※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

子供の滲出性中耳炎、幼稚園通園可否について相談中。痛みや熱はないが、風邪悪化の心配あり。通園しても大丈夫でしょうか。

今日、耳鼻科で上の子の左耳が
滲出性中耳炎だとわかりました。
これはだいたいどれくらいで完治しますか🥺?
また、滲出性中耳炎は痛くない熱がでないタイプの中耳炎みたいですが
幼稚園は普通に行かせてもいいんでしょうか?
鼻水が出る、鼻がつまることでなるみたいですが
幼稚園行かせて
新たに風邪を引いたら悪化するのかなぁと思ったり‥
でも熱はないし元気なので行かせてもいいのかな、と

初めてでよくわからないので教えて頂けたら嬉しいです🥺💦

コメント

ままり

滲出性中耳炎を繰り返す息子がいます!
うちの子の場合は一回なると1ヶ月以上治るのにかかります‥
その間保育園は行かせてますが、やはり新たに風邪をもらってくるのでなかなか治りません‥
みんながみんなそうではないですが、治りにくい子、繰り返しやすい子はいます!
幼稚園は行かせても全然問題ないですが、まずはしっかり治るまで耳鼻科で経過をみてもらうことと、今後鼻風邪を引いた時には小児科ではなく耳鼻科で診てもらうのがいいと思います!

  • のんちゃん

    のんちゃん

    やっぱりそんなにかかるんですね、、🥲
    4月入園で3日幼稚園行って
    RSで入院→3日幼稚園行って→熱・風邪・中耳炎
    とかわいそうで仕方ないです😂
    やはり痛がったりはしてませんか??

    • 5月20日
  • ままり

    ままり

    痛がったりはまったくないです!
    かかりつけの小児科が耳鼻科と一緒なので耳掃除をついでにしてもらおうと診てもらったのがきっかけでわかりました😱

    息子の場合は鼻水が出るたびに繰り返しなり、一回なるとなかなか治らないです💦
    今回言葉が遅れてるのをきっかけに聴力検査をしたところ、やはり水が溜まって聞こえにくい状態が続いていたのでチューブをいれる手術をすることになりました!

    本当に痛みや熱がまったくなく気づきにくいので、とにかく経過をみて、繰り返さないか気をつけてあげることが大事だなと思いました😣

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちは毎月のようになってました😂
程度や症状にもよりますが完全に綺麗になるには2週間とかてますかね🤔
幼稚園とかは普通に行けますよ😃

  • のんちゃん

    のんちゃん

    毎月😭😭!
    繰り返す子は繰り返すと聞いてましたがやはりそうなんですね、、🥲
    幼稚園は普通に行けるとお聞きして安心しました😂
    風邪やらRSやらで4月入園してまだ6日間しか幼稚園行けてないので😭

    • 5月20日
なの

膨らみが完全になくなるまでは2ヶ月位はかかりました!
でも痛くも痒くもないようで本人はなんでもなさそうにしてました
先生が言うには耳に水が入った時のような聞こえ方してるはずと。
鼻水出たらすぐ耳鼻科行ってもう片方が溜まったりしぼみかけがまた復活したりしないように1~2週間で経過みてしぼんでからは念の為月1で通ってます…

  • のんちゃん

    のんちゃん

    そうなんです😭
    うちも
    痛い?と言っても
    痛くないよ👂と😭
    私の場合、いつもなら聞き取ってくれる距離で話かけても
    5〜6回スルーされたので気づいた感じでした🥲
    なのさんも
    お子さんが
    話を聞き返してくる
    などの症状で気づきましたか??

    • 5月20日
deleted user

うちの子はしょっちゅうなります💦
幼稚園には普通に行ってます。

鼻水がでるとなりやすいので早めに病院行ってます😭

一度なったら1か月は毎週病院行ってますね😩