※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お出かけ

夫に車の運転しないの?と時々聞かれその度になんだかなぁ〜と考えてしま…

夫に車の運転しないの?と時々聞かれその度になんだかなぁ〜と考えてしまいます。
今現在、電動チャリで移動等はしていますが田舎の方なので車があると便利です。
私自身は免許を持ってはいますがペーパーで車の運転は怖いなと思ってしまっています。
車運転できたらもっと子供とお出かけできるとは思いますが…なかなか踏ん切りがつきません。
夫が仕事で車を使っているので、今後私もとなるともう一台購入しなければなりません。そうなったらどれくらい費用がかかるのかな?保険料や税金、ガソリン代ってどれくらいかかるのかな?などなど不安要素が沢山あって、そればかり言ってしまって結局話が平行線です。
子供がもう1人できたら運転しなきゃ行けないのかな…とか考えますが、それもいつになるかわからないですし、自分に言い訳ばかりですね。

コメント

はじめてのママリ

わかります!!
私も運転嫌いで、夫はファミリーカー、スーパーは週一頑張って乗ってましたが、引っ越して住宅街になったら道が狭くて運転怖くてしなくなりました…

しかし夫が車仕事で使うし、上の子が幼稚園行き始めたらバスでもいいけど体調不良の時のお迎えは?と思って軽自動車買いました

軽自動車180万ほど
自動車保険45,000円ほど
軽自動車税が10,800円?
ガソリンが3.4000円/月
車検はまだなのでわかりません💦💦

こんな感じですが買ってよかったです!
半年運転して、幼稚園とスーパー、小児科は行けます!
他のところも一回行けばなんとか…
車線変更はできません……
夫にはセンスないと言われます😭😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    まさに私も子供の幼稚園もあり悩んでます…。
    自転車で行こうと思えば行けますが、やっぱり体調不良の時とか車あると便利だな…って思います😭

車の諸経費教えていただいて感謝です!参考にさせて頂きます🙏はじめてのママリさんは運転もされていて本当尊敬です!

• 5月19日
さくら

こんばんは!
私も同じ状況と理由で自転車移動です🙌
車社会なので、自転車なんて...と変なやつに見られがちなんですが、それよりも運転に不安しかなくて、いつか事故を起こして怪我したり、人様にも怪我させてしまうくらいなら、全然自転車で良い!と思ってます🥰

元々、車のいらない都会から田舎へ引っ越してきたので自転車が苦ではないというのもあります🙌

維持費も結構かかると思います😰

• ままり

ままり

私の周りも車運転する人がほとんどで自転車移動の方はあまりいません😣
    私も自転車が全く苦ではなくて、むしろ道間違えてもすぐ戻れるって思ってます!笑

ママ友からも運転しないの?できたらもっと一緒に出かけられるのに〜とお誘い頂くのですが、今はどうも気持ちが後ろ向きです…。

• 5月19日
ママリ

私もペーパードライバーです😂免許取って10数年運転していません😂元々運転は上手では無いと思うし、センスもあるとは思えません🤣

旦那に同じく、運転したら?と言われ(旦那は毎日運転してる)いや、怖いし、、、、と逃げ続けて4年ぐらい経ってます😂いまは子供が2人目が産まれ、何度もあぁ運転出来たらなーと思う場面があるのですが、怖くて中々、、、(アクセルとブレーキがみぎひだりどっちだっけレベルなので😭)

運転は慣れだ!運転しなきゃ上達しないからと旦那に言われますが、慣れるまでが絶対怖いです😂😂😂
他にも踏み間違えなど、ニュース見てても他人事に思えなくて😇ほんと、使えない免許証だなぁといつもおもいます🥹
わたしも電動自転車族なので、いまは良いのですが、子どもが大きくなって行くのを考えると、早めに運転の練習した方がいいなあと思ってます。
運転できる人、尊敬します🤣

• ままり

ままり

夫にも運転は慣れだ!と言われ続けています😣
    もう一度教習所行けば多少は良くなりますかね…?笑

事故とか考えると怖いです。
    でも運転されてる方は本当素晴らしいと思いますね☺️

• 5月19日
ママリ

10年以上のペーパーですが、本当怖いです😭自分が死ぬとかならまだしも、誰か轢いてしまったら…と思いが強すぎて未だペーパーの講習行けてません😂
ただ子供2人いますが、運転できたら楽だな…と思うことは多々あります。特に病院通いは車欲しいです😂😂
いつか運転するときがきたら頑張りましょ😭✊!!

• ままり

ままり

ペーパー用の講習会があるのですね!
    私もこの調子だとまた授かれても何かと言い訳して乗らない方向になりそうだなって自分でも思っていて…病院の時、車だったらなと何度も感じています。
    特にコロナ禍ピーク時は痛感しましたね。

勇気出して頑張りたいですね😭‼︎

• 5月19日

旦那さんの不在時は、自転車にお子さんも乗せてるって事ですか?
私は子乗せ自転車の方が怖くて未経験(車は夫婦それぞれ持っており毎日運転)ですが、考え方次第ですね🥲

あとやっぱり車だからこそのメリット(荷物、天気、子供が寝れる、急な用事や人を乗せられる、旦那にお願いしなくていい等)もあり、私自身は手放せないです😆

• ままり

ままり

普段は子供乗せて買い物とか色んなところ行ってます!
    車運転されてて尊敬です😊

車のメリットは沢山ありますよね。自転車だと天候にも左右されるのでなんだかなぁ〜と思うことも多々あるので、今後前向きに検討してみます。

• 5月19日
ままり

どのくらい費用がかかるのかはご主人に聞けば分かりますよ😊
でも必要だと思ってないならわざわざ増やさなくて良いと思います。
一台あるかないかで年間何十万も変わるので😂
うちは田舎で1人1台ないと無理なので2台持ちですが、車持つだけが正解じゃないですよ。
人をはねてしまえば犯罪者になってしまいますからね😅運転しなくて済むならそれが1番お金もかからないし責任もなくて良いと思います。
ちなみにガソリン台は我が家はほぼ毎日2台稼働して、1台5000〜7000円くらいです。
タクシーで4〜5千円使ったって車持つより遥かに安いですし、タクシーで一万使ったとしてもない方が安く済みます。
ガソリン、保険代、駐車場代、一括じゃなければローンもあるのでローンがなくても月2万くらいはいくのと、それプラス車検と税金、運転者としての責任が入ると、本人が望まない車の購入と運転はデメリットが多すぎると思います😅
もちろんあれば便利なんですけどね。

• ままり

ままり

夫に聞いても軽自動車ならそんなにかからないよ~で終わってしまって…😅
    金額まで詳しく教えて下さってありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます!

• 5月19日
Nao☆ミ

ペーパーもう15年ぐらいです😂
運転出来たら便利だなぁ子供達と行動範囲広がるなーとは思うものの、やはり人やモノを傷つけたりが怖いので、もう運転することはないなと思ってます😅うちは夫に危なっかしいから辞めておきなと止められてます😂
あと車ってやはり維持費かかりますしね💦ガソリン代、自動車税に保険に…💦

• みん

みん

横から失礼します🙇‍♀️
    1人でお子さんとお出かけ、お買い物(スーパー)となるとどのようにして移動されてますか?

• 5月19日
  • ままり

ままり

うちは夫が休日に突然、今日運転してみる?とか聞いてくるのでその度に私が不機嫌に…🥲
    運転自体はできなくはないですが、慣れるまではやはりこわいです😱
    維持費もなかなかですよね…
    じっくり考えたいと思います。

• 5月19日
はじめてのママリ

私は免許を持たずで嫁いで子供を産んで、ずっとそんな感じでどうにかやり過ごしていましたが1歳半過ぎ頃に限界を感じで勢いで免許を取りました

まだ🔰の外れない運転手ですが毎日ずーっともし人にぶつけたら今の生活がなくなるとマイナスなことばかり考えて運転してます😭💦💦
べんりなのらもちろんですがめちゃくちゃ怖いですよね。
可能なら乗りたくないです。お気持ちめちゃくちゃ分かります

• ままり

ままり

私も運転するようになったら一生初心者マークつけたままでいたいくらいです…。
    運転されてるの尊敬です☺️

• 5月19日
🍠

軽ならそんなに高くないですよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

• ままり

ままり

軽自動車だとそこまで高くないんですね!
    参考にさせて頂きます。

• 5月19日