※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

料理が苦手です。野菜など買ってきたら切って冷凍とかしますか?あとおか…

料理が苦手です。

野菜など買ってきたら切って冷凍とかしますか?あとおかずの作り置きとかしますか?

毎日段取りが悪くてどうしたらいいかと思ってます。時短のために何かしてることとかあれば教えてください。

夜ごはんは一から作る人と作り置きなど使う人、どっちの方が多いでしょうか?みなさんどっち派ですか?

コメント

ママリ

料理苦手なので毎週献立決めてから買い物して、冷凍したりしてますよ😊作り置きはしません😆野菜をカットして冷凍しておけば、調理楽です!それぐらいしかしてないです🥰

• ママリ

ママリ

切って冷凍しておくだけでも楽さはやっぱり違いますかね☺️買ってきてすぐに全部カットしますか?
    献立はメインとおかずとかもきっちり考えますか?

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

その日にやっちゃいます!☺️
    全部決めてますよ😆節約にもなります💰

• 5月19日
ママリ

料理が大嫌いです😫
コープなどでチンするだけのものを買うとか、肉焼くだけ、魚焼くだけ、野菜切ってクックドゥなどの素で味付けするだけ、、、とかです😂
夫も文句言わないし子供も食べるしいいかなって思ってます😅

るん(25)

肉や魚は切ったり下味付けてから冷凍したりしています。
野菜も冷凍出来るものはカットしてから冷凍しています。
1週間分の献立を決めてから買い物してます!

• ママリ

ママリ

買ってから全部すぐにカットしますか?献立はメインとおかずもきっちり考えますか?

• 5月19日
  • るん(25)

るん(25)

買った日のうちに切れるものは切っちゃいます!
    我が家の場合は、金曜か土曜のどっちかで献立(メインや副菜、汁物)決めておいて日曜日に買い出しです!

• 5月19日
s

作り置きをしたい気持ちもありますが
ズボラな為めんどくさいが勝って
やったことないです😂😂
野菜は買ってきたそのに日
やる気があれば冷凍しますし
なければ翌日とかにします😊

ちなつ

肉と魚は使いきれない分は冷凍してますが野菜はそのまま野菜室です🙌
うちは娘と2人で作り置きだと消費しきれないので作り置きはしない派です!

はじめてのママリ

前もってカットしておくことがめんどくさい!(笑)🥺と思ってしまうわたしはダメですね🤣💡

肉、魚、は安いのをゲットしておいて
野菜はキャベツ、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、あたりは常にあってほしいので買っておきます!

それで冷蔵庫にあるもので、レシピ検索してあ!きょうはこれ〜!見たいな、パターンですw
作り置きは、弁当の副菜くらいしかしません✨

• ママリ

ママリ

メインも副菜もその日に一から作る感じですか?調理時間はどのくらいですか?

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほぼその日です💡
    子供たち保育園に迎えに行って、帰ってきてから1時間くらいで作ってご飯て感じですかね✨
    簡単ごはんですよ!時間のかかる手の凝ったものはあまり作りません✨

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

野菜は消費出来そうな分は野菜室入れて、多かったり娘に使う分は冷凍してます😊
飴色玉ねぎだと冷凍してたみじん切りの玉ねぎの方が時短になるので、そういうのは先に冷凍してます✨

夜ご飯は一から作る事多いです