※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレープ
子育て・グッズ

息子の友達が毎日家に来て困っています。断り方がわからず困っています。どう対応すればいいでしょうか。

近所の子について相談です。
息子の同級生の子達(男女3〜4人)がほぼ毎日入れ替わりでうちに遊びにきています。
家で遊ぶことをうまく断りたいんですがどう伝えますか?

私が平日在宅勤務をしていて、子供を学童に入れていないので、下の子(👧一年生)の相手もしてくれるし、家の方が安心だと思って快く受け入れてたのですが、ほぼ毎日来ていて、お菓子も出してたけど足りなくなるし、うるさいし、
息子はマイペースなこともあり、息子は1人で本読んでて、友達だけで我が家で遊んだりケータイ見たりしてたりで、
場所だけ提供してるようなことも多々。

息子も別に誘われるから遊ぶけど、今日は1人で本読みたいとか言ってるので、たまに『今日は無理』と断らせてるのですが、次の日にはまた来ます。
正直そこまでうちの子がその子たちと遊びたがってるわけじゃないので、もううちの家は無理って言いたんですが、今までオッケーだったのに急にそうなるのも、、とか親が子供の友達関係に入り込むのもな、、と思って言えずです。

『もう公園で遊んでおいで』というと、公園はママがダメって言ってる、誰かのお家にしてって言ってると。
ただ🏠オッケーしてるのが我が家だけのようで、連日うちにたまってます。

隣が私の実家で、少し庭が広めなので母の許可を得てそこでスケボーとかをやったりもさせてるんですが、先日、その子たちがお菓子のゴミを花壇に掘り込んでたと母から聞きました。(本人にも注意しました)
門限も6時みたいなんですが、こっちはもう5時半くらいに帰って欲しいので、もううち5時半までだから帰って〜!と言っても『うち6時だから』『帰ってもママまだいないし1人だから』と誰も帰ろうとせず。

親御さんは1〜2回歯医者や道で会って話した程度で連絡先もしらないし交流もないので、なんだかんだ6時まで居座られてる状態です。

公園に行けないのも門限もうちには関係ないので、
追い返したいんですがそこまで強くも言えなくて、毎日インターホンがなると、あーまた来た、となります。

家や庭で遊ばせてても、転んで怪我した、って呼ばれたり外に飛び出してないから見に行ったりで、仕事しながら結構わちゃわちゃ動かないといけないのもしんどくて。
皆さんならどう対応しますか?

コメント

ゆちゃ(29)

おばちゃん仕事が大変になってきたからごめんねーと言います。
後は、親御さんに話をするか、申し訳ないけれど、学校を通すかですね。

• ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

我が家にも昨年、遊びたい遊びたいと2人ほど来てましたが
    全部断って、入れないようにしました。
    今はもう来なくなりました。

• 5月19日
nakigank^^

私なら学校に言いますかね〜
てか一つ甘やかすと、そういう人達ってエスカレートしてしまいますよ。
都合のいいように扱われてるだけだし、何かあった時に限ってどうせ見てなかったの?!とか責めると思うので、何かが起こる前に家で遊ぶことはもう無しにさせた方がいいです!

何回言っても無理なら学校にお願いします!!💦

ぽよ

仕事内容が変わったから禁止!
と言うのはどうでしょうか?

オンライン会議とかなんやかんやで
子供の声が入るのが困るから!

みたいな理由にすれば良いと思い。

チム

毎日毎日入り浸ってるのにお礼も何もない相手の親もどうかと思うので、何かあってからでは遅いしすべての責任をグレープさんに押し付けてくるかもしれないので、理由を付けて我が家では遊べなくなっちゃった。と断った方がいいと思います💦

今から出かけるんだぁ〜ごめんね。とかでもいいと思います😄

たこさん

なんと都合の良い溜まり場に…😇
公園と違って不審者に遭遇することもないから安全でうまく利用されてますね💦

何人も来ているなら学校に相談するのが手っ取り早いと思います。
ゴミを花壇に捨てるとか、約束通りの時間に帰らないとか、もうやりたい放題なので学校から親に指導してもらうのが良いと思います😥

溜まり場になっている家って近所からも印象が悪くなりがちなので、早めに動いた方がいいと思います😥

はじめてのママリ🔰

それは嫌ですね!私は子どもにいいました。長女にうちは5時までだからそれが守れないなら来ないでって言っといてって。守れないならうちはダメだから公園ねって!
お子さんに言ってもらうのはダメですか?

はじめてのママリ🔰

我が家のルールって伝えてます😊
はい!みんな今日は5時までに帰ってねーって伝えてます

グレープ

皆さん返信ありがとうございます!まとめてのお返事で失礼します🙏💦
ほんとに上手く使われてますよね😑どこの家も基本子供を放置タイプぽいので、子供がどこで誰と遊んでるか把握してないんだろうなぁと思います。
もう当面は公園で遊んで貰うことにします☀️しつこかったら学校にも相談してみます?
聞いてもらえてスッキリしました😭ありがとうございます!