※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

地鎮祭での2歳10ヶ月の息子の行動について、周囲からの意見に悩んでいます。息子の様子について不安を感じ、しつけができていなかったのかと悶々としています。

地鎮祭での息子の行動について。

半年前に新居の地鎮祭をしました。

当時2歳10ヶ月ほどの息子が、おとなしくできず騒いでました。

隣が公園で遊具があり遊びたがり、線路も近く電車も通ってたので座っていられませんでした。

宮司さんは始まる前に、子供はあるがままでいることが自然なので、騒いでも大丈夫と言われていたので、ある程度声掛けはしましたが、式の最中だったので声を張り上げて怒ることはしなかったです。はじめは座らせていたのですが、途中でぐずぐずになったので、実母に任せて公園で遊ばせました。

その時出席してくれていた建築関係の方々は旦那の知り合いだったのですが、その様子を見て私たちが子供に甘すぎると言われていたと聞こえてきました。

自分なら蹴り飛ばしてでも座らせておく。しつけができていない。とのことだそうです。

2歳10ヶ月。もう少しで3歳でしたが、もっと怒って40分ほどきちんと座らせられるものだったのでしょうか。

1人目とあって、どの年齢でどれくらいできるかがわかっておらず、今になって非常識だったのだろうかと悶々としています。

コメント

ゆちゃ(29)

40分もじっと出来る2~3歳なんていないですよ😂
自分の楽しいことですら10分20分が限界だと思います。

その方は蹴っ飛ばして、参加させればいいんです。笑
それで参加出来るのであれば。
2~3歳に何を求めてるのやら、と言う感じですね。

気にしなくていいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    旦那から今日聞かされたのですが、地鎮祭以来、知り合い達(みんな50代のおじさん)から、お前のところは言うこと聞かんからな〜、親が甘いからな〜、もっと怒らないかん などと言われてるそうです😭
    40分もじっとできないで普通ですよね😂うちの子は他の子と違うのか!?と不安に思ってました。ありがとうございます!

• 5月18日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

地鎮祭なんて(という言い方はダメですが)子どもにとってなーんにも面白くない場所ですし仕方ないです😂
    保育園や幼稚園で問題ないならいいかと。

そこに無理矢理いさせても「お前のとこの子は静かに出来ない」などと言ってきてたでしょうし、勝手に言ってろ!です😂

50代という、年代もあるんでしょうね。

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ほんと、地鎮祭なんて子供にとってはどうでもいいことですよね😂
    保育園では普通に?過ごしているのかなにも指摘されたことは今のところないです!

勝手に言ってろ!と言う気持ちでいたいと思います!
    みなさん自営業の50代の方々ばかりだったので、言ってはあれですが、子育てしてきたのかは疑問です😂

• 5月18日
ぽよ

2歳10ヶ月を蹴り飛ばしてまで座らせるとか無理ですよ。
虐待です💦

その時の通り実母に預けて公園で遊ばせる。
それが正解だったと思います。

あとは最初から親戚に預けておいても良かったかもしれませんね💦

兎にも角にもママリさんの対応は間違ってなかったと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

怒る時に蹴り飛ばすという発想もないですよね💧

その時の対応が間違ってなかったと言ってもらいほ

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

ぽよさん(途中でおくっちゃいました)
    ほっとしました🥺

それ以来、知り合いたちから子育てについて否定的なことを旦那は言われてるらしく、それを本日聞かされた私もすごくもやもやしてました泣

• 5月18日
はるまき

公園や電車が近くにあって静かにできる子ってなかなかいないと思いますよ💦何もないところならウロチョロするだけとか、ジュースで釣ったりして少しはどうにかなるかもしれないけど…。公園で遊ばせたのも間違ってないと思います。
男性のそういう意見はほぼあてになりません。建築関係の方々はそんなもんですが、宮司さんはきっとママリさん達の味方ですよ。
私は非常識とは思わないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    非常識と思わないと言ってもらえてほっとしました😭
    当日、式典終了後に騒がしくしたことを謝ったのですが、その業者さん含めてみなさん、子供だし仕方ないよ〜と言ってくれてたのに、こんなこと思ってたんだと悲しくなってました😭
    宮司さんは本音で言ってくれてたことを祈ります〜😂

• 5月18日
tao

50代のおじさんたちに2歳の子供の何が分かるんだよって感じですよ😅

2歳なんてこれ何これ何で興味津々!蟻が通るだけで蟻がいるよと大騒ぎ!
電車なんて見た日にはカッコいい!かっこいいと大興奮!

公園があるならば滑り台ブランコエンドレスです🤪

40分も訳わからない儀式に座っとける訳ないし、騒ぐくらいなら公園に行かせる方が親も子供もお互いの精神衛生上いいですよ♪

素敵な新居になるといいですね^ ^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

まさにうちの子もおっしゃる通りで、何これ?なんで?いろんなことに興味津々で、電車や救急車、パトカーに大興奮です!

新居への素敵なお言葉もありがとうございます😭なんか、業者さんたちから水をさされたような気持ちになってたので嬉しかったです🙇‍♂️🙇‍♂️

• 5月19日