※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おから
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレで転倒し、トラウマになりました。オムツに戻すべきか悩んでいます。どう思いますか?

トイレでのトラウマ

トイトレほぼ完了している3歳の娘のことです。

「うんち出る」と言われたのでトイレに付き添いました。
お尻を拭いてから少し目を離してしまった私が悪いのですが、トイレの足置きの片側に立ってトイレを流そうとしたらしく足置きが傾いて転倒しました。
娘は大泣きしましたが、怪我もなかったので昨日の時点ではそんなに気にしてませんでした。
しかし今日になって「オムツでうんちする!」と大号泣&パニック。昨日の転倒がトラウマになっているようでした😭
お互い汗だくになりながらも、なんとか説得してトイレでしてもらいました。

とりあえず足置きの台は片付けて転倒の危険がない踏み台を設置しました。

せっかくトイレでできるようになったのにオムツに戻したくないのが本音ですが本人の希望を聞いてオムツにしてあげるべきですか?
皆さんどう思いますか?😭

コメント

なな

うちもトイトレ完了していますが、お出かけの時漏れてしまったことがあり怖くなったようでたまにオムツにする!と言い張る時があります💦

せっかく完了したんだから、無理にでもトイレでさせるべき?と悩みましたが「生理現象のトイレを我慢させる事はさせたくない。したいならオムツでいい。我慢して病気になったらどうする。」と旦那に言われて、本人の申告があったときはいいよーと伝えています🥹❗️

• おから

おから

なるほど、確かに病期になる方が問題ですよね🥲ありがとうございます。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

うちも全く一緒の事があってトイレを怖がったので、その時はトイトレお休みにしました☺️

まだトイトレを焦る年齢ではないと思うので、説得してまでもトイレに行かせなくてもいいかな?と思います💦
ママが受け入れてあげて子供のペースに任せたら、また自分から「トイレ行くー!!」って言ってくれる日が来ますよ☺️

お母さんが落ち着いて🍀焦らずに🤗

• おから

おから

同じ経験がある方からの回答、嬉しいです。トイトレお休みされたんですね。いったん娘のペースに合わせようと思います。ありがとうございます😌

• 5月19日