※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児とミルク、どちらがおすすめですか?現在混合栄養で悩んでいます。母乳のメリットは回復早い、荷物が少ない、楽など。ミルクはお酒が飲める、夫に頼れる、夜寝れるなど。どちらもよさがあって悩んでいます。

母乳育児とミルクだとどちらがおすすめですか?

生後1ヶ月ちょっとになる息子がいます。現在混合栄養ですが、母乳も出るので完全母乳でもいけそうです。が、母乳メイン(夜だけ一回ミルク)と完ミどっちでいくか迷ってます。

母乳がいいと思うところは、子宮の回復が早い?、外出のときに荷物がなくて楽、夜間授乳でミルク作ったり除菌しなさそうで楽、痩せたいけど食べたい、フリードリンク

ミルクがいいと思うところは、お酒のめる、夫(育休半年取得)に夜間授乳など頼める、腹持ちがいいので夜寝れる、気楽  

どちらもよさがあって悩みます…

コメント

ままり

私は母乳でたけど、完ミです🥹

メリットはお酒飲める、タバコ吸える、飲んでる量が目に見えてわかる、夜間しっかり寝てくれる、私以外の人が授乳できる、心配なく預けれる、今後の断乳の大変さがない、何処でも与えられるから外出に困らない

デメリットは外出時の荷物が多い重たい、お金かかる

でした🫰🏻
私は楽しく育児出来るように完ミが好きでした🫶🏻ただ昔ながらの栄養、免疫などを母乳じゃなきゃ!って考えあるなら母乳のが気が楽なのかなと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりミルクも魅力的ですね!りんさんのコメントみたらミルクがいいなとおもえてきました笑 

• 5月19日
  • ままり

ままり

私はとにかく楽でした😂
    みなさんの言う哺乳瓶も別に洗うだけだしミルトン用意したらその中に入れるだけだし、特に苦は感じてないです☺️
    哺乳瓶4本用意してるので面倒くさい時は洗い場に放置してまとめて洗ってます😂
    夜中に起きた様のミルクを準備するのだけ唯一面倒くさいって感じますが、寝かしつけの時に旦那に準備よろしくーって丸投げなので平気です😂

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

今ミルクを嫌がっていないのなら
そのまま母乳メインの混合が良いと思います✨

母乳の良いところはそのままで
夫に頼める、
夜寝れる(これは人によります)
っていうミルクのメリットも
受けられますし💡

どうしてもお酒を飲みたいなら
断乳するしかないですけど
それ以外のミルクのメリットは
混合にしてもありますよ😊

私は母乳の方が楽だったので
私があげる時は母乳、
夫に任せる時はミルクにしてました👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました!

• 5月30日
(๑・̑◡・̑๑)

私は母乳のが楽だと思ってます!(笑)
消毒とか洗う必要ないし、ないたらすぐあげられる、外出の荷物少なくて済む、痩せないけどどれだけ食べても太りもしない🤣

長女完ミ、下2人は完母でしたが完母のが断然楽に感じます!

• (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

でも薬を気楽に飲めないのがデメリットですかね!
    頭痛持ちなのでそこだけ辛いです(笑)

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月30日

完ミです🙏❤️

誰かに預けやすいし、薬やお酒も飲めるし、何より哺乳瓶をかかえて飲んでる姿が可愛いです🤭

ちなみに産まれてすぐからミルクです!
母乳出ませんでした😭
それでももうすぐ6ヶ月ですがお熱出したことも風邪ひいたこともありません🙄💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私は母乳のみです。
夜 1回だけミルクにする時はおっぱいは張らないんでしょうか❓わざわざ その時は搾乳したら意味ないし…。それならミルクにしてもいいような気がします。好きなお酒を我慢するのもつらいですしね💦

私が母乳のみの理由は、コストは0 だし 哺乳瓶を洗う必要もないからです\(^o^)/
ご主人がミルクをあげて哺乳瓶を乾かすところまで全部やってくれますか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月30日
ともきち

1人目は完母、2人目は母乳メインの混合です🍼

完母より混合が楽に感じています!
なぜなら1人目より夜寝てくれる時間が長い、上の子がぐずっているときに誰かにミルクを頼める、体がしんどいときミルクにすると楽だからです。

コストや手間はかかりますが、今のところ少しでも体力回復したくて😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月30日
あーママ

1人目混合、2人目完ミです🍼
薬飲めるのが私は嬉しいメリットです😂上の子の時は主人の帰りも早かったから多少の頭痛とか耐えれましたが、今は9時まで毎日ワンオペなので、体調崩すと大変で😂
消毒は電子レンジでチンするもの使ってるのでそれを1日2回するくらいなので面倒では無いです!
ただ、荷物多いのとミルク代が結構するから早く🍼終わって欲しいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月30日
マーガレット

おっしゃる通り、どちらもメリットデメリットがあります。

わたしはいま完母ですが、外出時の荷物は本当に少ないです。近場なら数枚のオムツとお尻拭きだけで行けます。体重は産後1ヶ月で10kg落ちましたし、子宮の戻りもとても早かったです。家でも哺乳瓶を消毒するアイテムが表に出ていないので、片付いていてスッキリして見えます。夜間授乳もさっと起きて胸をポイっとすれば良いので、早いし楽です。あと搾乳したものがあるので、授乳は自分だけというのは無く夫もできます(その際は哺乳瓶をレンジで消毒しています)。生後2ヶ月ですが、夜も最大8時間寝ます☺️
ミルクは意外とすぐなくなる&高いので、経済的だなぁとも思っています。そして授乳してる時の我が子が可愛すぎて愛おしすぎて、ミルクでは見れない「満たされたぁ💓」という表情が見れるのでそれがたまらないです☺️

しかし逆に、常に授乳に追われる?ので、外出するときは授乳室の有無を気にしなければなりません(そして授乳室があるところは結構少ないです)。乳首のトラブル(痛いとか)にも悩みますし、お酒も激辛のものも楽しめません😥
どれくらい母乳を飲んだのかも分からないので、足りてるかな?と気になったりもします。

もーほんとにメリットデメリットあるので、これはどちらが良いとも言い切れないかなと😭一旦母乳で頑張ってみて、無理だ!って思ったらミルクに切り替えるとかでもいいと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月30日
  • あーママ

あーママ

横入り失礼します😊
    おっぱいだとほんと荷物少ないですよね🥲私は完ミで姉が完母ですが、荷物の多さがすごい違います🤣
    私も次出かけるなら缶のミルクにしようと思ったくらい荷物多くて疲れました🥹
    上の子の時完母でしたが、仰るような荷物の少なさでほんと楽チンでした😂
    荷物問題に共感しちゃったので横入りしちゃいました🥺

• 5月30日