※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子の保育園で泣いてしまいました。産後疲れで落ち込んでいます。保育園の先生からの厳しい言葉に悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

上の子の保育園で先生の前で泣いてしまいました。情けないです。

今凄く落ち込んでいるので、厳しいお言葉は控えて頂けると幸いです。

最近産後疲れなのか、産後鬱なのか分かりませんが、凄く疲れていて気持ちも落ち込んだままの状態が続いています。

下の子が産まれる前の産休に入った途端、上の子の保育園の先生達から自宅保育をしろとキツく言われ続けています。
(ちなみに住んでる市では育休中も保育園は通えるし、登園日数の縛りもありません)

私の体調が良くないのと、下の子のお世話、そして何より上の子本人が保育園に行きたいと言うので行かせていますが、お迎えの度に「明日は自宅保育してみませんか?ママはお家にいるんでしょう?上の子君、可愛くないんですか?」と言われます。
いくらこちらの状況や、息子自身が行きたいと言ってるという事を伝えても伝わりません。

個別面談では「家では甘やかしてるんですか?いい子いい子~って育ててるんですか?お母さん、もっと努力してみようとは思った事ありますか?お母さんが頑張れば良いだけの事ですよ」と言われたり。

そして最近はお迎えの度に息子の悪い所だけを言われる様になりました。
あれができない。これもできない。ここが苦手、あれが弱い。これもダメ。あれもダメ。ダメ。ダメ。ダメな子。

親として、こちらも市の育児相談に行ってみたり、電話相談をしたり、海外の育児相談にも問い合わせてみたり、色々しました。
甘やかしてなんかないのに。
色んな所で相談して、試行錯誤して、迷って、考えてやってるのに。

もう、何もかもが限界になってしまい、気がついたら先生の前で泣いてました。
自分でもビックリする程涙が止まらなくて、止められなくて。

家でも隙あれば消えたいと思ってしまいます。

私は頭がおかしいのでしょうか。

コメント

なんですかそれ💦
先生失格ですそんな人!!
市役所の人や園長に、先生にこう言われる。不愉快。と相談したことはありますか???

何も悪くないです。絶対悪くない。どうか自分を責めないでください😭

つー

まず産後大変な中、いろんな所に相談行かれて自分でなんとかしようとされていて、本当に頑張っていると思います。十分努力されていますよ!

自分をもっと褒めてあげてください、今はまだ難しいなら私が代わりに褒めます…!!自分の身体もまだ大変で疲れてる中、上のお子さんのことも考えられて、本当に頑張ってます、努力家されています。

たくさん考えてるからこそ園の先生方から色々言われて涙も出るんです。頭もおかしくないですよ。

私も同じ職種をしている者として、お話を聞いて、園の先生方の対応や言葉が信じられません。100歩譲って育休中であることや上のお子さんの時間も少しだけ作って欲しいなどでお迎え時間の打診をすることはあっても、自宅保育を強要することなんて考えられないです。

上のお子さんも色々と揺れ動く時期の中、お母さんと一緒にいたいと言っているのではなく、保育園に行きたいと言っているなら園で元気に過ごしてもらえるのがいい環境だと思いますし、その中で何か変化があるなら園と家庭で姿を共有しながら、一緒に見守って行くべきだと思います。しかもあれがダメこれがダメと否定的な話ししかされないということで…本当に胸が痛くなります。

保護者支援も保育園の役割です。なので産後の保護者の方が預けるのは間違っていません。ただ園によっては独自の考えから、主様の園の様な先生方がいらっしゃるのかもしれません。

担任の先生方から言われたことを主任や園長にまずお話しされてみてはいかがでしょうか?それで主任や園長も先生方と同じ考えならば、言われたことをメモに取って市役所に相談するのも手だと思います。ただ市役所に電話すると場合によって、園側からいい顔をされない可能性もあるので、今の園に通い続けたい場合は市役所に相談するのは最終手段がいいと思います。

とにかく主様は十分やれることを一生懸命されていると思いますよ。一人で抱え込んで頑張りすぎてしまう性格でしょうか?もしかしたら、主様が頑張っていることが見えていなくて何もしてないと思われているかもしれません。(それでも園の先生方の言葉はあり得ないし、肯定できまんが…)

もっと自分はこんなにやってるんだ!頑張ってますよ!でもどうにもならないから助けてください!と堂々と主張しちゃってください🙌!

少しでも主様の気持ちが穏やかに過ごせることを心から願っています。泣いてもいいですし、美味しいもの食べて自分を甘やかしてください。

mamali

いいえ、園の先生がおかしいです。
お母さん頑張っていますよ。
産後は十分休めないし眠れないし気持ちが沈んでしまうのは普通のことです。
そんな中理解のない園の先生に心ないことを言われ辛かったですね。
他に入れる園はないですか?
市に気軽に相談できる場所があるのであれば、園にこういうことを言われたと伝えてみてください。
簡単に転園ができるとは思えないかもしれませんが、このままではお母さんだけではなく、お子さんにも良くない気がします。
大丈夫です、あなたは何も悪くない。お子さんも悪くないです。

青空

転園はできないんでしょうか?
その保育園の意図が分かりませんが、ひどすぎると思うし、お母さんへの思いやりのカケラもないですよね

泣いたら先生はどんな態度でしたか?

うーちゃん

その先生なんなんですかね!?読んでて怒りが沸々湧いてきます。
コロナが始まったばかりの時は私もちょうど育休で、自宅保育を余儀なくされましたが、、今は状況が違うはず。

はじめてのママリさんは頑張ってますよ!!
絶対責められるべきではないです!
役所に苦情入れてみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

全然おかしくないです
その先生が頭イカれてます
そんな考えでよく先生やってますよね
もっと努力?お母さんが頑張れば良いだけ?
何様なんだ😕

はじめてのママリ🔰

そんな先生、あり得ないです!
認可保育園ならすぐに市役所に報告してください!
育児休暇中でも預けれるのに園側の都合で家庭保育を提案されるなんてあり得なません!!

はじめてのママリ🔰

できないことを出来るように促すのが先生の役目だと思ってるんですが!🤨できないことを見つけて親に指導する方針なんですかね?!😠
気にしないでどうか違う保育園見つけてください!負けないで下さい!

ママは何にも悪くないですし、
産前産後預ける枠があるくらいなのにその園頭大丈夫ですか🥶?

可愛くても妊娠中子どもをみるって本当に大変です。

子どもの悪いところばっかりママに伝えるということは、お子さんにもきつく当たってる可能性が高いですよ。
私なら転園するレベルでありえないです💦

ママが泣いて先生はどんな対応だったのでしょうか?
私が園に電話して文句言いたいんですけど!!!

はじめてのママリ🔰

可能であれば、転園するのがベストだと思うのですが難しいですかね💦
その保育園は職員の質も低ければ環境的にも良くないと思います🥲
先生方に余裕が無いのだろうなと感じました。1人でも登園数を減らしたい、もしくは手がかかる子を排除しようとでも思ってるのかもですね💦どちらにせよその保育園がおかしすぎるので、可能な限り転園してほしいなと思います🥹

はじめてのママリ🔰

皆様
お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません😭😭

まず、この支離滅裂な投稿を読んでくださり、そしてこんなにも優しいお言葉をかけてくださり本当に本当にありがとうございます😭

皆様のコメント、何度も何度も読ませて頂きました。
今まで私は保育園の発言や対応をダイレクトに受けてしまっていて、全部自分が悪いと思い込んでいました。

でも皆様が書いてくださった通り、保育園側の対応に問題があったという事に気付かせて頂き、勇気を出して役所に今までの保育園の対応について報告しました。
保育課がすぐに保育園に指導して頂き、自宅保育の強制はなくなりました!
役所側も匿名で対応して下さったので、園との関係も壊れずに居られてます🥲

そして、お恥ずかしながら私が泣いた日以降ですが...
先生達もマズイと思ったのか(若しくはヤバい母親だと思われたのか笑)あれから息子が何かできなかった事があっても、「○○がちょっと苦手だったみたいですけど、でも頑張ったんですよ!最後まで頑張って偉かったね!」という感じで、必ず前向きな言葉やアドバイスを入れてくれる様になりました!

ある意味泣いて良かったと思いました😂💦

住んでる場所が激戦区且つ保育園も少ないので、これからも、いずれ下の子も今の園に通わないといけなかったので、本当に困り果てていた時に皆様のお言葉が本当に励みになりました。

私と息子を救ってくださり、本当に本当にありがとうございました!!!