※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

コロナ5類になりましたね。うちの子が通う小学校や保育園でも対応が変更…

コロナ5類になりましたね。
うちの子が通う小学校や保育園でも対応が変更になったと通知をいただきました。

【小学校】
本人が陽性者なら出席停止。
家族が陽性でも濃厚接触者の特定はせず、本人の体調が良好であれば登校可能で休むと欠席扱い。

【保育園】
本人が陽性者なら登園停止。
濃厚接触者でも症状がなければ登園可。その場合、3歳児以上はマスク推奨。本人、家族でPCRを受ける場合は要連絡。

そんな中、我が家の末っ子が今日コロナ陽性になりました。
真ん中の子が保育園に行っていたので、連絡すると迎えに来てくださいと言われ、週末の荷物も返されて帰ってきました。
元気だけど、明日も登園しないでねってことになりますよね。

学校は親に任せると言われたし、体調悪いと保健室にも来ていませんと言われたので早退させずにみんなと下校してきました。
けど、子どもが言うには『今日○○ちゃんは弟が風邪引いてるからお休みなんだって』とよく言っています。

コロナ関係なしに家族が風邪引いたら休むのが当たり前なんですね。

マスクの着用も人それぞれですが、そう言った登校などもまだまだ気を遣わなくてはいけないのですね。
明日、元気でも学校行かせるか悩みます。

みなさんどうですかー?

コメント

ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

ルール違反かもしれませんがコロナ禍の時も下の子が熱や風邪引いてても長女は登校させてました😅
勉強が遅れても困るし本人元気なのに休む必要あるのかな?って思いますよね💦
明日行けば休みだし元気なら登校させてもいいのかな〜と思いました😌
末っ子さん早くよくなるといいですね☘️

  • ママリ

    ママリ

    コロナ禍でも兄弟姉妹が熱出す度に休んでたらキリがないですよね💦子ども3人もいたら特に!
    今朝、上の子は熱はないものの、喉が痛くて咳が出ていたので休ませました。勉強が遅れるのも心配ですし、休み癖がつくのも嫌ですね😞
    週明けも末子の療養期間ですが、このまま発熱もしなければ月曜日からは登校させます!
    おかげさまで末子も平熱になりました☺️あと少しがんばります!ありがとうございました✨

    • 5月19日
はじめてのママリ

私も今まさにそれで悩んでます。
私がコロナかもしれなくて、先日友達の結婚式が県外であり、妹のところに泊まっていたら後日妹がコロナ発症、私も今喉痛くてこんな時間に目覚めました。
4月から0歳児保育園に入れて月末から仕事なので、発症しない限りは保育園行かせたいのですが、0歳児でマスクできないしおもちゃもみんな舐め回すからもし我が子がコロナになったらみんなにうつしてしまう、と思って、休ませた方がいいのかなと悩んでます。でも5類になったしなぁと、、、ここら辺の判断難しすぎますよね😭😭😭

  • ママリ

    ママリ

    体調は大丈夫ですか?末子と常に一緒にいるわたしも喉が痛いですが、コロナ陽性ってわかってから痛いし、最近暑くてクーラー付けたり、窓開けっぱなしで寝て朝方寒くて目が覚めたりもしていたので気にしすぎだと自分に言い聞かせています(笑)
    ママさんも発熱してなくて、お子さんも症状なければ保育園行かせちゃって良い気がします!わたしは現在育休中だから子どもが休んでも支障ありませんが、お仕事されてて、更に感染させちゃうかもって心配で休ませてたらキリないですよね😭

    • 5月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今病院で検査結果待ちです☺️
    保育園相談したらお母さんの症状良くなるまで休ませてあげてくださいって言われたので休ませることに😭
    仕事始まったらキリないですよね、慣らし保育でも下痢で1週間ぐらい休んだのでほんと月の3/2ぐらいしかいけなくて保育料....ってなります笑
    子どもはコロナなっても軽症って聞いたのでそれを信じたい、
    その前にまずうつらないように全力で対策します😭

    • 5月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まさかの抗原検査陰性でした。
    はじめてのママリさんはPCRされましたか???

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    保育園側は安全を優先しちゃいますよね💦0歳児の保育料高いですよね💦1人目なら尚更😭
    わたし含め、末子以外発熱してないので検査してないです!今後発熱すれば受診しますが、症状なければこのまましないです!末子の療養期間終わったら、真ん中も保育園登園OKって言われました!
    末子が産まれる前に家族全員でコロナになったので免疫があるかもって淡い期待を抱いています😶

    • 5月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!そうなんですね!陰性でしたがめちゃくちゃしんどいのでたぶんこれはコロナです😭笑
    子がめちゃくちゃ元気なので寝ようにも寝れず😭保育園行かせればよかった、、、

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    子どもは本当に元気ですよね😂
    コロナっぽいけど陰性なんですね💦熱はないんですか?インフルも未だに流行ってるみたいですね💦
    でも、コロナの検査が陰性なら土日を越えれば月曜日から保育園預けられますね!ご主人が土日休みならお願いしてゆっくり休めるといいですね😊わたしは土日もワンオペがんばります😇

    • 5月19日
ひいらぎ

小学生だと授業に遅れが出ちゃうし悩みますよね💦我が家の判断だと自宅で検査キットを使って陰性が確認出来てなおかつ本人の体調が良好だったら登校させると思います。
保育園だと園内で一日中マスクを着けさせることが難しいので休ませますが😭

  • ママリ

    ママリ

    今日は咳してて喉が痛いって言うので休ませました💦授業の遅れと休み癖が付くのも嫌ですね😣
    検査キット常備してるといざという時安心ですね!
    確かに保育園はなかなか難しいですね。昨日お迎えに行った時もいつから熱あったのー?とか園長まで出てきて大騒ぎされました(笑)
    先生たちの反応もぜひ5類相当の対応にしていただけると助かりますね😅

    • 5月19日