※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそこ
ココロ・悩み

息子が声帯結節で声を出さないように指導されていますが、改善せず悩んでいます。治療法や情報を求めています。

なかなかいないと思うのですが、年長の息子が整体にコブのようなしこりができる病気の声帯結節です。
元々声帯が弱く、少し大きな声を出すと声が掠れるってことが多々ありました。そして、いつからかすごく喉を気にする様子があり、声の掠れも良くならないしと、去年の夏に大きなこども病院で声帯をカメラで見てもらいまた。案の定、声帯の両端にしっかりコブができていて、これは違和感もあるよなと納得でした。
治療法がなく、とにかく声をださないことと言われました。慢性化して固くなってしまうと、手術で取らないといけないといわれているので、こちらも大きな声をださないようにと、1日に何度も注意していますが、全然聞かないし、なんなら私のいないところでは出しまくっているんだと思います😅幼稚園に行き、帰ってくると声が掠れています。出しにくい声を無理やり出そうとするから余計に悪化してる気がします。
声の掠れも、違和感も全然良くならないので、年末に再受診をしましたが、やっぱり良くなってはいなくて。声を出さないようにで終わり…
声を出すなと注意するのもお互いに疲れるし、全然聞きませんとも伝えましたが、お薬もやっぱりなくて。
大人はステロイドで治療したりもするし、治ってなかったからお薬出してくれないかなって少し期待していたのですが。
むしろ、声を出さないって無理すぎませんか?? 
こっちもなんなら手術してコブ取ってくれませんか?って感じで。毎日毎日、声出さない、小さい声でと私だけが何度も何度も注意してますが、無理だよなと思っています。
もし、経験された方や、お子さんが治療していた方など、どんな情報でもいいので、声帯結節について知識がある方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

コメント

ママリ🌷

私自身、声帯結節になったときは、お薬と、基本的にはやっぱり喋らないことが一番の治療といった感じでした!
子どもだと喋らないなんて無理すぎますよね💦💦
病院かえたらお薬もらえませんかね😟?
なかなか長期戦になる気がしますね😣

  • みそこ

    みそこ

    情報があまりない中、コメント嬉しいです☺️
    小児科では、なんなら4歳で声帯結節なんて早いよね、普通はないくらいに言われてしまい。
    千葉県のこども病院で診てもらっての結果なので、それ以上の病院はないのかなって諦めていました…
    住んでいる地域で評判の良い耳鼻科が本当にないのもありますが😢
    声帯結節になられた時に、強いお薬出ましたか??💦

    • 5月18日
  • ママリ🌷

    ママリ🌷

    特に参考になるようなことは言えないですが😣💦
    耳鼻咽喉科があるとよかったですが、いいところがないのですね。。
    薬はステロイドだったことしか覚えてないのですが、強いものではなかったと思います!
    あとは受診したときにネプライザーを口から吸うやつをしました😊
    とにかく喋らないことが何よりも大事なようです💦
    あとは喉が乾燥しないように加湿したり水分とったりしてました!

    • 5月18日
  • みそこ

    みそこ

    喋らないが難しいですもんね。
    毎日嫌味をいってしまう自分も嫌で。。ストレスでも声帯結節になるって書いてあるけど、ストレスを与えてしまっている気がします…
    早く治って欲しい〜!!
    いろいろ教えて頂き、ありがとうございました♪

    • 5月19日