※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が自分で食べることが難しく、甘えん坊で焦っています。自立させる方法を知りたいです。

今月2歳になる息子がまだスプーンフォークで自分で食べられません。

スプーンにすくっておいたりフォークにさしておいたりすると自分で持って食べるときもありますが、自分ですくうのはまだ難しそうです。
物によってはフォークはさせます。

でも基本的に食べさせてほしいみたいで「やってごらん」と言うと嫌がります。
下の子が生まれて余計に甘えてるんだとは思いますが…

赤ちゃんのお世話が被ると大変なので自分で食べてほしいんですが、どうやったら自分で食べてくれますかね?
保育園とかの子はきっともう自分で食べられますよね…

お着替えも1人ではまだ難しいし、コップ飲みも下手だし、食べ物を噛むのも下手だし(口の中で吸いながら食べてます…)、絵本も座って聞けないし、ぶら下がったりジャンプもできないし、1人でできることが少なすぎて焦ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

食べれないんじゃなくて食べないのですか?それともそもそもスプーンフォークで食べれないのですか?🤔💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分ですくったりさしたりして食べられません😣
    やる気もほぼないです💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ちやすいスプーンをみつけて練習しつつ保育園でも練習はしてくれるとおもいます😌!保育園で少しいわれちゃうかもですが💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自宅保育なんです😣
    園児の実態が分からないのですが、きっとうちの子より何でも1人でできるんだろうなと思うと焦ってます💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち2歳なりたての息子いますが4月からプレいってますがみんな食べるのは自分で食べれますね😭💦けどお着替えとかはまだそれぞれですよ!!息子も脱ぐことは上下できるけど着ることはおむつとズボンしかできないです💦できる子はほんとにすごい!ってくらいできますが2歳といっても早生まれ遅生まれもあるので💦言葉とかは心配ないですか?

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりました💦
    みんな食べれるんですね😭
    言葉…ほぼゼロです😣
    単語の頭文字だけ言える程度で💦

• 5月25日
Fy

息子も同じ頃娘が生まれて
似た様な感じでした。

やらせようとすると
息子も頑なにやらなくなるので
気が済むまでやってあげたら
3歳の誕生日すぎたくらいから
急に自分で食べ始めました😂

歩くのも遅かったので
ジャンプもぶら下がるのも
周りより遅かったけど
今はできるから焦る必要ないと思いますよ〜😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ感じだったんですね!
    3歳から自分でできるようになったんですね、安心しました😌✨

いつかできるようになるとは思っても、どうしても周りが気になってしまって💦
    イライラしないよう、優しく教えてあげようと思います😣💦

• 5月20日
きまきまき

うちの息子年少ですが、お着替えも、コップ飲みも上手になったのも書いてあること全部できるようになったのは3歳前後でしたよ✨
まだ2歳にもなっていないですし、赤ちゃん返りもあるだろうし、無理にやらせる必要はないと思います😊
ちなみに、うちの子はいまだにカトラリーは上手に使えません笑
手で食べ物をスプーンに乗せてから口に運びます🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳ならまだ焦らなくて大丈夫なんですね😌✨
    息子のいとこがまだ1歳半なんですが、ぐちゃぐちゃになってでもちゃんと自分で食べてるので焦ってしまいました💦
    息子のペースを大事にしてあげます😌

• 5月20日
はじめてのままり🔰

ウチの息子と全く同じ状況でわたしも悩んでおり、コメントしました🙇‍♀️🙇‍♀️
周りの子たちがほとんど1歳半くらいでできてるのに食べ方教えてもなかなかやってくれず焦ってます🥲💦
下の子の離乳食がはじまるまでには1人で食べられるようになってほしいと必死になってますが無理させたくないし、、食事時間が楽しくないものになってもいけないしと毎日葛藤です💦💦
最近おかあさんといっしょのいただきますとかYouTubeで子どもが食べてる動画とかみてもらったりもしますがそれでもママに食べさせてほしいばっかりです😂💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さん2人とも同じ歳ですね!
    同じ状況とのこと、焦りますよね😭
    わかります、うちは好き嫌いもあるので余計に食事時間が楽しくないと思います…
    怒ってばっかりでなかなか褒めてあげられず、悩みが尽きないです😣

• 5月25日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お返事ありがとうございます♪子どもも2人同じ歳でうれしいです!上は6月生まれ下は3月生まれです😌
    早く使えるようにしなきゃと焦ってこっちも食事のときストレスが溜まってしまいます😭怒りたくないのに怒ってしまい自己嫌悪の毎日です💦
    そのうち自分で食べれるようになるって言われても本人のやる気がなく困ります🥲

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは5月生まれと3月生まれです😊
    下の子のグズグズと被ったら特に絶望ですよね😭
    こちらが焦ってもどうにもならないのは分かってるんですが、やる気見せてほしいですよね🥲

• 5月27日