※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammam0509
その他の疑問

結婚式の受付の頼みは招待された以上引き受けなければならないでしょう…

結婚式の受付の頼みは招待された以上引き受けなければならないでしょうか?(頼みを断るということが失礼だというのは重々承知しています…)
4月に従姉妹の結婚式があり娘と私二人で招待していただきました。まだ本人から聞いたわけではないのですが、本人の親(叔母)から受付を私に頼むと言っていたと耳にして少し困っています…。
馴れない都会の式場まで娘と二人で私が運転をして車で1時間半〜2時間、旦那は普通に仕事なので朝送り出してから最低限家の事をやり娘を義母に預けて自分は美容院でセットし、それから娘の支度…と普通のお出掛けでもバタバタするのに皆より早く行くとなったら……

コメント

ギーグー

もし頼まれたら、そのまま伝えたら良いと思います!
着くのギリギリになりそうだからっていうことで十分だと思いますが、子供小さいので早めに着くのが難しいでも良いと思います!

• mammam0509

mammam0509

真面目な正確なのでいつも余裕をもって5分前行動なのですが、娘が生まれてからは時間に余裕をもって行動していても思うようにいかず…
    遅刻したらそれこそ失礼にあたりますよね(;_;)

• 1月29日
shiiiiho*

無理なら断ってもいいと思いますよ◡̈
招待されて受付を引き受けたものの、娘さんが体調崩して行けなくなってしまうってことも無くはないと思うので…
そうなったら代わりを探すのも大変だと思うので、もし頼まれたらそんな感じで断ってもいいのかなーと…(´・ω・`;)

mammam0509

絶対無理!という状況じゃないので断りずらくて(;_;)
    ただ心配性なので遅刻したらとドキドキでいっぱいです…

• 1月29日
  • shiiiiho*

shiiiiho*

ベストアンサーありがとうございます◡̈

• 2月4日
ザト

断って良いですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
私は式の前日に『誰もつかまらなくて…』と受付をお願いされたこともありますし、お子さんがまだ小さいので、断っても仕方ないです!

mammam0509

いくらお礼を貰えたとしても嫌な役目ですよね(^^;

• 1月29日
chiromiko

赤ちゃんがいる人に頼むのは非常識だと思います...
親族のことですから主さんの親御さんからやんわり断りをいれてもらってはどうでしょうか

mammam0509

自身の結婚式では子供を連れてこない友人でも朝は忙しいだろうと思い頼みませんでした…なのでちょっと驚きもあります(^^;

• 1月29日
❤︎男女ママ♡

言われたら、子供理由にお断りしていいと思います
そもそも受付中子供は誰がめんどうみるんだ?って話ですよね

mammam0509

私の母も出席するので受付中は母が見るだろうと思ったんだと思いますが、まず行きが別々なので(..)

• 1月29日
あゆ

お子さん連れている方に普通は受付お願いしないと思います。
ご友人が参列されないお式なのでしょうか(´ . .̫ . `)
小さなお子さんがいたら参列するのも大変なのに受付もなんて…お断りしても全然良いと思います。
他の参列した方も「子ども連れてきてくれてる人に受付させてたんだ…」と従姉妹さんの人間性が疑われてしまうのではないかと思います(´・Д・)」

mammam0509

普通はそうですよね(^^;
    友達もたくさん呼んで結構なお式だと聞きました…。

• 1月29日
ニコ

受け付けをしている間は赤ちゃんは誰かが見ていないといけないですよね?子どもも一緒に行くし、まだ小さいので難しいですと断りましょう。

mammam0509

従姉妹なので私の母も招待されています。なので「おばーちゃんが見てくれるでしょ」くらいの感覚だと思います…(-_-;)
    でも遅刻厳禁なのでハッキリ断ります…

• 1月29日
Maddie

無理なら断って良いと思います。
従姉妹様の結婚式のようですが叔母様が話しておられるだけで、本人は実は友人に頼んでいる、なんてことないんですかね?

正直娘様に何かあれば当日行けなくなる可能性もある訳なので別の方にお願いしてもらっても失礼じゃないと思います。

私なら受付をそんなリスクのある方にはお願いできません🙏

mammam0509

叔母には以前から聞いていて、昨日、姉から「従姉妹ちゃんが私ちゃんに受付お願いするって言ってたよ〜」と言われたのでこりゃ確実か…と(>_<)

• 1月29日
  • Maddie

Maddie

ありゃ、じゃあやっぱり説明して辞退ですね。小さいお子様ありで受付は難しいですよ。

• 1月29日