※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

毎日の買い物についてみなさんって毎日の献立を考える時、お買い物して…

毎日の買い物について

みなさんって毎日の献立を考える時、お買い物して安い物で何を作るか決めますか?
それとも、大体作るのを決めてから材料を買いに行きますか?

また毎週〇〇の日(月曜日は麺類の日)とか、決めていれば参考までに教えてください!

料理も買い物も下手っぴで困ってます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

献立決めていくとお店に行ったら他のものが安売りしてたりで結局違うメニューになるので最初に肉魚コーナー含めて5日分買ってそこで献立決めて野菜コーナーまわることにしてます。残り2日は1品系や冷食、残り物の野菜などで作ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!なるほど、先に肉魚を買うと考えやすいということですね!ありがとうございます、参考にします♡

• 5月19日
はじめてのママリ

料理苦手で冷蔵庫にあるものでレシピ考える!とかができないので、1週間分の献立考えてから買い物行きます😊
買うもの決めてからいくのです、無駄使いも減りました👍

私は月曜と木曜が仕事なことが多いので、その前日の献立を次の日に持ち越せる内容にすることが多いです。
簡単にいうと、日曜カレー→月曜もカレーみたいな感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんです、私も安く売ってる物で献立考えるができなくて。でも、一週間の献立考えるのも難しく。。でも、買うもの決めてから買い物行く方が無駄なもの買わないので良いですね。ありがとうございます。参考にします♡

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

難しいですよね🥲
    私も1週間分の献立考えてる時間は苦痛の時間でしかありません…笑
    子供に取り分けするので、子供が食べられそうなものを1つは入れるのもあり、同じようなメニューをローテーションしてるだけな気がしてます😂
    山本ゆりさんご存知でしょうか?
    超簡単、なのに超美味しいレシピばかりで本当におすすめです!!
    Twitterにもインスタにもいますし、イワキの耐熱容器を使うレシピ本は必見です…!!
    もしお時間ある時に、レンジで作るミートソースのレシピ検索してみてください。
    レンジだけなのにめちゃめちゃおいしいです😊
    あとは、クックパッドのプレミアムに登録してるので、食材で検索すると人気ランキング出たり、今話題のレシピとかピックアップされててすごい助かってます!
    あとインスタでクラシルをフォローしてるんですが、簡単なレシピや一つの食材を使ったレシピをまとめたものを投稿してくれててめっちゃいいですよ!
    時短料理、簡単料理のレシピ投稿してる人もたくさんフォローして、いいのがあればすぐ取り入れます😂

長くなってしまってすみません💦
    少しでも参考になれば幸いです!

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々丁寧に教えていただき本当にありがとうございます🥹

山本ゆりさん知らなかったので調べてみたら、とても美味しそうでわかりやすく書いてくださっているのでできそうですね!フォローしました!イワキの耐熱容器は持っているのでレシピ本購入しようと思います☺️ミートソースもやってみます!

クラシルもフォローしました!クックパッドの登録はお金かかるからと思っていたのですが、それでも便利ですよね!まずお試しで使ってみます!

色々教えていただき本当にありがとうございます🌸今モチベーションが上がっているのでこのまま土日頑張って作ってみます!!

• 5月19日
J子

私は安い野菜をはじめに買って、次に肉魚の見に行きスーパー回りながら献立決めます。
白米だけでなくパスタやラーメン、パン等のメニューも週数回持ってくると飽きなくていいですよ!
例えば安売りしていたほうれん草、にんじん、玉ねぎ、チンゲン菜、キャベツ買ったとして、鶏の胸肉と豚肉バラが特売で買ったとして、それでできるレシピは何か考えます。
パスタにするならほうれん草のペペロンチーノとかいいな、と思ったらベーコン、にんにく、一味唐辛子を買い足せばいいし、キャベツ沢山使ったラーメンもいいなと思ったら、ラーメンの麺とスープを買い足せばいいし、そうやってレシピ決めるとやりやすいかと思います!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。スーパーを回りながら献立決めるの凄いですね。難しくないですか。もうコメントからもベテランな感じがして見習いたいです!頑張ります!!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

一週間分の買い物ですが
常備する物は大体決まってて
後は安いものを買ったりです☺️

その中で献立考えます🥺

自分が食べたいのがあったり
リクエストがあれば
一週間分の献立考えてから買い物行きます!

日曜日は丼とかパスタとか楽なものが多いです💪🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですよね、確かに必要なものは大体同じ気がします。その中で考えるのが難しいのですが、まずは自分が食べたい物を作ってみます!ありがとうございます♡

• 5月19日
o

週に1回(7日分の献立を決めて)買いに行きます✨

その場で安い物を買って作ると結局使わんかったり無駄に買ってたり結局ゴミ箱行きになる事が多くて😓

特に麺類の日みたいなのは決めてませんが、絶対に子供が食べる物(好物)は1日いれて、生野菜は週の前半に食べてます!!

お肉や魚は基本冷凍、あとは1週間くらいなら日持ちするので最終日には冷蔵庫カラです😂

安いからと言ってそれから献立考えるのは結局高くなるみたいなのをテレビで見ました😂
確かに、自分で考えてから行くと、ジャガイモは袋で買うと何個くらいやから2日に分けれるな…とか考えれます‼️笑

もし外食になってしまったら、次の週に繰り越せる物を作らないように献立をずらしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。確かに安い物を探しながらだと、私みたいな素人は無駄な物を買って腐らせてしまったりしそうです。献立決めてからの方が良いですね!生野菜週の前半に食べる参考になります!頑張ります!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

安いものを適当にまとめて購入して、毎日何作るか考えてます
何か作りたいものがある時はそれの材料も買います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。適当に買って考えられるの凄いですね!何が作りたいか大事ですよね。まずはそれから始めたいと思います!ありがとうございます♡

• 5月19日