※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
家族・旦那

4月に娘の入園式があるんですが、義理の両親は参加するものなのですか?…

4月に娘の入園式があるんですが、
義理の両親は参加するものなのですか?
私は保護者だけで行う物と思っていたんですが…。
ちなみに義理両親は隣の区に住んでいて近いです💧
下の子もいるので来てもらうと助かったりしますか?
先輩ママさん!皆さんどのようにされてきたか教えてください!!

コメント

同じ立場です!上の子が春に幼稚園に。義理の両親の家も隣の市で近いです。

うちは絶対義両親に来てほしくないです。。別に嫌いじゃないけど、家族だけで行きたいというか。。
でも来そうなんですよね、なんてゆうか、テンションがすごい人たちなので(>_<)

周りのママ友に聞いても、じーじばーばも一緒に行くって人聞いたことないんですけどね!!

• しまじろう

しまじろう

そうなんです😂せっかくの子供の行事なので気を使わず、自分達だけでお祝いしたいと思っていたんですが…いつあるの?って来る気満々みたいで…💧

• 1月29日

退会ユーザー

やっぱり来る気満々ですか(>_<)困りますね(>_<)

幼稚園側から、『両親だけで』と言われたって言うしかないですかね?(>_<)

• 1月29日
  • しまじろう

しまじろう

それしかないですよね😩旦那さん理解してくれますか?
    うちの旦那は来てもいいんじゃない?的な感じで😩面倒くさくて💧

• 1月29日

退会ユーザー

うちも、たぶん別にいーんじゃん?ってタイプです(T_T)特に何も考えてないというか。

でもやっぱり家族だけで行きたいし、どうにか断りたいです!!

• 1月29日
  • しまじろう

しまじろう

同じタイプですね!😩やっぱりウソつくしかないですよね😰

• 1月29日

退会ユーザー

男の人って、そーゆう微妙な気持ちに鈍感ですよね(T_T)

ウソついちゃってもいいと思いますよー!

下の子は連れていきます??

• 1月29日
  • しまじろう

しまじろう

本当に役に立たない😤
    本当ですかー!!!下の子連れて行こうと思うんですが、パパいてても大変ですかね💧💧

• 1月29日

退会ユーザー

連れていくしかないなーとは思ってるんですけど、動きたくておとなしくできないだろーなーとか、今から不安です(>_<)
    上の子の写真ゆっくりとったりできないかなーとか。

下の子義両親の家に預かってもらおうかな。。そしたら必然的に入園式に義両親来れないし、とか思ったりもして(T_T)

• 1月29日
  • しまじろう

しまじろう

そうなんです!!!うちも下の子歩くから下の子を静かにさせるだけでも至難の技だと思うので、
    でもせっかくだし、下の子も一緒に写真撮りたいなぁと思っていて😭

• 1月29日
  • しまじろう

しまじろう

保護者2名までって言って、下の子預けますか?その後、御飯とかになりそうですよね😫

• 1月29日

退会ユーザー

うちも下の子が男の子だからか、ものすごい活発で声も大きいし、連れてっていいものか悩んでました(T_T)
    みんなで写真はとりたいんですけどねー!

その後ご飯!絶対なりますね!!!

• 1月29日
  • しまじろう

しまじろう

我が家も男の子なので、抑えるだけで大変で😂のりさんは下の子預けて断りますか????

• 1月29日

退会ユーザー

もうちょっと検討します!
    とりあえず、義両親が入園式にくるのだけは、阻止します!

• 1月29日
  • しまじろう

しまじろう

保護者だけってなってる園があるのは色々と保護者と祖父母の事でもめたりしたんですかね💧私も阻止しようと思います!!!!

• 1月29日

幼稚園によっては両親のみ 又は保護者2名まで・・・という人数規制もあるので、1度幼稚園に聞いてみてくださいね。
私も両親のみで良いと思っています。

• しまじろう

しまじろう

お友達の園は保護者のみらしいです!でも何も言われてないので、じじばばありな幼稚園っぽいです😂いつやるの?って聞かれて悩んでます😱

• 1月29日

退会ユーザー

旦那様に義親呼んだら 私の親はどうするの?平等じゃないでしょ・・・と返してみてはどうでしょうか?
    私は両家両親に平等でいたい・・・はダメですかね?

• 1月29日
  • しまじろう

しまじろう

本当にそうですよね!!我が家の両親は、旦那の両親に気を使うのが嫌で、イベントは参加せず、いつも旦那の両親だけ参加になっています…。

• 1月29日

運動会や発表会なら、おじいちゃん、おばあちゃんも。って家庭はいっぱいですが、入園式は両親だけでいいと思います…
ってか、うちの子の保育園は両親または母親のみです。
式の後、教室で先生からの話しがあったり、役員決めがあったりしますし。
もし参加した場合、その時は先に帰るって事なんですかね?

ビデオ撮るから、帰ったら見せますね!で、いいと思います。

• しまじろう

しまじろう

そうなんです!運動会、発表会は分かるんですが、入園式まで?!と思ってしまって😱そうなんですね!!その後とかの事もあるから、保護者2名までって事にしといた方がいいですよね🙄

• 1月29日
6ari3

私も、夫婦で行く派です!
嘘でも良いので、保護者2名までなんで。と言っていいと思います。
運動会やお遊戯会じゃないですし、イスの数など決まってますよ。
保育園側も大勢だと迷惑かなと‥

• しまじろう

しまじろう

ネットで調べたら、狭いホールなので、保護者以外行くのは迷惑って書いてる人が多くて、実際じじばば来てる人少ないみたいよっつ旦那に言ったら、少ないんだったらうちだけだったら大丈夫じゃない?的な事言われて🙄呼びたいって事ですよね?そんなの無視しますか?笑?

• 1月29日
  • 6ari3

6ari3

旦那様も、ご両親が来たがってるから断りにくいんですかね(^_^;)
    私なら来たい来たくないでなく、保護者2名までを守ります。
    ビデオ回して、後で見せたらいいと思いますよ♫

• 1月29日
  • しまじろう

しまじろう

ありがとうございます!!
    断りにくいみたいです!狭いからって理由で断ってくれたらこちらも楽なのに💧私悪者みたいで💧
    そうですよね!2名までを守ろうと思いました!!

• 1月29日
  • しまじろう

しまじろう

保護者2名って言ってて、ビデオカメラ回してて、他の祖父母とかいててらばれません?笑?🤔

• 1月29日
  • 6ari3

6ari3

確かにビデオ回してたら、祖父母映っちゃいそうですね(^_^;)笑
    私の園では、子供の椅子1つに、大人の椅子2つがセットで置いてあったので、付き添いは大人2人までなんだなと思ったんです⭐️
    もし行くんであれば、後ろで立って観覧ですかね💦
    でも座っちゃってる祖父母さんもいました笑

• 1月29日
そらまま☆

私が預けてる所の入園式は基本両親だけですね😅おじいちゃんおばあちゃんまでくる必要ないし、来てる人なんていなかったです😅💦
おじいちゃんおばあちゃんが参観できるように。と、色々行事ごとが何ヶ月かに1回あるかも思うので、それにのみ参加ですかね☺️✨

ましてや、義両親だとなおさら嫌ですよね😭💦来て頂き有難うございました。とか、時間とってもらったから食事にでも…と頭下げたり準備したり、疲れそうですよね😭😭😭

• しまじろう

しまじろう

そうですよねー!!くる必要ないので、しゃしゃり出て来ないでほしいのが本音です…。
    でも、呼ぶべきものなのか悩んでいたけど、皆さんに励まされました😂

• 1月29日
  • そらまま☆

そらまま☆

多分、入園式に義両親来てたら、他の方から見て、え?じじばばも?ってなるかと思います💦入園式の会場って狭くて園児の両親すら全員入るかな?ってくらいのスペースなので、他の方の迷惑になる!と旦那さんに言われてみて下さい😣💦
    私は義両親が嫌で堪らないので、極力保育園には来てほしくないです😂(笑)保育園の先生にも、義両親が迎えきても渡さないで下さいと言ってあるくらいです😂💦

• 1月29日
  • しまじろう

しまじろう

やっぱりそうですよねー!!義理親来てたら皆ビックリしますよねー!!!自分の親だけ呼ぶわけにも行かないから、、両方呼ばないって事にみなさんなるんでしょうね!!

• 1月29日
5児ママ

夫は仕事だったので私一人で参加しましたよ。
下の子も連れて。というか下の子も入園だったので。

• しまじろう

しまじろう

下の子も連れて1人だとカメラとか撮影出来ましたか??1人でもなんとかなりましたか????

• 1月29日
  • 5児ママ

5児ママ

保育園入園式、式典といっても、大がかりなものではありませんでした。
    在園児からのお祝いの歌
    園長挨拶
    職員紹介
    新入園児の紹介 くらい。
    新入園児は保護者と前の席で座ってるだけでした(笑)
    なので式典中は撮影してません。
    終わってから、園の門の前で写真撮ったくらいだったかな?

• 1月29日
  • しまじろう

しまじろう

そうなんですねー!!わざわざ丁寧に教えて頂いてありがとうございます!!!保護者2人いれば問題なさそうですよね😰

• 1月29日