※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
ココロ・悩み

最近喧嘩で手を挙げられ、子どものことも考えて離婚を検討中。子どもが大きくなる前に離婚したい。シングルマザーの経験談や、月収16万円での生活の大変さについて知りたい。

離婚を考えています。
理由は最近喧嘩をすると手を挙げられるからです。確かに喧嘩には私も悪い部分はありますが手を挙げられるまでいくとちょっと色々考えてしまいます。何より日に日に酷くなっているからです。
普段は仲良しですが喧嘩をするとそうなるので耐えられそうにもありませんしもし子どもにまでと思うと怖いです。切れて子どもが泣いても子どものところに行かせてもらえませんしどうすればいいんでしょう。
できれば子どもがいるので離婚は可哀想でしたくありません。私自身離婚していて嫌な思いもしてきたので子どもにはと思っていましたが今回は離婚も考えてしまいます。
もし離婚するならできれば子どもが大きくなる前にとも思っています。
シングルマザーの方色々お話聞かせてください。やっぱり大変でしょうか?
ちなみに月収16万円ほどでやっていくのは大変ですか?

コメント

みたち

手取り16万ですか?

私の知り合いに手取り16万ぐらいで娘さんと暮らしてた方は知ってますよー(`・ω・´)
親に少し援助してもらうこともあったそうですが。

ただ、私の地域では児童扶養手当が貰えなくなる収入だそうです。

手を挙げるのは最低なことですよ。
シングルは大変だと思いますが、世の中頑張ってシングルで子育てしてる方もたくさんいます。頼れるところには頼って頑張ってくださいね。

• ニコ

ニコ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    手取り少ない時は16万です。多い時は18万ちょっとになります。

そうなんですね!!
    ありがとうございますm(_ _)m
    色々検討してみます。

• 2月1日
a.a_tan

私はお給料の月の手取りが18万前後で旦那から養育費4万、児童扶養手当1万6千円(昨年育休だったので、来年は下がると思います)、自動育成手当1万3千500円で、何とか暮らせてます。児童手当には手をつけないで済んでるので、子供の貯金も出来てますよ(๑´˘`๑)ただ、私は産後物欲とか無くなったんで自分に買うのは消耗品の化粧品くらいです

• a.a_tan

a.a_tan

わー漢字間違えました(笑)児童育成手当です(笑)自動ってなんだよってビックリ(^_^;)

• 1月29日
  • みたち

みたち

横からすみません!

児童育成手当なんてあるんですね!
    それは、児童手当以外に出るものなんですか?

• 1月29日
  • a.a_tan

a.a_tan

東京都の手当らしいです(^_^;)扶養手当は区が出して、育成手当は都が一律で出してるって言われました(๑´˘`๑)

• 1月29日
  • みたち

みたち

へぇー!

そうなんですね⭐︎私、福島県に住んでるんですが児童育成手当聞いたことなかったので‥でも、どんなものでも手当出るのはありがたいですね(`・ω・´)

お仕事、育児大変だと思いますが頑張ってください!また、回答ありがとうございます😊

• 1月29日
  • a.a_tan

a.a_tan

ちなみに児童手当とは別枠なんですけど、扶養手当の所得制限より高いので扶養手当が貰えなくても育成手当が貰えてるシングル世帯は結構いるみたいです(^_^;)
    ありがとうございます٩(´˘`๑)ɞ))実は離婚後そんなに生活が変わらなすぎて旦那の無価値さにビックリしました(笑)

• 1月29日
  • みたち

みたち

そうなんですね⭐︎
    地域によって本当色々なんですね!

旦那さん笑
    ATMとしても利用価値がないなら本当いらないですよね(´・ω・`)

• 1月29日
  • a.a_tan

a.a_tan

本当に(笑)私は離婚することになって尚、子育てに協力的な地区に住むのが一番と思いました(笑)

ATMにすらならないから離婚になったんですよねきっと(笑)愛が消えてもお金があれば私の気持ちの落とし所にはなったはずなので(^_^;)(笑)

• 1月29日
  • ニコ

ニコ

手当などもあるんですね( °_° )
    いろいろ調べて見たいと思います(><)
    私も物欲はなく消耗品のみです。ただ子供服が欲しくなってしまいます(><)

• 2月1日
  • a.a_tan

a.a_tan

わかります(笑)可愛い子供服見ると買いたいですよね(笑)婚姻生活中からずっと安く抑えてきてるのでこれからも高いものは買う気が殆どないんですけど、子供服買いたいなと思ったらアウトレット行ったりするようにして、節約するつもりです(*´罒`*)

• 2月1日
  • ニコ

ニコ

自分はあるやつでもいいけど子どもには可愛い服を着させてあげたいです(><)
    なるほど!!
    私はほぼ中古やお下がりばかりです(><)

• 2月1日
  • a.a_tan

a.a_tan

実は私が中古が嫌いで(笑)親族のお下がりには抵抗がないんですけど知らない人はちょっと(^_^;)で、親族にお下がり貰えるような子供がいません(うちの娘の上は今25です(笑))なので必然的に新品なんですけど、オールドネイビーがあった頃はセールで300円のオールインワンとか買い溜めてまして、今それを着せてます(笑)

• 2月1日
  • ニコ

ニコ

そうなんですね(><)
    私は洗えば大丈夫かな?とあまり気にしない方なので(´・_・`)
    そんなに安く買えたんですね( °_° )
    近くにないので滅多に行けず残念です(´・_・`)

• 2月2日
  • a.a_tan

a.a_tan

オールドネイビーは今年一月に日本撤退になっちゃったので、次はユニクロかgapアウトレットにしようかなと思ってます(笑)保育園に預けてるので保育園用の服も結構必要だったりして(^_^;)保育園用なら中古でもいいかと保育園主催のバザーで少し買ったりしましたよ(๑´˘`๑)

• 2月2日
  • ニコ

ニコ

個人的な意見ですがオールドネイビーのスキニーパンツ大好きだったんであと何着か買っておけばよかったーって思ってます(´・_・`)
    ギャップは50%OFFとかも結構やってていいですよね(*^^*)
    やっぱり保育園だとたくさん必要になるんでしょうか?
    そんなのがあるといいですね(*^^*)

• 2月2日
  • a.a_tan

a.a_tan

うちの園は0歳児クラスは一日2回着替えがあったので、毎日洗っても乾かないと間にあわなくて、12着分揃えたりしました(笑)今週から進級の練習兼ねて1回に減ったので少し楽になったところです(๑´˘`๑)

• 2月2日
  • ニコ

ニコ

そんなにあるんですね( °_° )
    保育園に預ける予定なのである程度とは思っていましたがやっぱり結構必要ですね(´・_・`)

• 2月2日
  • a.a_tan

a.a_tan

朝着る分も入れて一日3着使ってましたからね(^-^)9着で回そうとしたら梅雨の時期とか間にあわなくて、追加購入したんです(笑)

• 2月2日
  • ニコ

ニコ

そんなに持っていってたら大変ですよね(><)
    洗濯も容易じゃないし(´・_・`)
    ある程度用意しないとですね(´;ω;`)

• 2月2日
  • a.a_tan

a.a_tan

そーなんですけど、最初は多いなーって思ったんですが慣れまして(笑)こんなもんかなって(笑)

• 2月2日
すぱっつ

シングルではないですが。。。
手を挙げられてしまうのはとても怖いですよね。
喧嘩をしないようにするのはムリなのでしょうか。話し合いで解決できるようにお互いが頑張ることは難しいでしょうか。
普段は仲良しなのですよね?
感情をコントロールすることはとても難しいですが、お互いが努力して極力喧嘩をしないように伝えたいことをきちんと伝えられるようになれたら素敵だと思うのです。お子さんもそんな風に頑張ってるご両親を見て、人間関係を学んでいくのではないのでしょうか。

どうしても無理だとゆうことであれば、ご実家など援助がないとシングルではかなりきついと思います。
義妹は2人子供いて旦那さんと別居中で実家に入り浸り、子育てはじぃじとばぁばに任せっきりです。
乱文失礼しました。

• ニコ

ニコ

旦那はえ?と思うところでいきなりきれます。
    なので私が軽く発した言葉にきれたりしてビックリします。
    お互い我慢すれば喧嘩は減るのでしょうが怒った結果がDVになってしまうので(><)
    やっぱり援助などないときついですよね(´・_・`)
    両親にはあまり頼れないので色々考えてしまいます……

• 2月1日
maruko

私も昨年の10月ぐらいから旦那に手を出され謝って許してまた同じことの繰り返しで...でも、子どもにいつか手を出すと思うと怖くて、父親が母親に手を出してる姿を子どもの記憶に残るのも嫌で離婚を決め今調停中です。
普段はいい人だからって私も思ってましたが、喧嘩してキレて手をあげるのは普通の人なら絶対にしません。子どもに手を挙げなくてもその光景を見せてるのも虐待になるみたいです。DVは病気だと思います。治らないし、酷くなるだけです。
父親はいる方がいいですが、DVする父親なんていらないです。子どものため、いちごさんのためにも離婚をするのが一番だと思います。

• ニコ

ニコ

そうですよね(><)いまはまだ子どももなんとなくしかわかりませんがもし分かるようになったら可哀想で……そして手を挙げられなんてしたらどうしようもないです(><)
    やっぱり病気ですよね。
    色々考えてますが全然わからなくて(´・_・`)

• 2月1日
  • maruko

maruko

周りに頼れる人相談できる人いませんか?
    相談してみてください。必ず親身になって聞いてくれてアドバイスくれますよ(ˊᵕˋ)

• 2月1日
vivimama

私は今別居中です。手取り17万円、ポーナス年間100万円ぐらいです。養育費は別居してから月7万円もらってます。
なんとかやってます。いちごさんは身の危険がありそうで、離婚しなくても、暫く別居して、ゆっくり考えたほうがいいと思いますよ。

• ニコ

ニコ

養育費でそんなに貰えるんですね( °_° )
    別居っていうてもありますね(><)

• 2月1日