※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
家族・旦那

疲れてると言う夫に優しくできないです。仕事が忙しくて大変なのは理解…

疲れてると言う夫に優しくできないです。

仕事が忙しくて大変なのは理解してます。
でもわたしもフルタイムで働いていて、家のことも娘のこともワンオペでやってます。
わたしだって疲れてます。
残業もせず帰宅してますが、それは残業すると娘のお迎えに間に合わないから。
ギリギリまで仕事して、早歩きで駅向かって、満員電車乗って学童にお迎え行って、帰宅してからは娘の勉強見ながら夕飯の支度、お風呂の支度、洗濯物入れたり、やることは盛りだくさんあって、ふぅとひと息つけるのなんて娘を寝かせた後22時回ってます。

夫が帰宅した時にはひと通りの家事は片付いてて、ソファでぐたぁとしてる姿だから、楽でいいよね、みたいに思ってるのかもしれません。
はぁ疲れた、や、足痛い、など聞こえるひとりごと言ってきて、大丈夫?お仕事お疲れ様、大変そうだね、とか優しく声かけてあげればいいのかもしれないけど、それができません…

帰ったらできてる夕飯チンして、1人でお風呂入れるじゃん、飲みに行きたければ飲んで帰ってくるし、はるかに自由じゃん、としか思えなくて、大丈夫?のひと言が言えません…
わたしだって疲れてる、と言いそうにまでなります…

優しい気持ちになれない時、どうしてますか…?

コメント

ちくわぶ

毎日、お疲れ様です🙇‍♀️

私が同じ立場でも優しくできないと思います、、、

今は育休中ですが、出産前は同じようにフルタイムで育児も家事もワンオペで気づいたら夜になってました。
そんな時に旦那は飲み行ってくるわとかよく言ってて同じくむかついたし、お前はご飯温めてゆっくりシャワー浴びるだけだろ!とか疲れた、また仕事やることあるとか言われても自分のペースでできていいよなとか思ってました💦

私は旦那にそのことは伝えていて余裕がないときは優しくできないと、そういう時は無言になるからと言ってあります 笑

そのおかげで、旦那も察しやすくなったのか私が無言になった時はあちらからお疲れ様と声かけてくれるようになって、私もお疲れ様と言えるようになりました🤣

• nn62yy

nn62yy

共感コメントいただきありがとうございます。
    そうなんですよね、たしかに仕事での拘束時間が長くて大変なのはわかるのですが…
    自分は、ごめん飲み会、のひと言で飲みに行くのも自由だし、お風呂にスマホ持ち込んでのんびり湯船に浸かることもできるし、ビール飲んで好きなテレビ見ながら夕飯のんびり食べることだってできるし、、、

そうか、あらかじめ伝えておけばいいんですね。
    余裕ないときは相手できない(基本毎日になりそうですが😂)って言っておけば、相手も察してくれるようになりますかね!
    休みの日の夜にちょっとゆっくりできるタイミングででも言っておこうかな…

• 5月20日
ママーリ

共感しかないです!
私もフルタイムで働き、家事が一通り終わってから旦那が帰ってきます。
疲れたとかしんどいとか気持ちは分かりますが、一人の時間めっちゃあるじゃん‼️とか思います。

この前私がキレて文句行ったら、少しは早く帰るようになり、洗濯や洗い物はしますが、娘のことは一切ノータッチ…
しかもずっと機嫌悪そうにしてるし…
もう話したくありません(笑)
家事やってくれるのはありがたいけど、普段一緒にいる時間が短い娘との時間をもっと増やせよ❗って思います。
お風呂とか寝かしつけとか…。

共感しすぎて愚痴になりました💦

• nn62yy

nn62yy

共感コメントいただきありがとうございます😭

一緒ですね、、、
    朝は1人先に出ちゃうし、旦那が帰ってくる頃にはひと通り終わってます🥲
    仕事大変なのはわかるんですが、お風呂にスマホ持ち込んでのんびり湯船に浸かりながらケータイいじったりする時間があるだけでも羨ましくなります…
    夕飯つまみながらビール飲んで自分のペースで過ごせるのが羨ましいです🥲

わたしも家事は比較的苦ではないので、時間あるなら家事手伝うんじゃなくて、娘の相手してほしいです…😅
    もう少ししたら一緒にお風呂入れなくなるかもしれないし、こっち来ないでとか言われるようになるかもしれないし。

愚痴ありがとうございます!
    共感です😭

• 5月20日
はじめてのママリ

以前は労ってましたが、旦那が一切優しい言葉をかけてくれないので私も言わなくなりました。私は専業主婦なので文句も言えないですが、フルタイムで働かれてるのであれば旦那さんにもう少しやらせてもいいと思います。
はっきり言えないのであれば、同じように「はぁ…疲れた」「腰痛い〜」など言ってみたり。

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます!
    専業主婦でも文句言えないことないと思います!むしろ1人で一手に引き受けて、すごいです💦

なるほど!
    わたしも同じように、疲れた〜、とか言ってみればいいのか!
    同じように、わたしも疲れた😮‍💨とか、棘の無いように返せばいいんですかね👏🏻
    今度やってみます!!

• 5月20日
mako

私も共感しかないです…
労りの言葉なんてかけられないし、
口を開けば嫌味を言いそうになるので、
スルーしてます🤣

• nn62yy

nn62yy

共感いただきありがとうございます😭

そうそう、おつかれさま、のひと言が言えないんです🥲
    だってわたしも同じように疲れてるから。
    わたしも何か言えば嫌味なひと言、余計なひと言言いそうになるので、なるべく聞こえないようにスルーしてます…😮‍💨

• 5月20日
  • mako

mako

ちなみに私こないだ旦那が
    「はぁ、すっごい疲れた」って言った時
    「私も疲れたー」って言ったら
    すごく嫌な顔されました。
    もう何をどう言っても旦那からしたら
    自分の発言が肯定されなければ
    全て嫌味になるみたいです。

• 5月22日
  • nn62yy

nn62yy

嫌な顔するんですか😭
    自分だって言ってるんじゃん…
    何を言ってもそう受け取られちゃうならなにも話したくなくなりますね…

• 5月23日