※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

上の子と下の子の遊び方の違いで悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

お子さん2人以上いる方に相談です!

上が5歳の女の子
下が2歳の男の子です!
上の子は自閉スペクトラム。癇癪などは今はもうほとんど目立ちませんが癇癪が落ち着いた頃からおもちゃの使い方、歌の歌詞、など色々な所でこだわりが目立ちます。歌の歌詞が間違っているから教えてあげると違う!これでいい!など。
週5月〜金まで長時間療育に通っており、療育の方では小さい子のお世話が得意な様で先生からは良く褒められているのですが、
下の子と最近折り合いが悪く、
下の子は車のおもちゃを並べて遊びたい、走らせて遊びたいと
その時によって同じおもちゃでも色んな遊びをします。
一方で上の子はこうやって遊ぶ!が決まっている?ので
下の子に姉ちゃんが教えてあげる!などと言って横から入り
下の子がそれに怒ります。
その都度私も上の子に今は車を走らせて遊びたいみたいだから見ていてあげてねなど声かけはしていますが見ているこちらがストレスになるほどです。
特に最近は下の子が1人で遊ぶのが上手になってきて姉ちゃんが一緒に遊ぼうと声をかけても上手に遊べるのは最初だけ、どんどん上の子のペースに持っていかれそうになるのかキレ散らかしたり遊ぶのをやめてYouTubeを見たり…
下の子は性格としてマイペースでおっとり、イヤイヤ期もまだ無くあまり怒る事もないのですがお姉ちゃんに対しては甘えもあるのかよく怒ります。
もうどうしたらいいのだろうとずっと悩んでます、
皆さんこういう時どうされてますか?

コメント

ままり

同じ空間で遊ばせるから喧嘩になるわけですから、別の部屋で遊ばせてましたよ。
見守るではなく見張る生活にも疲れた結果、そのようにしたという感じですね。
下の子は下の子の好きなように遊びたいから怒るんだと思いますし、当然だと思いますよ。
嫌なら遊ばなければ良いだけなので、下のお子さんの判断は間違ってないと思います😊
それぞれ好きなことをすれば良いだけなので、できるだけそのように私は勧めてますよ。
一緒に遊ぶとどうしてもどっちかに合わせなきゃいけなくなってほぼ間違いなく喧嘩になるので😂

• 花

お忙しいところコメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

そう思い引越しを気に私も上の子に自室を作り下の子にも産まれてくる子と兼用(男の子同士なので)ですが子ども部屋を作りました。
    今はまだ下の子はリビングにおもちゃを持ってきて遊ぶ事が断然多いですが😭
    上の子には折り紙や塗り絵、その他工作など下の子に触られたくない遊びは自室でしなさいと話しました。
    ですがやはりどんなに別の空間で遊ばせたくても下の子が遊んでいるところにどうしても上の子が来てしまう状況で何度も別の部屋で遊びなよーと声かけてもダメです😥
    性別も年齢も違う、特性も違う2人私としても同じ空間だと喧嘩になるので嫌なのですが😭

• 5月19日
  • ままり

ままり

私ベビーベッドの柵を適当に設置してそこに私が居るようにして物理的に別の部屋で遊ばせましたよ。笑
    声をかけるだけじゃ聞かないし、注意したって寄っていくので下の子はおもちゃとられたりして可哀想だし、上の子は下の子の抵抗で噛まれたりして可哀想で😂
    ちなみに我が家は異性の2学年差です😂3歳1歳くらいの時が1番酷かったですかね、、、今も毎日喧嘩しながら遊んでます。

• 5月19日
  • 花

物理的に別の部屋で遊ばせるの良いですね!!😊😊
    たしかに口で伝えても寄って行きますよね🤣
    うちは下の子がやられっぱなしでやり返す事がほとんどないので結果下の子が諦めておもちゃ遊びしなくなる事が多いので私自身が上の子に対してイライラしてしまって😂💦

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの時期、やはり一緒に遊ぶとよく喧嘩してました。
毎度毎度、喧嘩の仲裁に入るのがしんどくなったので、
それぞれにキッズテントハウスを購入し、自分だけのスペース?秘密基地?的なものを作ってあげて、その中で各々好きなおもちゃで遊ばせてました!!!
子供たちも、自分だけのスペースで誰にも邪魔をされずに好きな遊びができるので、遊んでるときの喧嘩の回数はグッと減りました!!

• 花

お忙しいところコメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

やはり5歳と2歳は喧嘩しやすいのですかね😥
    テントハウス!!とても良さそうです!
    ただ、2人ともに自室を与えても上の子が下の子の遊びに必ずと言っていいほど乱入します、テントハウスでも同じことが起きるのかなあ、🤔

• 5月19日
さくらもち

折りたためるボールテント?使ってますよ😊ちょっとケンカしたら隔離して遊ばせたりします😃
うちは私も上も下も癇癪持ちです(笑)とにかくケンカしたら引き離す✨私もイライラしない方法です。

• 花

やはり1度距離を離すのが良いですね😊

• 5月19日