※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みど
妊娠・出産

友達が出産後に連絡するべきか悩んでいます。出産後は忙しいので迂闊に連絡しない方がいいか迷っています。産後すぐはあまり連絡してほしくないかもしれません。自分も出産したら連絡するつもりですが、その報告はうざいものでしょうか。

出産後の友達への連絡について💡
今月頭に友達が出産予定だったのですが、今のところ連絡はなく、自分も予定日が近くなってきたしちょっと聞きたかったことがあったのと、無事出産してたら一言おめでとうを言いたかったので連絡しようか迷っています。

向こうは3人目で里帰りしないと聞いていたので、多分忙しくて連絡できないんだろうと思うのですが、万が一のこともあるし迂闊に連絡しない方がいいのかな…でもその子の性格的にこっちから連絡しない限りしばらく連絡取れそうにないな…とぐるぐるしています🙄

産後すぐってやっぱりあまり連絡してほしくないですかね?そこらへんがまだ想像つかず…。
あと、自分も出産した時に余力があれば妊娠を知ってる友達には連絡するつもりですが、産まれました報告ってうざいものですかね?私は気にならないというか嬉しいので連絡もらいたいですが、普通はどうなんだろうと思って…。

あれこれ質問してすみませんが先輩ママさんのご意見いただければと思います!よろしくお願いします!

コメント

みー

聞きたいことだけとりあえず聞きます😊

私は産まれたら連絡くれたら嬉しいですが人それぞれなので関係性によっては聞かないです!
忙しいのと3人目だしわざわざ言わなくても…って思ってるかもですね😅

• みど

みど

それがいいかもですね🤔!
    確かに、3人目だしっていうのはその子ならありえそうです😂

• 5月19日
Ryu-Ta-mama

聞きたいことがあるんだけど、と連絡しますかね🤔

• みど

みど

確かにシンプルにそれがいいですね!
    出産に関わることなので、万が一のことも考えて頃合いをみて連絡してみようと思います!

• 5月19日

まず、お友達への連絡に関してはしない方が無難だと思います🤔
私も出産予定の友人にこちらから連絡したことはないです😅
万が一ということがないとは限らないので…😣
私も出産時期が近かった友人がおり、友人の方が少し早い出産予定でしたが時期を過ぎても連絡なかったので気になりつつも連絡はしませんでした✋
その後少し経ってから友人から出産したと連絡があり、そこで初めておめでとう🎉と伝えました😊
その友人のところは産まれたものの、子どもの状態が良くなくて大きな病院にバタバタ搬送されて〜などあったらしくて子どもの状態が落ち着いてから連絡してきたようだったので💦連絡しなくてよかったなって思いました🫢
そういうことを考えると産まれたかどうかについては連絡は避けるのが良くないかなと思います❗️

ご自身の出産報告については、私は妊娠を知っている仲の良い友人には自分から連絡しました😄
妊娠知っている友人からすれば産まれたら産まれたと連絡あると思っていると思いますし、まさに今のみどさんのように出産時期を超えても連絡がないと気になると思うので😓
仲の良い友人であれば出産報告を疎ましいと思うことはないと思います😉

• みど

みど

なるほど、そういうこともありますよね💦貴重な体験談ありがとうございます!
    妊娠報告はかなり仲の良い数人の友達にしかしてなかったので、可能な限り生まれたら報告しようと思います😊丁寧なご回答ありがとうございました!

• 5月19日

退会ユーザー

もし、そのご友人に聞きたいことがあるようでしたら「聞きたいことがあるけど、今大丈夫かな❓」とご連絡されたらいいかなと思います😉

• 5月19日
  • みど

みど

そうですね💡出産に関わることなので、もう少し頃合いみて連絡してみようと思います!ありがとうございます😊

• 5月19日
👧🏼👧🏼👦🏼

自分の産まれた報告は全然いいと思いますが
でも相手の方が予定日先なら連絡来てからがいいかな?😆(万が一を考えて)
私の友人は38週くらいで健診で心臓が止まっていて死産でしたのでそんなこともあります。
私の話ですが
産まれた?という連絡が友達からしょっちゅう来ていて
その時誘発分娩で内診されまくりで血まみれで3日間苦しんでいたとこだったので
正直うるせーー!!産まれたら連絡するからそんなにしつこく連絡するなー!と叫びそうでした笑こんなやつもいるので参考までにw産まれた?ハラスメント結構メンタルに来て泣いてました笑

• みど

みど

ご友人、辛いですね…。やはり産まれるまでは何があるかわからないですよね😞
    産まれた?ハラスメントされるのはつらいですね😅私もそれやられたらうるせぇ!いいから待ってろ!って言いそうです笑
    改めてここで聞いておいて良かったです💦

• 5月19日