※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

妊娠中の看護師や放射線技師はCTやレントゲンの介助を免除されることがあります。放射線の影響についても気になる方がいます。

看護師として働いてる方、もしくは放射線技師さんなどおられましたら教えていただけたら幸いです。

レントゲンとかCTの介助って妊娠中は免除されてますか?
うちは妊娠すると、妊婦だからCT連れて行かなくていいよー!となるのですが、わたしはまだ上司以外には伝えてないので当たった時ちょっと気まずいんですよね…(^◇^;)

実際CT室まで連れてって、撮影時はとなりの別部屋にいるわけだし放射線の影響ってどうなんでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師です☺️
普通に連れて行ってました❗️
ただ、撮影時には隣の部屋で極力離れてました😊
免除してくれるなんて、いい職場ですね☺️

• ゆう

ゆう

やっぱりつれていきますよね❗️
    CTで直接撮ってる時に介助するわけでもないのに、いいから行かないで大丈夫だから!!となるのでちょっと申し訳なさすぎて、大丈夫なのでは…?と思う自分もいまして😅
    でもほんとにありがたい職場ですよね💦
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 5月19日
ママリ

CT出しは大丈夫じゃないですか?CT中も付き添うわけじゃないですし。部屋の外まで放射線の影響あったら、技師さん達大変ですよね💦
透視とかじゃないかぎり普通に検査出ししてましたよ!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!笑笑😂
    放射線とかでなく、ベッドを押して別の階に行くという行為があるからなのかな…?💦😅
    CT?!いいからいいから!!みたいになるんですけど、自分としてはいや、いけますよ…?!となって不思議で笑笑😭

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

重たいベッドを押す行為に対してかなと思います!
    うちもできる限りは妊婦さんに移動介助とか力が入りそうな仕事はさせないようにみんな声かけてます😊

• 5月19日
  • ゆう

ゆう

確かにうちは寝たきりの方ばかりなので、CTの台に移乗する時も力いりますもんね💦
    そしたらそこはありがたく受け取って、他の部分で恩返しできるようにしっかり働きたいと思います!😊
    相談乗っていただいて、ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 5月19日