※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人男の子まま♡
ココロ・悩み

母親が卵管ガンで進行が早く、仕事と家計の問題で悩んでいます。有給を使ったりパートに切り替えたり考えていますが、看護部の了承が必要。皆さんなら仕事を辞めますか?

私が去年ガン治療終えて今年の4月から仕事復帰して、やっと以前のような日常生活が戻ってきたと思ったら母親が癌だと前日分かりました。
しかも卵管ガン。
進行もはやく来週がんセンターに予約をとって診察に行くっていう段階なのに、ありとあらゆるリンパの痛みが強くステージをネットでみると一番悪いステージの可能性高い…

まだ母親は50代です。

私は正社員で時短復帰したばかりですで、自分の通院も月一もしくは月2回しており、更に小学校の行事+保育園の行事で休みが多くなります。それは上司も全然いいよと言うことで復帰したけど、母親の癌が分かり、ましてや進行がはやいのと…まさかの卵管ガンって…婦人科ガンの中でも一番予後が悪い。

希望は捨ててませんが、鼠径リンパに転移しているのか痛みが強く太ももも腫れて歩くのが辛いと。

私も通院やらできる限り協力したくて、そうなると正社員では続けられないんじゃないかなって。
しかし、金銭面的に我が家は二馬力で家計が成り立っていたため、パートになると赤字。
ましてや私は放射線治療の影響でいずれかは仕事ができなくなる。
バリバリ働いて今のうちにお金を貯めとこうと思っていた矢先でした。

もうどうしたらいいか分からない。


人事は一番いいのは有給がまだまだあるから有給を使っていけばいいと。なくなりそうになったらパートに切り替えたりと考えたらいいよと。

でもそれを看護部が許してくれるのか。


でも後悔は絶対したくないから母親に付き添うつもりではいます。

みなさんだったら仕事辞めますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事は辞めず、仕事しながらできる範囲で親にできることをします😢

  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    コメント📝ありがとうございます!
    そうですね、退職は思い切りすぎたかなと。最悪休職とかもできるのかとかも聞いてみようと思います🥲

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

それはハードでしたよね、自分のことも精一杯、子供さんもまだ小さい中職場復帰できるまで回復治療されたことにまず、経緯を🥲
そして、お母様が心配な状況でいらっしゃるとのことですもんね。
わがまま言って良いかと思いますし、大いに相談されるのが1番かと思います🥲
後悔したく無いし、家計もどうにかなるようにしたいですもんね。
私はとりあえずは相談します、すぐ辞めるという選択はまずはしないかなと思います。
ご主人とも相談されると思うんですが
行政とかに相談する窓口とかありますかね?何かしらの補填ができたらいいんですが、、

  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    コメント📝ありがとうございます!
    退職は思い切りすぎたかなと段々思うようになりました。夫には相談しましたが答えはやはり簡単には出せなくて…
    月曜日に上司に自分の気持ちとか伝えて働き方を決めて行こうと思います🥹

    • 5月20日