※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかば
子育て・グッズ

3歳の息子が野菜を食べない悩み。食事にイライラし、解決策を模索中。

もうすぐ3歳になる息子、野菜を食べません🫠
一歳半の頃から野菜拒否が始まり、野菜をほとんど食べなくなりました。食べるのはほぼペースト状にしてカレーに混ぜ込んだもの、果物ではバナナにりんご。
ここまで元気に成長してきましたが、食べて欲しいなーと思ってしまいます。
これまでも考えて作ったものを、いらない!と言われていけないと思いながら子供相手に怒ってしまったこともたくさんあります。
米と納豆食べればいいや!と思いつつ、ああ、なんで食べないんだろうと心折れてしまうこともあります。
今日も野菜を少量入れてご飯を作ってみましたが、野菜がある!と一口も食べてもらえず撃沈。
食べてもらえないイライラ、終わりの見えない不安など入り混じって子供に怒ってしまう自分も情けなく。
気持ちを落ち着けたくここにずらっと書きましたが、
解決策などなにかありましたら教えてください、

コメント

はじめてのママリ

スムージーとか試されたことありますか🥲?

• わかば

わかば

にんじん、バナナとかでやったことあります😭にんじんの量を少量にすると飲むんですが、、

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは上の子が野菜大嫌いで
    でも前、野菜スティックしてみたらめちゃくちゃ食べて衝撃でした😳
    味噌マヨソース作ってにんじん、大根、きゅうり爆食いしてましたよ🥹

• 5月19日
  • わかば

わかば

素晴らしすぎます、、!!急にそういう時期が来るんですかね😭

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは生野菜の方が食べがいいことに最近気づきました🤔
    もしよかったらいつか余裕ある時に生野菜試してみてください🥹
    うちも野菜入ってるおかずはいらない!と食べない時期ありましたが、幼稚園の年少の終わり頃にはおかずの野菜も全部じゃないけど食べるようになってきたのであまり考えすぎないでくださいね😭😭

• 5月19日
  • わかば

わかば

ありがとうございます!!
    生野菜ならやりやすいです🥺
    怒ってしまう自分が嫌で嫌で、、でもその時はとめられなくて😭

• 5月19日
moon

次男も3歳前後の時期に納豆ご飯しか食べないことありました😅野菜ジュースですら拒否😂
野菜はカレーライス、チヂミ、ハンバーグ、オムライスだと食べてくれたので、納豆ご飯ばかりで野菜食べさせたくなったらそういうものを作ってました😂

• わかば

わかば

本当ですか🥺
    チヂミはやったことなかったのでやってみます!

• 5月19日