※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

乳幼児が寝返りをしてうつ伏せになることが心配です。そのまま寝かせても大丈夫でしょうか?

乳幼児突然死を防ぐ為には1歳になるまではうつ伏せ寝をしないようにするとありました。
最近、寝返りをよくするようになって仰向けにしてもすぐうつ伏せになります💦
そのまま寝かせても大丈夫なのでしょうか💦
心配になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

苦しかったら自分で首を動かして息を確保できる月齢ならそこまで心配いらないかなって思ってます^ ^

うちの子はうつ伏せの方がよく寝る子でしたが、生きてます✨

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

苦しかったら、首はちゃんと動かしています!

我が子もです💦ちょっと怖いので、たまに仰向けにさせてみます。

• 5月18日
はじめてのママリ

心配ですよね。私も必死にうつ伏せにさせないように寝させようと試みました。ですが
、絶対にうつ伏せじゃないと寝ません!!!!とばかりにうつ伏せになるまで泣き続けるので、もうほっといたら勝手にうつ伏せで寝てくれます😹笑
そして1人で体制を変えながら仰向けになったり横向きになったりを繰り返して朝まで寝てくれるようになりました(笑)
顔が横に向いてれば大丈夫だと思います!
でも本当は歯並びのためにやめさせたいです。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

同じです〜💦
    さっきも仰向けにしていたら大泣きして、なかなか寝てくれないので、もう勝手にしてーとうつ伏せにさせたら寝てくれました🤣
    うつ伏せの方が安心するんですかね😞

顔は横に向いています🙆‍♀️✨
    うつ伏せだと歯並び悪くなるんですか😱

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うつ伏せが安心するのかもしれません😹
    わたしも真上向いて寝れないので、気持ちは分かる…と思いながら見てます😂😂

下向きだと顎がズレてるので、歯並びや噛み合わせが悪くなるそうです😭💧でも今はどうすることも…笑

• 5月18日
ママリ

心配ですよね😭💓

私は出来る限りなおしてます😂
娘はもちろんですが、6歳ですが息子も寝る時は仰向けにしてます😂💓

この突然死って横向いて呼吸ができてるかというより、うつ伏せ寝で眠りが深くなりすぎて、、というのも原因と聞いて、寝返り返り、ハイハイしたあともできる限り仰向けにしてました😓💦

あと、うつ伏せ寝でしか寝ない子って保育園でもそうなりませんかね🥲💦

保育園でその寝方して万が一あっても仕方ないって思えるのかな、、って思うと私は大丈夫ってならないです😓💦