※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

離乳食3日目、離れると泣き止まず食べさせられない状況。困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食3日目。準備をする為に離れるとギャン泣きでその後食べさせられる状態じゃありません💦

離乳食始めて3日目です。
最初の2日間は旦那が在宅の日だったので大丈夫だったのですが、今日初めてのワンオペでの離乳食。
そろそろミルク時間という時に準備をする為離れるとギャン泣き。
いつもはミルクを与えると泣きやみ飲むのですが、離乳食だとまだ美味しいという認識もないことからもちろん泣き止むことはなく、食べさせられません💦

今回は仕方なく諦めてミルクを普通にあげたのですが、これがもしずっと続いてしまったら、離乳食が進まず困ってしまいます😭

今ミルクは3時間おきにあげているので、これ以上早めることは出来ないし、腹ぺこで泣いているという訳では無いんだと思います。

同じような方いますか?
どうすれば良いのかアドバイスお願いします😭💓

コメント

ママリ

スタートを6ヶ月からにしてはどうでしょうか?
まだ赤ちゃん自身が食べたいという気持ちがうすく
その段階であげると咀嚼能力や嚥下能力が上がらず育ってしまったり
『ご飯=いや』ってなってしまう場合もあるのでまずは
『ごはん=楽しい』のインプットがこれからの離乳食とーっても大事だと思います!

• りりり

りりり

まだ時期が早かった可能性もあるのですね💦
    一応、旦那と2人体制でご機嫌をたもちつつあげた時は食べてくれたので、あげられる時だけあげて、ご飯を楽しいと思ってもらえるようにしてみます✨

• 5月19日
なの

ミルクあげてから離乳食ダメですか?
娘も離乳食始めたばかりですが、物足りないのかミルクの方が欲しいー!と泣きます🥲(基本ミルク欲しくて泣くことないので、なぜ🤷‍♂️って感じです笑)
なので今のところ離乳食→泣いたらミルク→ミルクを混ぜた離乳食で食べさせてます😂
これだと離乳食も完食してくれます😅

• りりり

りりり

少しミルクあげて間で食べさせようとしたらギャン泣きでダメで💦
    飲み干してからあげようとしたらお腹いっぱいなのか食べてくれずでした😭💦

• 5月19日
  • なの

なの

そうなんですね💦難しいですね💦
    まだ始めたばかりなので、徐々に慣れるなんてこともあるかもですね🥺
    ご機嫌取りながら離乳食楽しんで欲しいですね😭
    娘も一進一退です…お互い頑張りましょう🍀✨

• 5月19日
  • りりり

りりり

そうですよね💦まだ始めたばかりなので、そもそもスプーンにも慣れてないし難しいですよね笑
    少しずつ食べてくれるように頑張りましょう😭🤍

• 5月19日
みっち

うちも離れるとギャン泣きなので、抱っこorおんぶしたまま準備してます!

• りりり

りりり

やっぱり抱っこするしかないですかね😭
    お湯とか使うから怖くて抱っこしながらミルクの準備もした事ないんですよね😣💦

• 5月19日
のん

まだ離乳食も小さじ1とかのレベルだと思うので、ミルクあげてご機嫌なおってからでもいいのかなって思います。私はミルクではないのですが、初期は母乳あげてから数口食べさせてました。今は早めに準備始めてアチアチで作って、冷ましてる間にご機嫌とって食べさせてます。

• りりり

りりり

今日はミルクの後に食べさせてみようとしたのですが、お腹いっぱいだったのか食べてくれずでした😭💦
    上手く機嫌取りながらあげられるように頑張ります😭✨

• 5月19日
  • のん

のん

お母さんもストレスないのが一番なので、泣いてる時は諦めて、ご機嫌なときに進めるのがいいと思います。

下の子は全然食べなかった(今も7ヶ月の子みたいな形状&量ですが😅)ので、始めてみたものの休んだりやってみたりを繰り返して結局6ヶ月半くらいでやっと毎日食べるようになりました。

• 5月19日
  • りりり

りりり

そうですよね、無理やりあげてもいい事はないですよね💦
    息子にもストレスになってしまうかもしれないし、やれる範囲でゆっくり進めていこうと思います🤍

• 5月19日

同じ感じです😂
その時はもう先にミルクあげて哺乳瓶離しても怒らないタイミングで離乳食、その後残りのミルクってしてます!
最後まで哺乳瓶を離しても怒るようならまだ初期だしいっかとその日の離乳食お休みしてます😭
勿体ないですが💦

• りりり

りりり

そうですね😭無理にあげようとしなくても良いですかね😭
    私もダメだったらダメでその日は諦めようと思います😭

• 5月19日