※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
住まい

戸建てから戸建ての住み替え相談です。いまの土地が不便で住み替えを考…

戸建てから戸建ての住み替え相談です。

いまの土地が不便で住み替えを考えているのですが
今の家は旦那の祖父母が外構を少しやってくれてて
住み替えるのはおじいちゃんたちに失礼ではないかと
旦那のお義母さんに言われるのではと旦那は悩んでいます。

でも住むのはわたしたちだし ストレスを抱えてまで
ここに住みたくないと言うのがわたしの本音です。

文章ぐちゃぐちゃで分かりづらかったらすいません。。
どうしたらいいでしょうか?😖

コメント

はじめてのママリ🔰

外構のお金は旦那さんの祖父母にきちんと支払ってるなら問題ないんじゃないかなと思います!
もし、ただでやってくれてたなら、せっかくやってくれた申し訳なさは感じますが💦

祖父母にもせっかく外構携わってくださったのに申し訳ないですが、と一言伝えて売却すればいいと思います!

  • rii

    rii

    コメントありがとうございます!!たしかにそうですよね😂
    きちんと売却したい旨を伝えて挨拶したらいいですかね😖外構のお金は私たちが支払ったので そこは大丈夫かなと😖

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も住み替えたことありますが、住み替え後の家は、ただ家にいるだけでも幸せです!😊

    • 5月19日
  • rii

    rii

    そうなんですか!!🥹詳しく話聞きたいです😭進め方がわからなくて、、、

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合は、不動産一括査定に情報入力したら、そこと提携してる不動産会社からたくさん連絡が来て、机上査定出してもらいました。査定はどこも似たり寄ったりだったので、電話した時に感じの良かった担当さん2社に訪問調査に来てもらい、その内の1社と不動産売却の契約を結びました!
    そこからは家の写真撮りをして、内覧者を待つ感じでした。
    訪問調査や内覧時は、家の寝室やクローゼット、お風呂などの水回りなども見られる感じでした。
    そして、買い手が見つかって書い手の仮審査が通ってから、我が家は次の家のローンを組んだりしましたよ✨
    ちなみになんですが、売却が成立したときの仲介手数料を支払う以外は、私たちから不動産へは一銭もかからず、途中で売却の契約をもし辞めてもお金はかかりませんと言われました😃!

    • 5月20日
rii

詳しくありがとうございます😭助かります!!
では売却されてから次の住みたい家を探した感じですか??
タイミングよく引渡しと引っ越しできたんですかね??
仲介手数料は高いですか?😖

はじめてのママリ🔰

そうですね!買い手が決まってから次の住み替え先の家を探しました!
なので、買主の方と引き渡しは時期は相談して決めまして、売却する家と住み替え先の家の引き渡しを同じ日(午前は売却する家の引き渡し、午後は住み替え先の家の引き渡し)にしました😊
仲介手数料は、売却時も次の家の購入時も大体140万くらいでした!