※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳問題で悩んでいます。母乳量が少なく、ミルクを多く与えても泣くため、どうすればいいか迷っています。完母を目指して頑張っているが、不安があります。

いつもありがとうございます。
現在1ヶ月弱になる赤ちゃんを育てています。
入院中から母乳で悩んでいます。
現在は毎回の授乳の度、母乳を咥えさせてミルクを60-80足しています。
母乳外来や桶谷式にも通いましたが、ミルクを多くても40にして、とにかく頻回授乳しなさいと言われました。
40だと赤ちゃんも足りないからギャーギャー泣き、寝かせる事も出来ず、ひたすらおっぱいを咥えさせてとほぼ一日中おっぱいを咥えさせてるか、泣かれながら抱っこして誤魔化したり、ミルクを飲ませてるの繰り返しです。
日に日に泣かれるのが辛くて、ミルクを増やしてしまいます。もともと母乳の量も微量だし、助産師さんにも完母は無理、張ってもいないし。と、言われてしまいました。
私なりに一生懸命努力していますが、頑張るべきか、ミルクに切り替えるか迷っています。
いっそのこと、ドクターストップなどで母乳はあげてないで下さいなど言われれば諦められるのですが、産院でもお母さんが判断して下さいと言われてしまい、私の判断で発達障害など何かあったらどうしよう!と不安しかないです。
理想は完母で赤ちゃんのお腹を満たしたい。

コメント

うんちゃんママ

母乳じゃないと発達障害になるんですか?初耳です。
母乳にこだわってしまう気持ちすごくわかります。
出来れば母乳あげたいですよね!
でも、ママが辛いならミルクでもいいんですよ!
ミルクだと、リズムつきやすいし、利点もたくさんありますよ! 
初乳が1番栄養あるみたいなので、それをあげれてれば充分だと思います。
私は、7ヶ月まで混合で頑張ったけど、母乳出が悪くてお風呂でマッサージしたりいろいろ大変でずっと辛かったけど、思い切ってミルクにしてかなり楽になりました。
自分なりに頑張って無理なら諦める勇気をもちましょう❤

• ショコラ

ショコラ

コメントありがとうございます!
    私の文才がなくてすみません。
    ミルクのみの育児なら、日齢で100-120とかを1回に飲ませる目安ですが、それを60とか半分にしてるので、常に赤ちゃんは満腹ではない状態なので私の判断でミルクを少なくしているのでその責任にプレッシャーを感じます。母乳はスキンシップと捉えて、日齢のミルクを与えるべきか。
    80以上足せない。足したら、もう母乳では育てられないボーダーラインのような気がして。

• 1月28日
ぴよちん

世の中ミルクだけで育ってる子もいますし、その子達に発達障害は見られませんよ?😊
ウチの子も混合で途中からミルクだけにしましたが発達障害はないと思いますよ😄

• ショコラ

ショコラ

コメントありがとうございます。
    文才がなくてすみません!
    ミルクの量は、私の判断で飲ませているので日齢で飲ませる量よりも少なくし、頻回授乳をさせるために2時間半から3時間くらいで目覚める量?にしてます。
    混合でも、母乳がある程度出ている人は完母になれると思うのですが、私は本当に微量過ぎて、、、でも諦められないから今は2ヶ月まで頑張ろうかなって思っています。
    ぴよちんさんは、いつ混合から完ミルクに切り替えたのですか?その理由もあったら教えて下さい

• 1月28日
  • ぴよちん

ぴよちん

私も母乳量がなかなか増えずで混合でした。完母目指して頑張りましたが焦るばかりで悩みましたが子供がお腹いっぱいになる方がいいと思えるようになったのは5ヶ月くらいだったと思います☺️
    完ミにした理由は乳首を噛まれて痛すぎたのと、母乳量も少ないけど出てるうちは飲ませたかったんですがおっぱいに執着のない子だったのでおっぱいだけ卒業させちゃいました!止めたのは10ヶ月手前です。

• 1月28日
ayaaya

あたしは2ヶ月頃から完ミで育てましたが、発達障害など今のところ問題ないですよ!
風邪や熱も1回もないです!

• ショコラ

ショコラ

私の文才がなくて誤解があり、すみません。
    ミルクが発達障害などではなく、私の判断で量を減らしていることで栄養不足や体重増加が少なくなってしまったりとかって意味です。
    ミルクの量も減らして、哺乳瓶も母乳相談室でかなり出にくいみたいで80飲み終わるのに40分くらいでかかるので一度の授乳でトータル1時間かかり、さらに寝かしつけ、哺乳瓶の洗浄などしてるとあっという間に次の授乳時間になるって感じです。
    無い物ねだりしているのかな。

• 1月28日
おむすびまん

発達障害は生まれ持ってのお話なので、そこは気にしなくて大丈夫ですよ😅

体重は増えてますか?
わたしも完母への憧れもあったのでお気持ちはわかります!
でも泣いてるわが子を見るのもつらくないですか?わたしは自分の憧れで子どもをこんなに泣かせて何やってるんだろうってなりました。
このままいって体重増加不良で検診などにも引っかかり…となるとさらにお母さん自身も辛くなってしまうと思いますよ😢

• ショコラ

ショコラ

2週間健診の時は1日43gで増えていました。その時は完ミレベルのミルクを足していました。2週間健診後に桶谷式や母乳外来に行ってから、ミルクの量を40に減らして、頻回授乳を試みた状態です。1ヶ月健診では、1日22gの増えで、成長曲線はクリアしてますが、ミルクを適量与えてればもっと体重増加してたのかなって。
    母乳で育てたい、母親と認めてもらいたいって親としてのエゴ?が今は勝ってしまって、泣いてる赤ちゃんに一緒に頑張ろうって伝えながら混合してます。
    私も赤ちゃんが泣いてるのを見ると辛いです。

• 1月28日
  • おむすびまん

おむすびまん

今の月齢で1日22gですと、そのうち引っかかちゃう気がします、、
    桶谷もいろいろ先生によって違うんですね(><)
    わたしが入ってたところはミルク減らすようには言われなかったです。赤ちゃんの成長第一だって言われました💦

人によって違うとは思うのですが
    わたしは3ヶ月頃まではミルク足していて
    毎回80くらい追加してました。
    夕方とか母乳が出ない時期は100から120足すこともありましたよ。
    1ヶ月頃まではわたしも完母への憧れが強くて渋って減らしてましたが可哀想になってきたしまって。。
    それでもとりあえずは頻回授乳を続けて 3ヶ月頃から完母になりました。
    なので個人的には80がボーダーラインってことはないと思います(><)
    ピーチさん、疲れていませんか?
    お腹すかせて泣いている子を抱っこして体力使うよりも、すこし休まれた方が母乳にもいいと思います。
    あと文章から、ご心労も溜まっている気がして心配です(´・ ・`)

ミルク育児に問題がないことはきっと理解されてますよね。でも完母でいきたいんですよね。すごくわかります。
    あとドクターストップは実際あるので、その声がかかるまでは頑張ってみるっていうのも個人的にはありだとは思いますよ!

• 1月28日
  • おむすびまん

おむすびまん

すこし休まれた方が〜というのは
    ミルクを増やしてでもっていう意味です、言葉足らずでした(><)

• 1月28日
  • ショコラ

ショコラ

みーさんは結果的に完母になれたんですね!
    私もそうなれるなら頑張りたいです。
    赤ちゃんがミルクを80飲みきるのに50分以上かかるんです(;_;)寝ながら飲んでるみたいな。途中で哺乳瓶を外すと寝てます。
    ミルクの前に母乳を咥えさせているのですが、それも最初は吸ってくれてますが、途中から寝てる?みたいな。
    他の赤ちゃんの吸引力を知らないのでわかりませんが、吸い付く力も弱いのか?
    みーさんの赤ちゃんはおっぱいにがっつり吸いついてくれてましたか?

• 1月29日
minomushi

完ミ=発達障害なんですか?初耳です。
それは泣く泣く完にした人達が聞いたら悲しむと思いますよ。

もし、母乳育児がストレスになるのならミルク多くしてもいいと思いますよ😀ほかの方も仰ってますが初乳はあげられているわけですし!ずーっと泣きっぱなしだとピーチさんも赤ちゃんも大変だと思います。
もう試されているかも知れませんが、私は出が悪い時はカイロでおっぱい温めたり、ラズベリーリーフティーやミルクハーブ飲んでます。たんぽぽコーヒーも良いって有名ですよね😀あと、揺らしたらマッサージになると聞きますが、私は手で揺らすよりもジャンプしたらスグに張ってきます。

• ショコラ

ショコラ

私の文才がなくて誤解がありすみません!
    完ミ=発達障害ではなく、私の判断で飲ませるミルク量を減らしていることで栄養不足や体重増加が少なくなってしまったりとかの意味です。
    おっぱいマッサージもしてます。ホットタオルでおっぱいを温めて乳首も痛いけどマッサージしたり、水分を摂ったり、母乳に良いお茶を飲んだり、、、体質的なものもあると思うんですが(;_;)

• 1月29日
みかん

私も1ヶ月頃は毎回40-60足して、全然胸も張ってなくて、足りなさそうな時は普通に120あげてました😊
1日中おっぱいしててクタクタだったり、睡眠不足でも母乳出にくくなる事あるので、母乳が安定するまでミルクに頼ってイイと思います👶👌
2、3ヶ月で母乳がしっかり出てくるママさんも多いらしいですよ🎵

私も今は母乳だけで行ける日もあれば、体調によってミルクがっつり飲ませる日もあるので、その時の体調とかで、柔軟に対応してけばいいと思いますよ🌟

お風呂で母乳マッサージとかもいいです👍
リラックスする事で徐々に母乳も出てきますよ😊
助産師さんとかはこうじゃなきゃ、ッて言いますが、固く考えてしまうより、自分と赤ちゃんにとって一番の方法を見つける方が大切と思います✨