※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
家族・旦那

小2の息子がゲームやYouTubeに夢中で、宿題などは言わないとやらない。ワンオペで疲れており、もっと自立してほしいが、放置してもやるか心配。どうすればいいでしょうか。

小2の息子が自主的にやる事はゲーム、YouTube、お腹がすいたら その辺のものを食べる事位です。
学校から帰ってきても 見せなきゃならないもの、宿題、言わなきゃ何もやりません。 ゲームばかりされても困るので こちらが考えて チャレンジ声かけしたり 遊びに連れていったり。私はワンオペで ヘトヘトで 頭も働かず 子どもに持たせるもの忘れたりします。 もう少し自分でやってもらいたいですが どうしたらよいでしょうか。
放置したらやるのでしょうか。それまで待って後でやる事たまるのも辛いと思って。

コメント

yunon🌏

私は長女の事放置
してますよ😊
旦那は甘やかしてしてますが、、、

何もせずに困るのは
自分なので!

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    長女さんは 困ってる様子ですか?

    私自身は子どもの時
    自分でやらなければ 怪獣のように怒り暴力を振るう母親だったので 自分で考えてやってましたが。
    そう考えると 毒親も自主性が
    育ったりするものかな、
    私が甘すぎるのかなぁと思いました。

    • 5月20日
  • yunon🌏

    yunon🌏


    困ってなく、呑気です😅
    それを見てまたイライラ
    するんですよね😅

    だから多分先生には
    なんもせん親なんじゃなー
    とは思われてそうです😓

    • 5月20日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    わかります
    子どもはちっとも困って
    そうではありません

    あとで 余計大変になるのが嫌で声かけしちゃうのですが
    放置して自ら気づいてもらう事が
    大切ですよね、、

    • 5月20日
しー

習慣をつけたらいかがでしょうか?
我が家は小1ですが、帰ったら
▷手洗い
▷着替え
▷おやつ
▷宿題、時間割
▷ゲーム、YouTube
にしてます😊

持って帰ってきたプリント、連絡帳はお手紙ボックスに入れておいてもらってます☺️

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    お手紙ボックス とってもいいと
    思いますが
    うちは 設置場所が狭すぎて
    厳しいので 夕食後 テーブルに
    並べてもらうのですが
    言わなきゃやりません。

    帰宅したら 一番に風呂に
    入ってほしいし 何度も言ってますが ゲームに飛び付きます。

    言い疲れてます😭

    • 5月20日
  • しー

    しー

    習慣付くまではこちらから声掛けは必須だと思います🥲
    うちの子は↑のルーティンを保育園の年中の頃からやっているのですが、初めは何回も次はどうするんだったかな?と声掛けしてました😂

    ゲームも全て終わるまでは子供の手の届かない所に置いておいて、やるべきことを終わらせてから渡す方が良いかもですね🥲

    • 5月20日