※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
お仕事

33歳のママが准看護師の資格取得を目指し、パートと学校を両立する計画を立てています。保育園や住所変更について悩んでおり、アドバイスを求めています。

33歳、5ヶ月の女の子のママです。

妊娠悪阻が酷く10年勤めた仕事を辞めてしまったため、今年は間に合わないので来年准看護師の学校を受験して合格したら2年通学して資格を取得したいと考えています。正看護師になるための進学はまず准看護師の学校に合格してから考えたいと思っています。

准看護師資格取得までの間、旦那とは別居状態になりますが実家に戻り子供を保育園に入れて午前中はパート、午後から学校、子供が病気の時は実母にお願いすればなんとかやっていけるのではないかと思います。

今年のうちにパート探し、保育園探しをしようと思っています。そこで実家に住所変更するべきか悩んでいます。しないと保育園は厳しいのでしょうか?両親は母が2月で70歳、父が8月で67歳。同世帯扱いされても高齢なので子供は見れないとならないでしょうか?実家は都内ですが、神奈川との県境で、パート先も保育園も神奈川県所在になると思います。子供の予防接種や発病時の診察のことを思うと住所変更は必要かなと思いますが。

甘い考えということは承知していますが、旦那からの生活費も少なく、将来的に離婚したとしても子供と生活できるだけ稼げるように今のうちに踏んばって資格取得したいと思っています。学校の費用は貯金からなんとかなります。パートは保育園に入れるためにしたいと思っています。
これから動き出すにあたってわからないことばかりです。受験のこと、保育園のことなどなど。アドバイスがあればお願いします。

コメント

しましま

ちなみに、離婚してしまえば自治体から学校合格したら助成がでたり、母子手当をいただけたり、保育園も優先的に入れるようなのですが、旦那がすんなりと離婚してくれないと思います。

また、実家そばに安いアパート借りると親とは世帯が別になるのかな?とか色々考えています。

乱文で分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

うーたん

そもそもなんですが、保育園入れる地域なんですか?今東京も神奈川もすごい待機児童ですが、そもそもパートで保育園に入れる地域なのかは確認していますか?待機児童がいるような地域でパートでかつ両親と同居となるとまず認可は入れません。認証も厳しいと思います。
となると無認可ですがめちゃくちゃ高いので現実的でしょうか。
両親が高齢というのが面倒見れない理由になるかどうかは自治体の判断になると思うので相談してみるしかないと思います。

• しましま

しましま

ネットで調べた限りですがいいなと思う保育園は定員数すでに超えています。やはり正社員ではなく、パートでは厳しいようですね。
    神奈川県に安いアパート借りて子供と二人暮らし、かつ通学のために保育園に入れたいというほうが認可に入れるのかな?と思いました。
    自治体にも保育園にも相談してみます!

• 1月29日
chan

住民票と違う自治体の保育園は、入園に不利になる可能性が高いですよ。点数引かれたりします。
パートで違う自治体では、よほど空きがない限り入園の優先順位は低くなります。
学業のためで入園できる地域もあるようです。こればかりは地域によるので、市区町村のホームページなどで確認してみてください。
離婚をする前提で資格取得されたい感じでしょうか^ ^

• しましま

しましま

上記の回答も見てください
    m(_ _)m
    点数って聞いたことありますが、よくわからないので調べてみます!

旦那とは子供が生後3週間の頃にケンカしまして、1ヶ月健診終わった1週間後に実父に車で迎えに来てもらってそこからずっと実家にいます。自宅と実家は車も電車も片道約2時間半。健診と予防接種はその都度日帰りです。

• 1月29日
  • chan

chan

自宅が遠いなら、住民票はかえたいですね(>_<)
    そのような状況なら、籍を抜けられたらもう少し楽になりそうなのに…応じてくれないのはキツいですね(>_<)

准看の入試はそんなに難しくないハズなので、無理せずやってください^ ^

• 1月29日
  • しましま

しましま

予防接種の日帰りをする時に住所変更等の手続きを取ってくれば良いのですが、行っているクリニックの予防接種は午後の診察始めの予防接種用の時間帯になり終わってから役所に行くのもきつく、する前だと予防接種ができなくなるのでなあなあになっちゃってます。住所変更だけで行くにしても母がミルクあげられないので連れて行くしかないのできついですが、いずれはやらなくてはと思っているのでもう少し月齢上がったら手続き取ってきます。

准看受験のために中学国語の総合復習の本を購入しましたが、最初の漢字の書きからつまずいています。久々すぎて脳がやばいです。頑張ります。

• 1月29日
  • chan

chan

住所変更は、数日後に転出します、という届け出ができるハズなので、予防接種前に行く時間があるなら行っても大丈夫ですよ^ ^

• 1月29日
  • しましま

しましま

そうなんですね!勝手にできないと思っていました!

次回予防接種が来月なのでその時に少し早めに実家を出て手続きしてきたいと思います。

chanさんありがとうございます!

• 1月29日
しましま

病院で看護助手を正社員かパートで勤めて看護学校に合格すると資格取得を応援してくれる病院もあるようです。24時間保育付きの病院で、学校行っている間も子供を見てくれるのか聞いてみたいと思います。母子寮のようなところもあるとなお助かります。

できたら1番いいなと思っていた実家からパート、通学、保育園は厳しいですね。

子供のために色々調べたり相談したりしてより良い方法を探したいと思います。

ばっち~ママ

パートで保育園は難しいと思います⤵
今どこも待機が多いです…
同居となると更に-がつくと思います!
そして、いつか正看取るならはじめから
正看の学校行くことをすすめます! 今は准看を廃止する方向に動いてるので
学校でも今まであった准看護学科を
無くしたりしてますよ~

• しましま

しましま

実家近くの認可外(市の認定保育園ではある)保育園に問い合わせたところ、4月からなら月極に空きがあると言われました。
    市外住所になってしまうのですが、優先が下がってしまっても3月末で退園する子が多いので多分大丈夫でしょうとのこと。
    とりあえず来年の受験に向けてパートをしながらできるだけお金を貯めて、チャンスを広げるために3年制の看護専門学校も受験してみようと思います!

コメントありがとうございます!

• 1月29日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

そーなんですね!
    この待機が多い中良かったですね!

県の学校なら学費が安いのでみてみて
    ください!
    頑張ってください!

• 1月29日
  • しましま

しましま

認可外はやはり保育料が高いので、院内保育園ありの病院で看護助手を非常勤で勤めようかと思います。マイカー勤務しても駐車場代が月2,000円でした!駅前に駐車場借りたら月1万5千円だったので焦って借りてしまわなくて良かったです。

来年までになるべく貯めて、3年制の正看護師の専門学校合格して資格取得頑張ります!

県立の学校調べました!色々ありがとうございます!とても参考になりました!

• 1月30日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

院内保育園も看護師のこどもしか
    見てくれなかったりするので
    そこも見た方がいいですよ☆

専門は忙しいので子育てしながら
    大変だと思いますが無理無い程度に
    頑張ってくださいね✌

応援してます☆

• 1月30日
*えり*

学業やパートは優先順位が低くなるので、
保育園入園は不利になってしまうのでは?
とおもいます(ToT)
准看護師は廃止されると決まってます。
給料も正看護師と全く違います!
いづれ正看護師の資格をとるなら
短大や専門に行くべきだとわたしは
おもいます(*˙ᵕ˙ *)
働く場所にもよるとおもいますが、
わたしの病院やわたしが候補にいれた病院は
准看護師はとってません。

• しましま

しましま

准看の受験対策は正看よりハードル低いかな?午前中働けそうだからいいなと思っていましたが、1年目は月~土で授業終わる時間も18時と遅いみたいですね!

正看の専門学校は、月~金で8時30分~16時30分。3年目の実習を頑張ればってみたいですね!

准看より1年頑張れば正看!のちのちのことを考えると専門学校が良いと思いました。

この1年でなるべく貯金して保活して頑張ります!

• 1月30日

東京と神奈川の境目の相模原に住んでいます!
相模原は両親が60歳以上であれば
たしか点数引かれませんが
常勤の方が応募しても落選するので
パートの方は相当な条件で無ければ
入園出来ないと思います!
ちなみに何個か上の方が書かれてるように
うちの近所にも
託児所付きの病院があり
看護助手から資格支援制度があります

• しましま

しましま

まさに町田市と相模原市のことです!常勤でも落ちる方がいらっしゃるんですね!

携帯で調べまくって色々なこと知ったつもりでした。何個か上のコメは私のかもです。

24時間保育付きの病院で非常勤看護助手を募集していたので問い合わせてみます!

コメントありがとうございます!

• 1月30日

退会ユーザー

ドンピシャで良かったです!!

しましまさんでした!
    すいません!!

24時間かは分かりませんが
    相原病院ってところは託児所付きです!
    グループで専門学校もやってるので
    資格支援があります!
    同じグループの介護施設で働いてるので
    そんな話を聞いたことあります!

ぜひ見てみてください!

• 1月30日