※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳くらいになると育児が楽になると聞いたが本当か?自分でできることが増えるとママが楽になるかな?1歳後半から成長に驚き、自分の時間も増えて寂しい気も。精神面での関わり方にも気を配る。

3歳くらいになると乳児期に比べて格段と育児が楽になると聞いたのですが本当でしょうか?
楽というと語弊があると思いますが、自分でご飯が食べられるようになったり(もちろん食べさせて~って甘え的なものはあると思いますが)お着替えが出来るようになったり、早い子はトイレも自分で行けるのでしょうか?、、というような1人で出来る生活習慣がひとつでも増えることでだいぶママが楽になることかな?と解釈しているのですが…。。

私は新生児期から1歳後半がとてもしんどく「早く大きくなってほしい」とばかり思っていたのですが、
保育園に行くようになり、自分で靴と靴下を脱いだり、ご飯もまだまだこぼしたりとアシストは必要ですがほぼ自分で食べてくれるようになったりで、とても成長に驚いています。。

夜も一度寝たら最近はほぼ朝まで寝てくれるので自分の時間が少し出来たりと、早く大きくなってほしいと思っていたのにそれはそれで寂しい気もしていて親ってワガママだなぁと思うこの頃です。。

もちろん、お友だちとの関わり方とか今度は精神面で気を揉む場面が増えてくるのだろうとは思いますが…。。

コメント

ゆい(27)

1から10まで親の手が必要ではなくなったので確かに楽になりました!口答えとかはするのでイライラはしちゃいますけど😂
イヤイヤ期終わったら反抗期があるなんてしらず、全然楽にならないじゃん!と思ったりもしてましたが😅
5歳になった今は本当に楽です
聞き分けもよくなって自分のことは自分でできるし…
3歳はトイトレやお風呂にまだ手がかかるから本当に楽になるのは4〜5歳かな?と思います😀

ママリ

上の子が3歳半で下の子がいま1歳です👦🏻👶🏻
トイトレも3歳前に終わり、お着替えやご飯も自分で食べられるので、下の子より全然楽に感じます☺️私も乳児期がしんどすぎてはやく大きくなってくれーって思ってました(今も下の子に思っていますが😅)

ママリ

身の回りの事はかなり一人で出来るようになりました☺️だがしかし!反抗期、お口達者、都合が悪いと聞こえないフリなどなど、イライラは格段に増えました😂

はじめてのママリ🔰

お世話などに関してはすごく楽です!
上の子は3歳ちょうど頃だとトイレも一応行けるし(時間毎に声かけ必須)、着替えは自分、ご飯も8割くらいは自分で食べて、遊びも1人遊びが増えました。
外遊びでも遊べる遊具が増えて近くで見てはいますが、補助はあまりなく自由に遊んでました。

おっしゃる通り、私は精神面では疲れ切ってます😂
できる事が増える分、精神面でも成長してあれやらない、これやらない、面倒くさい、疲れた(嘘)、無視などなど…
毎日のように怒ってしまって、疲れと自己嫌悪でへとへとです🥲

もうすぐ4歳ですが早く大きくなれ〜って思いつつ、下の子や小さい時の写真見てるともうこんな大きくなっちゃったんだって寂しくなります🥲

まるた

トイレも一人で行けるし、お着替えもご飯も自分で出来ると言う点では楽かもです🤔
ただ、魔の2歳、悪魔の3歳とよく言われてますが、我が強くて笑

ご飯は自分で食べるけど、気に入らなければワーワーいうし、服も着替えられるけど、気に入らなければワーワー…。
精神はえぐってきます🤣

はじめてのママリ🔰

娘が今3歳です!確かに乳児期に比べて楽にはなったと思います!自分でできることが増えたし、欲求もちゃんと言葉にして表すことができるようになってきたので☺️今は絶賛赤ちゃん返り期なので、トイトレも終わってるのにオムツでするのーに戻っちゃったし、ご飯も離乳食期のように全部あーんさせないと食べないし、着替えも全部ままやって!だし、抱っこマンだしで大変ですが、夜寝られるようになったのはかなりでかいです😂❤️
ですが、私と旦那的には1歳後半から3歳ちょい前まであったイヤイヤ期が何よりも辛かったとよく話してます😂よくエピソードを見かけますが、本当に理不尽なことでキレスイッチ入っちゃうので本当しんどかったです😭娘より私がちょっと前に出てただけで、娘ちゃんが前に出たかったのー!!!と怒ったり、いつも使ってるお皿じゃないものでご飯よそったら、これイヤー!!!とひっくり返されたり、今思い返せばすごい怒りようだったなと笑えるのですが😂育児って本当楽しみと大変が入り混じってますよね🥹❤️

はじめてのママリ🔰

私は3歳になって、本当にかなーーーーり楽になったと思います😭新生児の時と2歳前後が1番大変だったように思います😭💦

今は自分で着替えられたり、ご飯もある程度汚さず食べれる、トイレもいける、話せる、という面でも楽です!!
あとは「今日ご飯食べに行くー?」って聞くと「いきたーい!どこ行く?ハンバーグにするぅ?」とか会話が成り立つのが可愛いな〜って癒されてます🥰
まだうちは反抗期がきてないのでそう感じてるだけかもしれません😭!

ままり

3歳の頃は楽になったと感じなかったです🥲🥲
やばい!楽!と思ったのは最近です!!
5歳になるんですが、もう何でも自分でできるし
夜泣きなんて全くしないしめちゃくちゃ楽です😭💓

早く大きくなってほしいけど、寂しいその気持ち分かります🥹🥹

ママリ

やっぱり会話ができるようになり、していいこと悪いこと危ないことの区別ができてきて、お願いしたこともしてくれたり、外出もしやすいというところは楽になったなぁと思いますね!

とりあ

楽になった面もあれば、しんどくなった面もあります😂

喋ったり意思疎通が出来なかった頃はなんで泣いてるのか分からない、お世話も全てしないといけないから自分の時間が取れない…とかはありましたが、今はどこに行きたい何がしたいどれで遊びたいが言えますしご飯もお着替えもトイレも自分で出来ます。

ただイヤイヤ期が激しかったり、甘えん坊で一人遊び出来なかったりすると精神削られます😂

あとは0歳や1歳だと『まだ出来なくて当然』だから期待しなくていいので楽なのですが、3歳にもなると『なんで出来ないの』となります。

赤ちゃん期は寝不足とか肉体的にしんどかったですが、そこから先は精神的にしんどくなっていってます🤣

ちなみに4歳間近ですが、1番楽だったのは生後半年から1歳(まとまって寝てくれるしあまり泣かないしまだそんなに悪さしない😆)でしたねー。

遠い昔のようです🤩

はじめてのままり

ごまかしがきかなくなるのでそういう面ではたいへんかも

ママリ

お世話の意味では楽だけど、体力お化けで疲れます…
夜によく寝てくれるのは楽ですが