※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が子供に怒り、嫌みを言うことに悩んでいます。旦那の怒り方が心配で、子供に影響が出ないか心配しています。旦那の態度に不満を感じており、子供が傷つかないように気をつけています。

※長いです。

旦那は子供(3歳)に怒る時、とても威圧的に怒り、嫌みも言います。
(意地悪だね、友達いなくなるよ!など)

今日なんかは、ご飯中に子供がふざけて旦那の顔を叩き
(この時点で地雷を踏んでしまったような感じです)
「いた!!」と大きい声を出し
子供はすかさず「ごめんね」と謝ったんですが
「目に入った!!」と機嫌が悪くなりました。

こうなると、私からすれば旦那がめんどくさくなるやつだなーと思い
「なでなでしな~」と子供に声をかけ
子供は旦那の頭をなでていました。

ここで終わってくれれば良かったのですが
その後、旦那が「もっかい撫でて」と子供に声をかけたら
子供は「さっき撫でたよ」と塩対応をしてしまい
そこでまた旦那は機嫌が悪くなり
旦那は子供の前で「○○(私)がいつもあーしなこーしなって言うから、言わないとやらなくなったし、自分で考えなくなったね!!」と。

旦那の横にいた子供はだんだん顔を歪め、しくしく泣いてしまいました。

私は子供を抱っこしなだめていたら子供がまた「ごめんね」と自分から旦那に謝りました。
しかし「2人で一生そうやってろ!!」と旦那は部屋を出ていきました。
(大体毎回一言吐いて出ていく)

要は、私の言うことは聞くのに、自分の言うことは聞かないのがムカつく。ということだと思います。

私自身、旦那の構ってちゃんなところや自己中なところに嫌気がさし
ましてや普段子供の世話もろくにしないくせになんで口出ししてんの??と思っているので(笑)、
態度や口調に出てたので子供が真似してしまって悪循環を生んでいると反省はしています。
なので、子供が近くにいる時はなるべく旦那が怒っても言い返したり口出ししないように気をつけてます。

無視してれば次の日には元に戻ってるので。

ただ、旦那の怒り方は私的にはどうしても子供の心を傷付けたいだけにしか思えなくて
まだ3歳なのに怒鳴ったり大きな声を出して怖がらせるようなやり方にうんざりしています。

2人でいる時にたまに子育ての話題が出るのですが、
そうやって恐怖心で親の言うことを聞かせるものだと思ってる節もあるようです。
自分が子供の時にされてきて嫌だったこともよく話してくるのですが
全く同じことしてますよ??というものが多いです。
本人は気付いてるのか気付いてないのかわかりませんが。

旦那といることでいつか子供が潰れてしまわないか心配です。

私がもっとしっかりしていれば解決するんでしょうけど
何を言っても旦那は変わらないと思っているので
うまくスルーしていくのがいい気がしています。。
でも子供はそれが出来ないし、
子供は子供でいくら怒鳴られたり嫌みを言われても姿が見えなくなると「パパは~?」と探すんですよね。。
切ないです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチも少し違うんですが、そこまで怒る?って感じです😅
基本ワンオペで好きなようにさせてたんですが、下の子が産まれて育休を取ってもらい、子供との時間が長く取れたのはいいのですが、片付けができない、食事のマナーなどで結構叱りました。
食事中は絶対に叱らないでくれと言って、マシにはなりましたが、上の子はパパ嫌、ってなってます。もともとパパ大好きだったんですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口うるさく言われたり、怒られれば嫌になりますよね。
    大人だってそうなのに。

うちの旦那も人前だと特に見えっ張りなとこが出るのか
    (人に合わせて生きてるらしいです)
    「ちゃんとする」が出来ないと結構イライラして怒ります。

あなたも出来てませんけど、小さな子供に何を求めてるの??って思ってます。

• 5月18日
くるり

お子さんまだ3歳なのになんて健気な…😢
ごめんねって言えるだけで充分えらいのに😢
申し訳ないですが、この旦那さんの方が3歳のお子さんよりもよっぽど幼稚に思えて仕方ないですよ💢

娘に嫌われてもいいのか?って言ってやりたい😤
今はまだパパ、パパ言ってても、大きくなったらこんな父親、娘ならめちゃくちゃ嫌がりますよ!その時痛い目みるのは旦那さんでしょうけどね😎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。
    ごめんねの一言が出るだけ偉いって私も思います。
    というか、旦那が怖がらせるから言わせてる感もあるんですけどね。
    なので「どうせごめんねって思ってないんでしょ」とかさらっと酷い言葉もかける時もあるんですよね。

それってあなたがそうさせてるし、毒親じゃないの?って思うこともしばしばです。

大きくなって思春期や反抗期でますます生意気な態度をとったりした場合、
    絶対家の中が荒れるよなーと思ってます。。
    まぁその頃には私と娘で家出してるかもですが。笑

「パパのこと嫌いなの?」とかも子供相手に結構しつこく言うんですよね。
    なかなかうざいですよ。

• 5月18日
  • くるり

くるり

旦那さんほんとに酷い😠
    毒親だと思います😱
    今後もっと娘さんが物心ついてきて心を傷つけるようなことがあったら許せないですよね…

はじめてのママリさんは娘さんに優しくずっと味方でいてたくさん愛情注いでやってください😢✨✨

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が泣いて抱っこしてる間にそのまま眠ってしまったんですが
    こんな悲しい気持ちのまま寝てしまうなんて本当に可哀想なことをしてしまったなと。

私も旦那の顔見たくないし
    夜泣きするかもなーと一緒に寝室にこもってるんですが
    リビングから大きな音が。。
    外に出てったのと子供が起きて喉乾いたというので
    お茶を飲ませに移動したら
    ローテーブルがひっくり返ってました。。

お茶飲ませたあとに旦那が帰ってきて
    子供が「おかえりー」と言ったのですが睨まれて無視されました。

2人で親になったはずなのに、
    子供を守れるのは私だけだなと改めて思いました!

• 5月18日
  • くるり

くるり

えー!ちゃぶ台返しをやるとはなんと…😦
    わかりやすく、“おれは怒っている”アピールをしたいんでしょうね。
    ほんとに子供でかまって欲しくてしかたないように思えました。

私は昨年シングルマザーになったのですが、夫のいない生活めっちゃくちゃ楽で快適です😉
    離婚を進めるわけではないですが、このままダラダラと同じような状況を続けて娘さんに怖い思いさせるより、何かしらちゃんと話し合ったり、再構築について学んでみたり、もしくはもし別居や離婚した場合はこういう生活ができる…とか考えてもいいかもしれませんね🙂

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦

シンママさんだったんですね!
    絶対絶対旦那がいない生活の方がストレスフリーですよね~✨
    実は今まで3回離婚届書いてます!笑
    私も旦那もサインして、
    結局旦那が破り捨てたり、親権でもめたりで今です。
    ろくにお世話もしないのに子供を引き取ろうとしていて意味不明です。
    すぐ頭に血がのぼったり、無責任なことばっかり言い出して話し合いもろくに出来ないんですよね~。

離婚も考えてますが、
    いろいろあって私が専業主婦なのでなかなか踏み出せずなんです。
    地元も全然違うところなので、離婚したら地元に帰りたいし。。
    そうすると仕事は地元で探した方がいいよなぁ…など
    何からどうするのがいいのかな、と考えたり考えなかったり。。
    ずるずるしててもしょうがないんですけど
    義両親には初孫で可愛がってもらってるので
    親権は旦那になるように義両親もお金出しまくって動きそうだなと。。

• 5月21日
  • くるり

くるり

シンママストレスフリーです👍🏻笑
    そうだったんですね〜😳
    旦那さんが離婚届け破り捨てたり、親権取ろうとしてるあたり、旦那さん本気では離婚したくないのかな〜とも思っちゃう😅もうそのあたりもかまってちゃん?なのかな〜🤔

私もずっと専業主婦で😂私は自分の地元で結婚して住んでいたので、離婚したあと旦那は出て行ったのですが、私も離婚したのが辛すぎて地元からも逃げ出したくて、あまりあれこれ考えず、心機一転息子と見知らぬ地に住んでます😆笑
    誰も知らない人達なので一切の関わりがないですが、その分心の平穏は保てて快適です☺️
    子供が1人だけだったり、月齢的に子育てもちょっと楽になってたり、夫の不倫が原因だったので慰謝料もらえたのもよかったのかもですが😅

親権ってお金でどうこうなるものなのかな😳!?
    もし親権取られそうな特別な要因があるとかでなければ、絶対絶対母親有利ですよ!特にお子さんが小さければ小さいほど有利なので、それを考えると早いうちのほうがいいのかなぁ〜🤔(幼児だとほぼ母親かと)

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、確かに、旦那は1人になりたくないだけなんだと思います。
    旦那の親はすぐ隣にいるんですけどね。
    親とは仲がいい訳ではないので、他に甘えたりふざけたり出来る相手がいないからなのかもしれません。
    子供のころから親にはほったらかしにされ、祖父母には厳しくされ、幼稚園では先生に責められてばかりだったと話してます。
    子供時代のそういう過去も今に繋がってると思います~。

だからといって旦那が自分の子供につらく当たったりしていい訳ではないので
    私は同情とかしませんが。笑

くるりさんも専業主婦だったんですか!!
    私の旦那もいっそ不倫してくれないかななんて考えたこともあります。笑
    でもそういう理由だと住んでた土地に居続けるのもつらいですよね。
    今は幸せそうで何よりです☺️♥️

あ、私の言い方が悪かったんですが
    親権をお金でどうっていうんじゃなくて、
    弁護士にめっちゃお金かけそうって感じです。
    裁判になると思うんで。
    私はお金がないのでそこでは戦えないです。。

• 5月22日
生チョコ

うちも、むきになって旦那が怒る時ありますよ。
私はそこ怒る?ってなります。
うちもパパは怖いってイメージです。
でもパパパパうちも言います笑
でも私は子供になめられてるのか甘えか言う事
聞いてくれないからそういうときは旦那に叱ってもらいますが。。
いいか悪いか分かりませんよね。何が正しいのか。
でも3歳で謝ってるのは凄い^_^
旦那さんそうゆうふうに思えないのかな。。