※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが夜の寝る時間が急に変わりました。リズムを戻す方法はありますか?

11ヶ月です。夜は19〜20時の間に寝ていたんですが、今週に入ってから急にその時間に寝てくれなくなりました…
いつものようにお風呂を済ませて少し時間がたってから寝室に連れて行くのですがバタバタと遊び、やっと寝てくれるのが22時過ぎです。
ただ朝起きる時間は大きく変わってません。お昼寝の時間も大きくは変わっていないので心当たりがないんですが…

数ヶ月同じリズムで生活していたのですが、急にリズムが変わってしまったのでしょうか??💦
直す方法はありますか??

コメント

くーちゃん

それくらいの時期はアップデートと私は自分で言ってるのですが、息子さんかなり成長している証拠です。
3人年子で産んで気づいたんでほぼ間違いはないとは思うんですが、どうでしょう?歩き始めようとしたり、言葉が出てきそうな雰囲気、遊び方がはげしくなったり指さしなど、なにかここ数日や最近大きな成長ありませんでしたか?
きっとおっきく成長していくにあたり、脳がすごくがんばるのと体がうまくついていけずにものすごーく体力を使います。疲れてるけど脳が元気で眠れないみたいな、大人にもあるようなことが子供にも起こってる、そんな感じだと思います。
うちの子もみんなそれくらいの時期すごく寝かしつけられなかったです💦
頑張ってる、アップデートしてると思って安心してください😌
そのころみんな寝かしつけはずーっと泣いてて、大丈夫よ〜よしよしでなんとか乗り切ってました😂

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    なんだかすごく納得して感動してしまいました😂たしかにここのところ運動面や、お喋りの方で成長しているなぁと感じることが多くあります。

    色々とゆっくりさんな息子なのですが、ここ1週間くらいでつかまり立ちや伝い歩きを急にし始めて驚いていたところです。喃語もなんだか抑揚がついて意思が感じられるようになってきました。
    アップデートいい言葉ですね✨息子は今アップデート中で、脳や体が頑張っているところなんですね!
    寝かしつけは大変ですが、そう思うと頑張れそうです☺️素敵なコメントありがとうございます🌸

    • 5月19日
  • くーちゃん

    くーちゃん

    日々赤ちゃんって成長してますからね✨やっぱりグーンと成長してる感じですね☺️
    伝い歩きができると歩くのもきっとすぐですね!あっという間におっきくなります😌
    言葉もこれから喃語で話せたり、指さしがたくさんできるようになると、成長してる!と実感出来て楽しくなってくると思います😍
    うちの子もゆっくりさんで3歳でようやく3語文がでてきました🥺幼稚園のいま年中さんで頑張って通ってます。最初の子はやっぱり手探りだし色々不安いっぱいですよね💦私はアップデートというのを当時知らなくて2人目で気づきましたのでもっと早く知りたかったなあと思ってました😉3人目はすごく私も楽に育てられたのでやっぱり気持ちの持ちようだなと思います😊
    1番大変な時だとは思いますが、頑張ってください💪時には誰かに頼りながら休める時にたくさん休んでくださいね🙋‍♀️

    • 5月19日
  • ままり

    ままり

    お優しいコメントありがとうございます✨
    3語文すごいですね!!お話しができるようになるとまたぐんと成長した感が増しますね🥰可愛さもさらにアップですね💕

    私も今を楽しみながら日々の成長を見守りたいと思います!

    • 5月19日