※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の娘が自分をいらないと感じてしまい、落ち込んでいます。どうすれば気持ちを落ち着かせられるか、わからないと相談しています。

双子の2歳と4歳の娘がいます。
双子に手がかり4歳の娘にかまってあげれてないのは自覚しています。なので、仕事を休んでお姉ちゃんだけとでかけたりなどできることはしているつもりです。
旦那も出張が多かったり、帰りが遅くてほぼワンオペです。なので家では双子優先になってしまいます。
昨日娘が、みんな私のこといらないんでしょ、もうしぬ。と言い始めました。こんなことを4歳が言うなんて思ってもなかったので凄く今落ち込んでいます。どうやったらこの子の気持ちが落ち着くのか、今私は何をすべきなのか、本当にわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

双子ちゃん含めての、3人育児大変だと思います、お疲れ様ですm(__)m
私なら、いらないんじゃなくて双子ちゃんに手がかかってたしかに時間をとってあげられなかった事実、いらないなんてそんなことないという親の気持ちを切に伝えて、本人がなぜそんなことを言ったのか本人が言えそうなら聞きます。きっと寂しかったのだろうと思いますが、とにかく気持ちに共感してぎゅーしたり一緒に寝るなどのスキンシップを多く取りますかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます…。(泣)
    気持ちを伝える事、本人にちゃんと話を聞いてみることやってみます。
    とてもとても悩んでいたので楽になりました。本当にありがとうございます。

• 5月20日
れい

2人で出かけるなど意識して関わってるのはお姉ちゃんも分かってるはずです
それでも寂しくなっちゃったんですよね

我慢させてて申し訳ないと思ってること、ママも頑張るけどまだ寂しい思いをさせちゃうこと、それでもお姉ちゃんがとても大切な存在なことを伝えて上げれば良いと思います

本当にどうでもいいと思われてたら死ぬ!なんて言えないですよ
じゃあ死ねばって言われちゃったらおしまいなので

お姉ちゃんと一緒に遊ぶ時間は取りづらいと思うので、多少時間はかかりますが家事のお手伝いとか頼めませんか?
タオルを畳む係、野菜の皮を向く係やサラダ係など、ママの近くでできる作業をお願いするといいかもです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても良いアドバイスありがとうございます!遊ぶことでしかかんがえてなかったのでとてもいい発見になりました。今日から積極的にやってみようと思います。本当にありがとうございます、助かりました!

• 5月20日
sky_mama

5歳の長女と3歳の双子がいます。他人事とは思えず…うちも上の子には我慢させているという自覚があるので、主さんのお気持ちを思うとこちらも辛くなります…
他の方もおっしゃってますが、娘さんの発言は本当は自分も大事にされていると分かっているからこそだと思います。
私も長女と2人で出かけたりしますが、「お母さんは●ちゃんとのお出かけがとっても楽しみ」「双子ちゃんには内緒で何食べようか」「お母さんは●ちゃんのお母さんになれたことがいちばんの幸せだよ」とこれでもかと大好きだ、大切だという気持ちを伝えています。おかげで長女は自分が1番愛されてると思ってると思います😅が、それくらいでいいのかなと思ってます。めちゃくちゃ普段我慢してるので。
あとは、「●ちゃんはお母さんチームね!」とお世話側に巻き込んじゃったり…4歳と5歳では違うかもしれませんが、長女はお母さんチームは嬉しそうにしてます。
うちは最近ぐっと双子の世話が楽になりました(できることが増えたのと、情緒が安定してきたのと)。日常はすぐには変わらないかもしれませんが、主さんの愛情は必ずしも伝わってると思います。ぜひ長女さん抱きしめて寝てあげてください。
お互い追い詰めすぎす頑張りましょうね!