※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままゆな
子育て・グッズ

娘が2歳で幼稚園に入れ、1年働いて2人目の妊活を考えています。4歳差と5歳差の違いについて知りたいです。

こちらであっているのかわかりませんが、質問させていただきます。

平成27年3月に娘が産まれて、今年の3月で2歳になります
来年の4月から幼稚園に入れて、約1年働いてから2人目の妊活に入ろうと思います
もし、4歳になってから妊活を始めた場合、すぐに妊娠したとして4歳差になりますか?

3歳差は大変と聞きましたが、4歳差と5歳差の場合はどんな感じなのでしょうか?

コメント

ヒマワリ大好き

友達が3歳違いで3人子供が居ます。幼稚園とか行きだしてからなんですが、入学卒業が重なったり 学校役員が重なったりと大変みたいでした。

• ままゆな

ままゆな

ヒマワリ大好きさん

• 1月28日
  • ままゆな

ままゆな

すみません!
    間違えました!

お返事ありがとうございます。
    3歳差の意見、参考にさせていただきます。

• 1月28日
はなつな

えっと、学年差の話でいいですか?
お子さんは三月生まれなので、4歳になってすぐ年度が変わってしまいますよね?
妊活を始める年の六月までに妊娠できても、五学年差ではないでしょうか。六月を過ぎれば六学年差かな?と思います。
間違ってたらすみません。

• ままゆな

ままゆな

お返事ありがとうございます

学年歳と年齢差、難しいですよね…

5学年差だと娘が4歳になった3ヶ月後の6月までに妊娠で、それ以降だと6学年差なのですね!
    もちろんうまくいけばの話ですが…

ありがとうございました

• 1月29日
  • はなつな

はなつな

そうだと思います(^-^)

因みにうちは上が六学年差、下は四学年差です。
    六学年も離れれば、小さいお母さんのようにとっても頼りになりますよ!
    四学年差も頼りになるまでは行きませんが、自分のことは自分でできますし、とても楽です。
    あと、意外と離れててもちゃんと一緒に遊んでます(^-^)

年齢が離れたことによるデメリットとしては、生活リズムが違うことですかね。
    上のお姉ちゃんは遅くまで習い事してたりするけど、赤ちゃんは早く寝かせたいし…みたいな感じです。あと、気軽に映画行ったり、登山とかさせてあげたいけど、赤ちゃんいて出来ない…など。
    思いつくのはそのくらいです(^-^)

• 1月29日
  • ままゆな

ままゆな

歳が離れれば上の子が下の子を見てくれそうですよね!
    でも、時間が違くはなりますよね…

• 1月29日
まうたん

今年の3月で2歳であれば、4歳になってから妊活始めて、その年の6.7月くらいまでに妊娠出来れば5学年差、それを過ぎて次の年の6.7月くらいまでが6学年差になります!

ちなみにうちは1月生まれの息子が3歳の誕生日ころに妊娠発覚で4学年差です☻
4学年差は自分のことは大抵なんでも出来るし、言うことは分かるし、あたしはベストな年の差だったなーと思ってます♫

• ままゆな

ままゆな

お返事ありがとうございます

4学年差はいい感じの差なのですね!
    失礼を承知の上で質問させていただきますが、1月頃に妊娠がわかったようですがいつ頃できたのでしょうか?

• 1月29日
  • まうたん

まうたん

いつ頃出来たというのはいつ頃生まれたってことでしょうか☻?
    生まれたのはその年の9月です!

• 1月29日
  • ままゆな

ままゆな

わかりにくくてすみません!
    お兄ちゃんは1月生まれで妹ちゃんは9月生まれですか?
    という事は、11月前後らへんの行為ですか?
    失礼ですみません…

• 1月29日