※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ana
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加と母乳量増加に悩んでいます。混合育児から完母に移行したいが、母乳量が増えず、授乳間隔も問題。乳頭が短く、赤ちゃんの飲みにくさも悩み。アドバイスを求めています。

生後23日の赤ちゃんを育てています。

現在混合で育てていますが、ゆくゆくは完母にしたく奮闘中です。
母乳量を測ると頑張っても50くらいしか飲めていなく、分泌量が全然増えていないように感じます。

桶谷式の母乳相談に行ったところ、体重のふえが悪いからミルクを40〜60を1日5回はあげなさいとも言われてしまい、その通りやると今度はミルクでお腹がいっぱいになってしまうのか、授乳間隔が3時間以上空いてしまうこともあります。

頻回授乳で1日10回は吸わせているのに、なぜ軌道に乗ってこないのか悩んでは落ち込みます。
直母は出来ていますが、私の乳頭が短く、飲みにくいおっぱいで赤ちゃんが上手く飲み取れていないことにもイライラしてしまい、また、1人目が乳頭混乱で3ヶ月の頃には完ミになってしまったこと、2人目こそは完母で育てたいという思いが強く、プレッシャーになってしまい辛いです。

頻回授乳しても、まだおっぱいが作られていないのかあまり出ないのも悩みです。

どうしたら赤ちゃんの体重も増えつつ、自分の母乳量も増やすことが出来ますか?
色んなご意見をお聞かせいただきたいです。

コメント

ママリ

生後23日だったらまだまだ
これからじゃないですかね💦
私も乳首短くて2.3ヶ月は
保護器使ってたし母乳だけになったのも
そのくらいでしたよ☺️
体重の増えもあまり良くなかったですが
すっごい元気だしおしっこも
💩もたくさんしてたので
そこまで気にしないようにしてました(ストレスになるので💦)