※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

母乳量が不安で、混合育児について悩んでいます。授乳後にミルクを足す量や授乳間隔について相談したいです。

上の子は2人ともほぼ母乳のみで育ててきましたが、今回は色々考えて産まれた時からずっと混合でやってきています。
生後3ヶ月のころから母乳量が減ってきているような気がして市の母乳相談に行き、左右5分ずつで120ぐらいは出ているとのことでした。
夕方になると出が悪くなるので以前は午前は母乳のみ、午後からは母乳の後ミルクを80足していました。
それで3-4時間は授乳間隔があいていたのですが、最近はミルクを飲み終わってもすぐ泣くようになりました💦
ギャン泣きって感じです💦
ここ1ヶ月の体重も1日10g程度しか増えていません。
授乳量が足りてないってことですよね。。
100に増やしてみましたが、それでもすぐ泣きます…
母乳の後100以上飲むとなると、母乳やってる意味あるのかな?とさえ思ってきました。
でもなんとなく完ミに踏み切れないんです🥲🥲🥲
母乳後にミルク100以上足している方いますか?
100以上足している方、足す量と授乳間隔を教えてください🥹

コメント

🍎

上の子は完母、2人目は母乳よりの混合→完ミ、3人目今生後2ヶ月の子は混合でやっています。
吸い方が弱く、途中で寝てしまうので母乳量が増えずミルク60〜100足しています。

スケールが家にあるので時々母乳量測ってミルクをトータル120になるようにあげています。間隔は3〜4時間くらいです。寝過ぎて起こす時もあります。
混合は面倒だけど、完ミに踏み切れないの分かります😭

上の子のとき哺乳瓶拒否で母乳だけで頑張るしかなくAMOMAの緑のパッケージのハーブティー飲んでいました😅

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

スケール家にあるのいいですね!
    私も欲しいなーと思いつつ結局買えてないです💦
    母乳はどのくらい飲んでるのか全然わからないのでミルクをどれだけ足すべきか毎回迷います😅😅
    確かに、混合面倒ですよね💦
    完ミにしようかなーと何度も思いましたが、その度にやっぱりもう少し頑張ってみようかなーとずるずるここまできてる感じです🥹笑

私も2人目のときハーブティー飲んだことありましたが味が苦手で続けられなかったです😂😂

コメントありがとうございます😊

• 5月22日
ちーちゃんママ

生後5ヶ月だと一日の体重増加が15g前後みたいですね!
もうすぐ離乳食も始まる頃ですよね。
私なら、午前中も一回ミルク80足してみたり泣き止まなければミルク100にしてみたりいきなり完ミにはしないで色々試してみると思います!
やっぱり母乳飲んでる姿は可愛くて幸せな気持ちになるので😀

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

1日15gぐらい増えてないといけないんですね😵
    やっぱりうちの子はちょっと授乳量が足りてなさそうですね💦
    何度も完ミにしようと考えたんですが、やっぱり踏み切れなくて😂
    母乳量どんどん減っちゃっ出る気がしますが、少しだけでも飲んでくれるならもう少し母乳も頑張ってみようと思います。
    母乳飲んでる姿本当かわいいですよね💕
    母乳後の子供の様子みながらミルク足す量を考えていこうと思います!

コメントありがとうございます😊

• 5月22日