※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

坂道でのボール遊びに関する注意について、子供が危ない状況になったことから親が指導しているが、子供が不満を持っている。注意の仕方について、適切か悩んでいる。

道でのボール遊びについて。

我が家の区画は20軒ほどあり、
その先は行き止まりです。
滅多に車は通りません。
T字路みたいな感じで入り口が車2台分くらいの長さの坂になっています。
坂の先はメイン道路ではないけれど
抜け道として利用してる方が多い印象です。

よく家の前でご近所さんの子供と遊んでいますが、
ボールを持ってきた子がいて
遊んでいて坂に転がって行ったようで
うちの娘が追いかけて行ったようで、
たまたまみた主人が危ないと感じたそうです。

娘は1年生ですが
ボール遊びには慣れていないので
次からは坂道側には立たない、
もしボールを取りに行くときは坂は歩く、
約束守れないなら遊ばない、
と決まりを作ったのですが
なぜ自分だけ怒られるのか不満なようです。

始めは言い聞かせてましたが、
歩いていったら盗まれるとか言い返してばかりくるので少し言い合いになってしまいました、、😰

危なかったから、
慣れていないから、
友達は友達のママが言うから、
とは言ってるのですが、
こんな感じの注意でいいのでしょうか😰



コメント

らすかる

ボールは盗られてもまた買えばいいけどもし娘ちゃんが事故にあったら二度とお母さんたちに会えなくなるんだよ!そんなの絶対嫌だからそうならないように気をつけてほしい。そのためのルールなんです。

って感じでうちは言ってます。
ボール追いかける件はお友達にも言ってもいいんじゃないかなと思います🙄
ここで遊ぶならこうしてみたらどうかな?ってかんじで😙

  • ミミ

    ミミ

    ありがとうございます🥺
    いいですね!
    言ってみます!!

    • 5月21日