※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の仲良しに嫉妬してしまい、1人の友達に執着し悩んでいます。友情での嫉妬や自己嫌悪について相談したいです。

最近すごく悩んでるのでここで話します。

ある2人の友達がいるんですが、
2人が仲良くしていると嫉妬してしまいます。
自分でもガキだなと思うし気持ち悪いのは
もちろんわかってます、、、
2人のうちの1人の子にすごく執着してしまうんです。
前までそんな事はなかったんですが、
最近になって悩み始めました。
ラインが来なかったり遊びの誘いがないと落ち込むし、
イライラもしてきます。
気持ち悪いですよね。わかってます。

友情関係で嫉妬する人っていますか?
私だけでしょうか?
直したいしこんな自分が大嫌いです。

コメント

ママリ

誰かに執着してしまうのは、毎日の生活の中に心のどこかに寂しさがあったり、満たされない気持ちがあったりするのではないですか?

そういう部分を補おうとするある種の自己防衛や自己満足に近いのかなと思いました。

嫉妬することをおかしいとは思いません。

でも家族であっても人のことは全部は見えないですし、ましてや友人だったら、その人の一部しか見えてないと思います。そして他人をコントロールすることなど普通は出来ないのですから、その方に執着すると質問者さんにネガティブな感情が次々生まれるだけでないかと心配です。

はじめてのままり

仕事をされるなどしてみては?