※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
子育て・グッズ

自信を失いかけている母親が、娘の育児で悩んでいます。実の母からの厳しい言葉にショックを受け、自分が母親として失敗していると感じています。精神的に参っており、どうしたらいいかわからない状況です。

母親として自信を失いかけています。2ヶ月の娘が居てます。里帰り出産をし、まだ実家に居てるのですが、実の母との関係に悩んでます。娘が一日中グズグズ言って布団では寝ませんでした。夜になり、お風呂にも入り、ミルクも飲んで、さすがに昼間少ししか寝てないので寝るかと思いきや、ギャン泣きしだしました。何をしても泣き止まず、娘をあやしてたら、実の母に、“母親のくせに、子供一人もねかしつけられへんのか❗❗昼からずっと何してんねん❗”っとキレられました。私も、もうどうしたらいいか分からなくなり涙が溢れてきました😢
実の母には、とても感謝してます。自分も疲れてるのに、孫の世話を良くしてくれます。実の母もストレスが溜まってるのもよく分かってます。でも、そんな言い方で切れられたら、ショックと自分が母親として出来ない気持ちで涙が止まりませんでした。初めての子育てで、自分もどうしていいのか,,今、精神的に参ってます。娘を見るたびに、ダメなお母さんでごめんねっと涙が止まりません。

コメント

amme0301

ダメぢゃないですよ!
あおママさんお母さんになって2ヶ月ですよ?お子さんもまだお外に出てきて2ヶ月ですよね?
環境にお互い慣れてないのにヨシヨシしたら泣き止むわけないぢゃないですか!泣いててもトコトン付き合ってあげてるあおママさんは立派なお母さんになる途中なので周りの声は気にしなくていいと思います。

• あおママ

あおママ

コメントありがとうございます。そうですよね。まだ産まれて2ヶ月、母親になって2ヶ月。出来なくて当たり前ですよね。何か、泣いてる娘を抱っこすると、額から汗がながれてくるんですよ。トラウマと言うやつですね。😅

• 1月29日
もっこす

こんにちは。
初めての子育てで、わからない事だらけで頑張っているのに、そう言われたら辛いですね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

あおママさんは頑張ってますよー。お子さんもまだまだ2ヶ月。毎日、思うように上手くはいきませんよね。

私も2ヶ月の頃はまだまだどうしていいか良く分からず、必死に寝かさなきゃ!って思ってました^^;

でも先輩ママさんから言われたのが、産まれてきたばかりの赤ちゃんは眠かったら寝るし泣きたかったら泣くもんだよねって。

お母様もあおママさんが言うようにストレスが溜まっていらっしゃるのかもですね。
お互いのために、しばらく自宅に戻ってみるのはどうでしょうか?

• あおママ

あおママ

コメントありがとうございます。私も、泣いたら必死に寝かせないと❗って思ってしまってました。まだ産まれて2ヶ月ですよ❗って言われると、なぜかホッとします。そうですよね、まだこの世に産まれて2ヶ月❗出来なくて当たり前ですよね。実の母とは、一度離れた方がいいかなぁっとも考えました。でも、今の私の状況では自信がなくて,,,やっぱり実の母に頼ってしまうんですね。私が抱っこしたら泣く😣って言うのが、何かトラウマになってしまって、泣いてる娘を抱っこすると、額から汗がながれてくるんですよ。精神的なものですね😅

• 1月29日
ハロルド

私も実母とは衝突しましたよ〜
父親も母の肩を持ちましたよ〜

主人の仕事の関係で2ヶ月お世話になる予定でしたが、早く帰ると言いました。
これまた、喧嘩になりあともう少しだ、と思い、はいはいと聞いて実家で我慢しました。

母もストレスがたまっていたと思います。
赤ちゃんはお母さんのにおいがわかっているからおっぱいのにおいに反応して、泣くって聞きました。
お母さんだから甘えられるって
んっ?この人は知らないにおいだ、知らないからおとなしくしてよ〜って。
私もギャン泣きされて母が抱っこすると泣き止み落ち込み、母親失格まで言われましたよ、泣いて喧嘩もしました。
姉も母とはぶつかりました。
何で2度も繰り返すかなぁと姉に愚痴りました。姉も経験者だからさっさと家に帰れって、私は理由をつけて早めに切り上げて帰った、とも。
家に帰ってからは自分自身の気持ちも落ち着き余裕も出てきました。
泣いたら親に言われる、とか泣かせられないというプレッシャーが赤ちゃんに伝わっているんですよ、実家を離れられるなら離れた方がいいですよ、何とかなります。
親には掃除もままならないゴミ屋敷になり泣かせっぱなしで可哀想やわ、なんて言われましたがなんの事はない、言われてたまるかぁ、だったし赤ちゃんと二人の方が気楽で。

これからまだまだ山あり谷あり。
まだまだ大変な事ばかりです。
そうやって親になっていくんですよ
泣いても赤ちゃんにとって頼れるのはあおママさんだけなんだから、大丈夫。
何とかなります。
ウチの息子は木曜日からインフルになりました、噴水のように吐き、オロオロしましたがとっさに手で受け止めました。
私がやらなきゃ、何ともならない!なんて肝が座りましたよ。
いつか笑い話になりますよ。

• あおママ

あおママ

コメントありがとうございます。とても似た状況ですね。同じような経験をされたかたが居て、コメント読みながら、涙が出ました😢私の母は、腹を立てて家に帰るんなら、二度と来るな❗って言われました。こんな事があると、自分に自信が持てないので、まだ実家でお世話になるつもりです。

• 1月29日