※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりまま
ココロ・悩み

息子が他の子に噛み付いたり怒ったりする問題で、周囲の子供や心理の先生との関係に悩んでいます。自分の対応に不安やストレスを感じており、どうすれば改善できるかわからない状況です。

だいぶメンタルがやられてます…

時間がある方には読んでもらえたら嬉しいです。。。文章が色々とおかしいと思いますが、モヤモヤや辛い気持ちを書かせてください

現在息子の事を心理の先生に相談してます。息子が噛み付く、引っ掻く、つねる、頭突きがすごいです。基本はこれを私や旦那に主にやってきますが、先日お友だちに頬をつねってしまいました…

友だちをA君とします。息子はに押されたり、叩かれたり、息子にだけ強い言葉で来ないで、ダメと言われます。私が息子にそこは行っちゃダメと注意するたびその子も一緒になってダメと言ってきて息子の事を嫌いだといいます。息子はA君にダメダメ言われてワーってなることも数回ありましたが、A君ではなく私に噛み付いてきました。基本は打たれて蹴られても押されても息子動じないし、泣きません。A君に少し手がぶつかっただけでもめちゃくちゃ怒られます。今回は遊んだ時につねって泣かせてしまいました。多分息子は遊びのつもりでやってしまった感じです。。。すぐ息子を叱り、謝らせました。

その後ご近所の小1の女の子が来ました。息子がA君にボールを貸してました。そのボールが遠くに行き息子が取りに行ったら小1の女の子が息子が取るより先に奪ってA君に渡しました。以前からその小1の女の子は息子に物を触らせないように少しでも近づいたらおもちゃをどかしてきます。息子が興味なくても。

A君のお姉ちゃんと小1の女の子は仲が良く、A君もよく遊んでます。

その子のママも気づいた時は注意します。でも基本他のママと話してて気づかないことも多いです。

その小1の子に意地悪されるのを見るのもメンタルがやられてますし、私もその時に息子のだから息子に渡してくれる?っていえば良かったと後悔してます。その後も息子が借りたバケツを小1の子が取ろうとしたりしてました。それはその子のママが貸してあげてるんだからと注意してくれました。

そんな事とかもあり、息子より一つ上の子供がいる仲良い学生の頃からの以前から相談してた子に話をしていたら以前幼稚園で友だちに噛み付いて怪我させた子がいたと、息子くんも友だち噛まないようにって教えないとねと言われました。

そんな事前々から言ってるし、ずっと気にしてるからこそ心理の先生にその都度相談してるし、私なりに行動してるつもりでした。不安感が元々強い性格で心配しすぎて夜寝れなくなる事なんて多々あります。その友人の子が他の子に手がでて、押す、ける、打つをしてしまうと悩みも聞いてました。

友人が悩んでは時に私は息子と遊ばせてどう遊ぶのがいいか練習するのはどうかな?と提案しました。息子は何度かかなり強く打たれ、顔を踏まれ、押されてテレビ台に頭ぶつけました。その都度謝られてうちもいずれしてしまうこともあるからお互い様だよ、だから気にしないでと声をかけてました。

その子に友人にやらないように今から言ったほうがいいと言われたのが、ショック受けたのとその友人も経験したからこそ気持ちをわかって欲しかったし、私は友人より前々から行動してたつもりでそれも知っててその言葉を私にいうの?と…

色々とそれが重なってモヤモヤ、イライラ、不安、焦りで落ち込んでます。口で友達に噛まないように、つねらないようにって言ってもすぐ治るものではないし、その都度強く強く怒ってもやめないし、もうどう頑張ればいいのかわからない。

親子だけでずっと遊ぶのも成長しないし、色んな子と関わる事で成長もつながるだろうし、私は息子にどうしたらいいのかわからないです。どうしたらそういうのがなくなるんでしょう…心理の先生は言葉が遅いから意思をうまく伝えられず、噛みついたりしてしまうと言われました。

色々と書いてしまい、何が何だかわからない文章になってしまいました💦メンタルがキツくて吐き出したくて思う事を書いてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の他害ってメンタルやられますよね🤮
上の子同じ時期に悩んでました🥲
保育園には行っていなかったので、毎日のように支援センターにいっていて止めれるように常に気を張ってました😞
他のママさんたちは離れて話したりしてましたが、私は常に見張ってましたね😞
1度噛み付いたのを止めれなくて、その子もその子の親御さんも大丈夫だよって言ってくださり助かりました💦

教えても教えても教えても、辞めないですよね。
私は同じくらいの子がいる友達には相談しなかったです💦
いやでも比べちゃうし😞
同じ悩みを経験した人からそれ言われたら凹むし、腹立ちますね🤮

私が心理士さんに言われたのは、手を出そうとしたら止めるけど、あとは怒ったり反応をせずそのことにふれないでした🤔
なかなか難しいですが😞

• のんびりまま

のんびりまま

かなりメンタルやられますね💦

うちも一時期行ってました😣私も同じ状況で常に追いかけて汗だくでした💦

そうだったんですね…優しい方で良かったですね💦急にやるからなかなか止めにくかったりしますよね😣

友人から聞いた幼稚園で噛み付いてしまった子は被害者の親御さんはお友だちに話したりしてすぐ広まって私の耳にまで入ってそれが我が子だったらとゾッとしました…

確かに💦比べてしまいますよね💦そうなんです!元々友人が聞いてたからこそ話したのにって感じでした…

触れない方がいいんですね💦うちは噛むことに対してそのままにせず怒り、気持ちを代弁するようにと言われました💦

• 5月18日
  • のんびりまま

のんびりまま

気持ちを共感して頂き嬉しいです💦ありがとうございます💦

• 5月18日
ままり

遅れているのは言葉だけでしょうか?
もし少し成長も遅れているなら療育など利用されてみてはどうかなと思いました。
普通の園よりはるかに手厚くみてくれますよ。
うちはグレーで療育園に通わせていた時期があり、基本的に他害はなくやられっぱなしタイプなのですが不安定で暴れがちな時期があり、先生にお友達に手を出したりしてませんか?って聞いたことがあったんです。
〇〇くん(うちの子)は噛まれたり叩かれたりすることはあってもやり返したりはしないんですよね。って言われて、普段からそういうことを友達にされてるんだなってそこで初めて知ったんですけど😂でも普通の園だったらされたことすら知らないことも多いんですよね。
普通の園に行くようになって、子ども自身が〇〇に押されたとか頭を叩かれたとか押されて転けて怪我をしたとか結構あったのに先生に聞いたらその事実すら知らなくて、すいませんって謝られるだけで、、、、。
どういう状況だったか聞くこともできなくてモヤモヤしました。こっちも意地悪言ったかもしれないし、手を出したかもしれないのに、、、って(^_^;)
なのでそういう意味でも療育や小規模園をおすすめしますかね😊
集団に入る練習としてもおすすめだと私は担当の先生から言われましたよ😊
子どもだけで預けられるところを選んだので(下の子がいたので)離れる時間もできて自分の考え方も明るくなりました。
1人で見てたら塞ぎがちになってしまうし、どんどんおちていくんですよね。自分の時間もできると心も変わってくるので、もし利用できるならどうかな?と思います☺️

• のんびりまま

のんびりまま

他にも遅れてることあります!特にグレーとか何があるとは言われてはいない状況ですが、もしかしたら何があるのかもしれないのかと思ってます。心理の先生に一歳半くらいからちょっと遅いと思い相談してて2歳になってから療育か親子教室どっちがいいかと聞かれて親子教室した感じです💦

療育だと先生と息子の一対一で親子教室なら親子で参加できて子供同士の関わりもできると言われ選んだ感じです!

今は幼稚園のプレに通ってて様子見てる感じでした!💦4ヶ月間の親子教室後に再度心理相談する事になってて息子の今の状況ならどっちがいいのか聞いてみようかと思います!

プレで通っている幼稚園は人気の幼稚園で人も多いようで確かにそういうところの方がまだしっかり見てもらえるし、安心ですよね!

教えてくださりありがとうございます💦

• 5月18日