※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りで夜泣きがひどく、下の子との関係が悩み。上の子のわがままにイライラし、家事もままならず。共存のコツや落ち着く時期が知りたい。

10ヶ月と2歳10ヶ月の2歳差育児が辛いです。
何をどうしたら共存できるのか分かりません😭うまくいくコツとかあったら教えてください…
もしくは、何歳くらいで落ち着いたとか、大変だった話とか何でもいいです。心が折れそうです。

上の子はがっつり赤ちゃん返り
【上の子】言葉が達者
・夜泣きがひどい
・以前は楽しみにしてた一時保育も行き渋りがひどく、一時お休み
・児童館とかでも私の元を絶対離れず、職員さんが話しかけると泣く
・前は友達と遊ぶのが好きだったが、最近は「ママと遊ぶ!」と言い、友達の絡みは0
・下の子のおもちゃを全て奪う、下の子が少しでも近づくと「来ないで!」と叫ぶ、もっと近づいてくるとのしかかる
・休日はパパにべったり、ずっと抱っこ
・めっちゃわがまま、全てにイチャモンをつけてくる
・1人で遊ぶ時間は皆無、動画をみるときだけ1人で過ごせる

【下の子】はいはい・つかまり立ち
・後追い、ママが立つと泣く
・機嫌がいいと、上の子を追いかけまわす
・上の子が触ってるものを欲しがる

もっぱらママの取り合いです。下の子は1人で遊ぶときもありますが、上の子と私が遊んでるとすぐ来てしまいます。(上ブチギレる)
下の子が寝てる時はほんとは家事をしたいけど、極力上の子と遊ぶようにしてます。そして家事が回りません…

とにかく、上の子が下の子に当たることや、家族以外(一時保育や児童館)(昔は大好きだった)の人とコミュニケーションが取れなくなったことの焦り、夜泣きなどが辛いです。
満たされていないんだなと思うのですが、満たし方がわからなくなってしまいました。
上の子は構ってほしくて「あれじゃないと嫌だ」「これができない」など常に怒っている感じなので、私が上の子にイライラすることも多いです。

コメント

ママリ

上の子は2人きりで遊ぶ日を作ったらどうですか?
下の子は泣いても無視してパパに預けて、1日上の子とデートに行くんです😊
ママ友にもそうやって上の子のガス抜きしてる人います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    上の子とデート心掛けてはいるんですが、足りないのかもしれないですね。さっそく明日やってみます!!!

    • 5月20日
寝不足ママ

めちゃ分かります😭😭うちも2歳半と半年の2歳差で同じような状況です!
イヤイヤも日々更新され本当に私の心が折れそうです😇
下の子がお昼寝してるときも大きな声で叫んで起こしちゃったりするのでそれで私もいらっとしたりして優しくできない日も多いです😭
しっかり受け答えができるようになってきたから言うことも一人前だし対応難しくて日々困ってます…
後追いに上の子の対応にで平日はほとんど家事できてません。落ち着く日を目指して頑張りましょう😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見落としてました🙏遅くなってすいません💦
    ほんと心折れますよね…お昼寝起こされるのめっっちゃイラッとします!!
    うちの上の子も「なんで〇〇(下の子)はやっていいの?」とか言えるようになってきて、誤魔化しもきかないですよね😭早く大きくなれ…と日々願ってしまいます。
    コメントありがとうございます。頑張りましょう😭

    • 6月7日