※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひもの
その他の疑問

【1号認定と2号認定】素朴な疑問なんですが、こども園にとって、1号認定…

【1号認定と2号認定】
素朴な疑問なんですが、こども園にとって、1号認定と2号認定だったらどっちの方が都合いいとかありますか?というのも、今下の子の育休中で、上の子を来春こども園の1号認定に入れたいと思っているのですが、一年ほどで下の子の育休終了のタイミングで2号認定になるのですが、このことを積極的に入園希望する園に伝えたほうがいいのかどうなのか迷っています。何かご存知の方教えていただけるとありがたいです。

コメント

仕事してないと、2号のままではないのかなぁ疑問に思いました(^_^;)

ママリ

娘の保活してたときこども園の説明会にも行ったんですが、そのとき「1号認定の方が2号認定にしたいという相談をよく受けますが、それは◯◯区(自治体)に保育の必要性を証明して判断してもらうことなので、こちらで決めることはできません。そして2号認定になったとしても、幼稚園の選考と違い◯◯区が点数を見て決めるので、継続してこちらの園に通える保証はないです」と言ってました。
待機児童が多くない地域なら、そのまま2号認定にスライドできるかもしれませんが…

「なるのですが」というより「なりたいのですが」ですね。なりたいタイミングで2号になれるかは空き次第です。

亜美子

こども園にとって都合が良い、悪いというよりは
定員が決まっています。特に2号さんへの移行は空きがなければスライドできない可能性ありますね💦

はじめてのママリ🔰

1号→2号に途中変更不可の園もあるので確認したほうがいいですよ😊

はじめてのママリ🔰

2号認定は保育園と同じで人数が決まってるので保護者の都合で切り替えはできないです。
余程保育園や子ども園に空きがない限りは簡単に在園しているところでって限定すると難しいです。
新2号なら園にもよりますが定員決まってないから受け入れしてくれるとと思いますが、補助だけでは足りないので手出しあります。