※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

昨年の収入で計算される低所得世帯から抜ける予定ですが、給付金は受け取らなくても大丈夫です。手続きが終わっていなくても、すでに収入が変わっている可能性があります。

低所得世帯って昨年の収入で計算されていますよね?

今年から低所得世帯じゃなくなる予定ですが、申請不要の給付金があるというお知らせがきました。
これは受け取ってはいけませんよね😨?

色々な手続きが終わっていないだけで、すでに低所得世帯の収入ではない、としてください🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども1人につき5万なら一昨年の年収ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人親世帯なら昨年も同様の給付金(昨年度児童手当受給者が非課税だと対象だったや家計急変)をもらっていれば対象です。ひとり親なら3月の児童扶養手当受給者が対象です。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非課税世帯の給付金3万については令和4年度や令和5年度が非課税なのか対象が自治体によって異なりますが、5万の方は国から明確な基準が出ているので自治体によって差は無いです。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    1人につき5万のやつでした💦
    今年に入ってからの計算だと非課税世帯とはいえないけど、一昨年が非課税世帯の収入だったからもらっても大丈夫って感じですか…?

難しくてなかなか頭が追いつかないです😂💧

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貰って大丈夫です。一昨年の年収で昨年度が非課税だと対象なので。
    昨年も子ども1人につき5万を6〜8月頃に貰っていませんか
    ?今回の給付金は令和4年度のその給付金の第二弾ですが、支給が令和5年度になっているだけです。なので昨年の給付金と支給の条件が変わっていません。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!わかりやすくありがとうございます!✨
    不正受給になってしまうのではないかとハラハラしちゃいました😂💦

• 5月19日
まる

貰って大丈夫です🙆‍♀️

私も今年から課税世帯になりますが、去年は非課税世帯なのでそのうち振り込みあると思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    もらって大丈夫なのですね🥺
    不正受給になるのかとドキドキしちゃいました😂

• 5月19日