKってゆう独自ルールを決めてネントレ?始めました。

勝率は半々くらいだったのがどんどん増えてきて、寝入る時の入眠儀式と眠たいサインを見つけてからトントンしなくてもセルフで寝られるようになりました。始めたばかりのころは30分の壁を越えられず、短い昼寝で不機嫌多かったですが、7ヶ月から30分の壁も越えられるようになり、セルフ定着しました👶🏻

• s

s

3ヶ月からできるなんてお利口さんですね🥹🤍
    離乳食始まったら寝るようになるのは初めて聞きました!
    来月から寝てくれるといいな、、😂

入眠儀式と眠たいサイン差し支えなければ教えて頂きたいです🥺

• 5月23日
  • ままり

ままり

もうすぐ離乳食ですね☺️
    リズムが整ったり、お腹が満たされる為よく寝ると聞きました☺️

眠たいサインは月齢によって変わってきましたが、
    3〜5ヶ月ごろはキャー!という、奇声でした😂
    最近は、耳を触ったり、目を擦ったり、寝室が2階なので階段下に自ら行くようになりました👶🏻

入眠儀式は、低月齢の頃は頭を左右にブンブン振ることです!あとは、バンザイして自分の服や袖を吸って寝入ることが多かったです👶🏻(指吸いやおしゃぶりはしません)
    最近はうつ伏せで寝るので、お布団に顔をすりすりと擦り付けて寝入ります👶🏻

• 5月23日
  • s

s

奇声はなかなか派手ですね😂😂、頑張って体力消耗してたのかな👶🏼
    うちの子は眠たくなってくるとまず指吸いながらお喋りしまくった後ギャンギャン泣き始めます😂

入眠儀式し始めたらこちらが何もせずとも寝るようになった感じですか?🥺

• 5月24日
  • ままり

ままり

そうですね☺️
    初めは泣くこともありましたが、眠たい泣きとか、寝入る前の泣きを見極められるようになってから何もせず放っておけば寝るんだなと気づき、放ってます☺️

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

上の子は生後1ヶ月までは抱っこゆらゆらか授乳で寝落ちで寝かせていました。生後1ヶ月からネントレを開始して、2ヶ月の頃にはセルフで寝られるようになりました。はじめのうちは抱っこゆらゆらで寝落ちしそうになった瞬間に着地させて、そこだけ自分で寝させる方法で慣れさせました。(もちろん、着地の瞬間泣くこともあるのでその際はやり直し)初めは根気がいるし大変ですが…
夜→朝寝→お昼寝の順で慣れさせました。
下の子は退院後からずっとセルフ寝です。

• s

s

2ヶ月に退院後からとは本当に素晴らしい、、🥹🤍
    着地のときに起きてしまったら毎回もう一度抱っこでうとうとさせてまた降ろす感じですか?🥲
    完全に落ちたなーと思っておろしても泣いちゃうんですが、うとうとしてるときにおろしたほうが効果ありました?🥺

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に落ちたなーで寝かせてしまうと、自分で寝付く力がつかないのでネントレにはならないと思います…
    そうです、着地の時起きたら最初からやり直しです。初めは本当に大変で、何度も何度もやり直ししました。が、セルフ寝してくれる日を夢見て乗り切りました。はじめるなら早い方が絶対にいいと思います。抱っこや授乳で寝かしつけることを続ければ続けるだけ習慣になりますからね…

• 5月23日
  • s

s

詳しく教えてくださってありがとうございます🥺
    前ネントレもどきやってた時はただひたすらトントンしてたので笑、そのやりかたで実践頑張ってみます✊🏼

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひたすらトントンもしんどそうですね😅
    ただ、眠たくない時にいくらゆらゆらされても眠れないと思うので、毎日のスケジュールを整えることの方が大切かなと思います。わたしはジーナ式で2人とも育てました。参考程度に…
    まだおかあさんの体も完全に回復してないでしょうし、あまり無理せず、ご自愛くださいね。

• 5月23日
  • s

s

睡眠退行始まってから1日のスケジュールぐっちゃぐちゃになったのでまず整えるところからですね、、😇

温かいお言葉をかけていただきありがとうございます🥺🤍

• 5月24日
ママリ

上の子がまさに授乳寝落ちか
抱っこでゆらゆらからのコアラ抱きねんねが
定番の子でした😩

うちの子は6ヶ月で
とんとんねんねで寝れるようになり
1歳少し前に時々セルフねんねを
するまでになりました!!

今でも、甘えん坊ですが
寝る前にとんとんどころか
触ろうとするとやめて!と
言われる始末です😓

• s

s

6ヶ月からだんだんと寝れるようになったんですね🥹希望が持てます😭🤍

自分で寝れるから!って感じなんですかね😂
    手がかからなくなるのは助かるけどそれはそれで寂しいですね🥹🤍

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

最初は泣きましたけどね😭
    でも、成長するんだな〜と
    しみじみ思いました🥺

そんなかんじです!
    めちゃくちゃ寂しいです😔

• 5月23日