※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y..y
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが途中で寝てしまい、おっぱいがパンパンになることがあります。搾乳しても多く取れる場合、別々の哺乳瓶に分けて2回に分けてあげても問題ありません。

生後11日目のママです!
授乳をしていて赤ちゃんが途中で寝てしまうことが多いんですが、おっぱいの出がよくてパンパンになります。
搾乳もしてますがそのたびにかなりの量がとれるんですが、一気に飲ませれない量なんでこれを別々の哺乳瓶に入れ替えて2回にわけてあげてもいいのでしょうか?

コメント

☆♡

母乳ほ冷凍させる物を買って来て冷凍して保存してはどうですか?
誰かに預ける時にもそれを渡せば母乳を飲ませてもらえるので便利ですよ(*≧∇≦)

• y..y

y..y

人に預けるときに冷凍はかなり便利ですね✨
    一回搾って明らか多いときは夜中の分に回したいなと思っていてその場合も冷凍のほうがいいてますか?

• 1月29日
虹🌈ママ

初めまして!
冷蔵庫なら24時間保存できるので別々の哺乳瓶にいれてあげても大丈夫と思います☺︎
それか上の方がおっしゃっているように冷凍保存したら便利です(((o(*゚▽゚*)o)))

あと少し質問からずれてしまいますが、胸がパンパンになってもあまりたくさん搾乳しすぎない方が良いですよ(´・_・`)
私もおっぱいの出が良くて辛かったのですが、搾乳しすぎるとまたそれだけたくさん母乳が作られるから少し楽になるくらいでやめて冷やして様子を見る方が良いと助産師さんから言われました😖

• y..y

y..y

最近はおっぱいからの授乳も量が増えてきたので安心していたら昨日の夜からぐずってなかなか吸ってくれなくて…
    ほんとに良いことを知りました!
    楽になるぐらいでやめてたほうがいいんですね!!
    ありがとうございます❤

• 1月29日
╰(*´□`*)╯

搾乳してあげても大丈夫ですよ(^^)
市販の保冷パックだと
冷凍保存1ヵ月もつので
私はそれを使って保存してます!
ストックがたくさんらできるので
何かあった時楽です(*´╰╯`๓)♬

• y..y

y..y

ストックできるのはかなりいいですね✨
    搾乳して少しだけ多いと思ってその日の夜中に回したいと思っていたら母乳替えたら冷蔵庫で大丈夫ですか?

• 1月29日
れよ

清潔な哺乳瓶を使えば大丈夫ですよ!
フタをして冷蔵庫で24時間と教わりました😊 冷凍もできますね。
ご存知かと思いますが、搾乳しすぎると張り返しがくるので、ほどほどがいいみたいですね🎶

• y..y

y..y

大丈夫なんですね✨
    最近はおっぱいのほうもよくすってくれるようになって毎回搾乳しなくてもよくなってきたんですが昨日はぐずってしまい😓
    搾乳しすぎもよくないんですね!!
    すごくいいことを聞きました!
    ありがとうございます❤

• 1月29日