※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

火曜〜金曜は夫が出張でワンオペ。上の子の歯磨きが大変で1ヶ月の子を泣かせると自信喪失。同じ状況の方、どうしていますか?

夫が3週連続で火曜日〜金曜日出張に行っています。

小2と年中と生後1ヶ月の娘がいて、ワンオペです。

特に上の子の歯磨きの時間が大変で、たった1ヶ月の子を30分以上泣かせたままで、いったいなにしてるんだろうとしんどくなります。

泣いている時に対応できずに、泣き声を聞いているとダメな母親な気がして死にたくなる時があります。

そうなった時に代わってくれる人がいないのも余計にしんどくなります。

同じような方どうしてますか?

コメント

もも太郎

ポケモンスマイルっていう歯磨きのアプリ使ってます。
歯磨きガイドがあるので、それ見ながら歯磨きをし、バイキンやっつけてポケモンをゲットするものです。

毎回ではなく、時間無い時に小学生の上の子だけはそれ見ながら自分でしてもらってます。


もしアプリやゲームに抵抗なければ…ですが。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    娘たちもポケモン大好きなので時々使っています。

    反抗したいのか歯磨きを始めるまでが長いのと、仕上げ磨きは必ずしたいので歯磨きだけは手抜きできなくて…😭

    • 5月19日
はじめてのママリ

私も同じような状況です。
とっても気持ちがわかります。
まだ生後1ヶ月で、上の子の世話をしながらどう日々をこなしていくか、試行錯誤しながらですよね。
大変ですよね、、、

上の子の寝る時間を諦めれば、ちょっとは心に余裕ができるかと。
あっちもこっちもひとりでこなすのは限界がありますよ😵
赤ちゃん泣いていて、心がしんどくなったら、赤ちゃん抱っこして上の子に待ってもらって。急かしていると上の子も察して不安定になるので😔とりあえず、ママの心に余裕ができる方を優先する形をとるといいと思います。
赤ちゃんは、授乳さえしていれば泣かせていても大丈夫と思ってます。
私は、授乳の時間で泣いていたら、授乳を優先し、それ以外の時は泣かせて上の子優先にしてます。
そうする事で、ママに余裕が生まれたからか、上の子も反抗?が薄れてやりやすくなりました。
まだまだ日々試行錯誤中ですが、がんばりましょう😣!