※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無名ちゃン🥶
妊娠・出産

妊娠後期でメンタル不調。旦那や自分に対する感情に悩み、出産後の不安も。これは妊娠中の影響でしょうか?治るのでしょうか?

初めまして、現在妊娠後期38週に入った初マタです。
ちょっと最近メンタルやられてるのでここで吐き出させてください。。(長文すみません💦)

最近旦那の事が何故か分からないけど苦手?顔を見るだけで泣きそうになります。
旦那以外でもふと気づくと涙が流れてる事もあり赤ちゃんへの影響が不安です。
そんな自分が嫌いでたまりません。

そんな私現在産休中なのですが旦那から仕事の事について度々何かと言われる事が多くなりました。

そして妊娠前より扱いが雑?になってきているのもしんどいです。

お腹の子と何回一緒に死のうかと考えたか。
妊娠前からメンタル不調な私が本当に妊娠して良かったのか未だに謎です。これからの行先も不安です。
ここ最近ずっと早く産んで私だけ死にたいと思うようになってます。

長くなりましたが、これは妊娠中だからでしょうか??
出産後自然と治るのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中は情緒不安定になりがちです💦
私もよく泣いてましたし、
子どもを殺したくないから
産んだら自分だけ死のう。
と思うくらい病む事ありました💦

思う事は
旦那に伝えてました😣
感情的になって喧嘩になりたくなかったので
同じ家にいたけどLINEで
文章にして伝えたい事をわかりやすく伝えてました😣

産後はまた不安定になりがちですが
いずれ落ち着きます。
産後2〜3ヶ月したら
私は元気になりました🤣

ママリ

死にたいと思うのは無気力みたいになってるからですか?旦那様の態度が変わり不安になっているからとか子育てできるかなとかの不安ですか?
大体の嫌な気持ちは長くは続かないと思います。
あと今妊娠中で、メンタル不安定なんだと思います。
私も産前なんか分からない不安がありました。
でも産後1ヶ月間の方が不安とか恐怖とかでいっぱい泣きました。すぐ骨折れそうな新生児が怖いとか、肛門も会陰切開部分も痛いのにドーナツクッションも使い物にならず夜中真っ暗の時せっせと起きて、下も乳首も痛いのにシーンとお部屋で授乳…で結構泣いてました💦
でも今思うと良い経験と思い出だったなって懐かしく思います☺️
ママリさんは今産前ですが、もしかしたら今後の未知の世界に不安を覚えてるとかかもしれないですね。

赤ちゃんが生まれたら、ママリさんも旦那様への扱いが雑になると思います😅
私は付き合ってる時期からイライラ文句言うタイプだったのですが…産後はもっとキレやすくなり、旦那はもう私によく接するのを諦めたと言ってます😅赤ちゃんが生まれてからも旦那を優先する妻はほぼ100%いないはずなので、仕方ないと思います。

ママリさんが死んじゃったら、赤ちゃんはどうするのですか?自分の赤ちゃんなのに、そこの責任は放置でいいんですか?赤ちゃんに初対面したら、一生守っていこうと思うはずです✨
私みたいに産後メンタル問題もあると思いますが、少しの期間で去っていきます。
落ち込んだり泣き続けても、赤ちゃんに影響はないです!
長くなってすみません💦
役所に相談する場所があるので、そこで話聞いてもらっても良いと思います!
私は今3人目妊娠中ですが、1、2人目の時悩み相談とかただ話を聞いてもらうためだけに電話したり足を運んだこともあります。
まぁ悩みがない人間はいないと思いますので、深く思い込まず、そういうところで話を聞いてもらうのは良いと思います!
ここで愚痴や悩みを書くのも良いですし!私話聞きますよ!
死ぬのだけは絶対やめてください。

TT

もともとの原因もあると思います!
産まれてからではなかなか行けないので、今のうちに心療内科、できればカウンセリングのあるところに行くことをオススメします!

メンタル不調の時期って、毎日がつまらなくて本当にもったいないです。
私も産後うつ経験しました!
でも後回しにしてちゃんとした治療したのは5年後…
いつも[暗い部屋で寝ていたい][心の底から楽しめずつまらない][消えたい]って気持ちが、まとわりついてました。
現在は自分が理想としている生活を送れています🙂

あとは[自分はやっぱり鬱なんだ]とかの思い込みで、どんどんマイナスに引き込まれないことです❗
鬱を調べて[あ、これ当てはまる…]じゃなくて、鬱の人がどうやって改善したのか、また楽しめるようになったか、妊娠中の楽しみや今しか出来ないことってなんだろう?とか、新生児や赤ちゃんの可愛いところってどこだろう?とか、そういうハッピーな検索してくださいo(^o^)o!!!

すっごく分かります。
私もそうでした、、

ホルモンのせいだと病院では聞きました。。

出産した後は産後鬱にもなりながら、二ヶ月後くらいから
子供がのが可愛く感じるようになり、
旦那さんは二の次の存在になりました。

まだ五ヶ月程しか子供を育ててませんが、
いずれ回復していくとおもいます。

退会ユーザー

↑追記
    回復していく、というのは
    今現在死にたいという、鬱らしき症状が産後二ヶ月、三ヶ月頃から回復していく、ということです!

• 5月20日