※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

体外受精の採卵では、全身麻酔や局所麻酔が使われ、注射は痛みを感じることがあります。全身麻酔の場合、人工呼吸器が使われることもあります。

次回、体外受精に進む予定です🥲

採卵の流れについて詳しく知りたいです🥺
全身麻酔・局所麻酔それぞれどこに注射するのか、
全身麻酔の場合、人工呼吸器とか付けるんでしょうか?
あと、注射は痛かったですか?😦

注射や痛みに弱くてビビり倒してます😵‍💫

コメント

xxchiixx

最初は怖いですよね🥹

全身麻酔は腕から点滴の針刺して麻酔を注入し、酸素マスクつけたらすぐ寝落ちします。
稀に麻酔効かないことがあり無麻酔で痛い思いをしました😥
局所は膣に刺すんだったかな、、、

注射は神経に触ると痛かったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊

わ〜聞いてるだけで緊張がやばいです💦
    局所麻酔、膣に刺すんですか?!
    それがまず痛そうです…😣

• 5月18日
さちこ

静脈麻酔でしかやった事ですが、眠ってしまうので痛みはないです😊
わたしは血管出てないタイプなので、点滴の針刺すのにいつも苦労してましたが…
呼吸器はつけてた記憶ないです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

呼吸器は病院で違うんですかね🤔
    麻酔の時点からもう痛いので怖いです😣

• 5月18日
みぃ

先月初めて採卵しました!生理3日目から自己注射をして、採卵の日は全身麻酔(静脈麻酔?)か局所麻酔どちらがいいか聞かれて、局所麻酔は人によって効き方も違うみたいで、痛みに弱いとか局所麻酔だと周りの機械の音が聞こえるので、そう言うのが嫌であれば全身麻酔の方がいいと言われて、私は痛みにそこまで弱くはないのですが全身麻酔にしました。

始まる前から水分補給の点滴をして、そこに麻酔を追加したような感じだったので、麻酔のときはぜんぜん痛くなかったです!あっという間に寝てました!人工呼吸器ではなく酸素マスクはつけてましたよ!

初めてはいろいろわからなくてドキドキですよね!どうか心穏やかに迎えられますように!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先月されたのですね✨
    どちらがいいか聞かれるパターンもあるんですねΣ(゚д゚;)
    膣への注射が痛くなければ、局所麻酔がいいですが、痛いですよね?😵‍💫

酸素マスク…もう勝手に手術を想定しちゃうので怖くなります😭

優しいお言葉ありがとうございます🥺✨

• 5月18日
  • みぃ

みぃ

局所麻酔はしたことなくて💦
    膣に注射って考えただけでも痛そう…と思って静脈麻酔にしました。
    点滴だけ頑張れればあとは眠って、終わったら起こしてくれるので採卵の間はぜんぜん痛くなかったです!
    静脈麻酔もそんなに深い眠りではないので、声かけてもらえれば目が覚める、という感じでした!

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どっちもどっちな感じですね😭
    でもほんと膣に注射は怖過ぎるので選べるのなら、わたしも静脈麻酔?全身麻酔をお願いしようと思います😣!

• 5月19日
まこ

採卵麻酔しなかったと思います。
なので、私はめちゃくちゃ痛かったと思います。
すみません、うろ覚えなんですが、採卵してる時は本当にうろ覚えなんですが、そのあと3日くらい痛すぎて動けなかったです。
卵子を採る回数卵巣に針を刺すらしく、私は16回卵巣に針刺したので、めちゃくちゃ痛くて帰り電車で普通に帰れるって聞いてたけど、立てない歩けないって感じで旦那に迎えにきてもらいました。
そのあとも卵巣めちゃくちゃ腫れて腹水まで溜まってました💦

• まこ

まこ

採卵時のみ鎮静かけてたかもです。ホントうろ覚えで…
    でも、冷めてからは全く動けないほど痛いのだけは覚えてます。

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

麻酔なしだったのですね😭😭
    え〜?!16回も針をさす?!
    信じられません私だったら気絶しちゃいます😱

当日は、主人も親も休みか分からないのでそこも不安です😵‍💫

• 5月18日
  • まこ

まこ

説明では痛みの話とかなかったんですが、あまりの痛さに帰ってからネット検索したらめちゃくちゃ痛かった!って人けっこういました💦
    ちなみに、私痛みにめちゃくちゃ強いので、抜歯とか陣痛も全然我慢できるくらいだったんですが、採卵だけは本当に痛すぎて、立ったり座ったりすると卵巣に重力かかって痛かったので3日くらい寝たきりで風呂にも入りませんでした。
    多分人それぞれだと思いますが、私は痛みの説明何もなかったので痛いとか痛くないとか本当に何とも思ってなかったんですが、再診日に先生に「めちゃくちゃ痛過ぎたんですが、何かおかしいんですかね?」ってきいたら「採る個数針刺すからそれで人によって痛みは変わるけどそんなに痛かった?」と言われました。でもそのあとに「まぁ16回刺してるから痛いかー」と言ってました💦
    副作用やリスクに痛みの説明って絶対いるよね?!!!と思ってました。
    クリニックによってやり方も違うと思うので、参考までに聞いている事をオススメします💦

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに痛かったのですね😣本当にお疲れさまでした😭😭
    初めての時は、色々こんな痛みがあるとか、事前に知ると知らないじゃ全然気持ちが違いますよね💦
    痛みに強いまこさんでも採卵は痛かったのですね〜😱
    この間受診の時に、痛いですか?って聞きたかったんですが、なんか聞きにくくて😥
    淡々と話が進むので、、💧

• 5月19日
  • まこ

まこ

けっこう淡々としてますもんね💦
    クリニックからすると何度も説明してる内容だし言い忘れもあるのかもです💦
    なので、あの時に事前に調べておいて説明の時になければ聞いてみないとダメだわ!と自分の反省にもなりました。
    調べすぎても不安になるけど、受け身じゃダメだわとも思いました💦
    どんな麻酔するかも普通なら説明あると思うのですが、なければ聞いてみた方が良いと思います!

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね(´;ω;`)
    完璧な所なんてないけども、こっちは不安しかないし
    こっちで知らない範囲もあるからそこは病院側から説明してほしいですよね(´・_・`)

聞きにくいし、どんな反応されるか分からないけど、されるのは自分だからちゃんと聞かないとですよね!
    ありがとうございます😊

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

局所麻酔でした❗️
チクッとはしますが、そこまでなかったです☺️ただ、採卵する時に卵巣をグリグリされるのが痛いというより気持ち悪かったです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!麻酔してても気持ち悪さとかあるんですね😂
    チクッがこわいです〜😭😭
    いつもと違う部屋ですると思うので余計に緊張して、痛みが増しそうです😱

• 5月19日
ゆうり

2つの病院で体外しましたが、どちらも静脈麻酔でした。
採卵前に点滴をし、施術時に麻酔を足す感じです。1つ目の病院は意識はあるし喋れるけど痛くないって感じで二時間もせずに帰れました。
2つ目の病院は意識も全くなく気付いたらベッドに居る感じです。安静時間は四時間程です。

通っている病院の名前でブログとか検索したらもしかしたら流れとか出てくるかもしれませんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

細かくありがとうございます😊
    2時間くらいで帰れた事もあったのですね!採卵自体は、どのくらいで終わるのでしょうか😦
    目が覚めるまで、ずっと寝かせてもらいましたか??

ブログ見たのですが、お金関係の事しか載ってなかったです😥

• 5月19日
  • ゆうり

ゆうり

採卵自体の所要時間はとる個数によっても違うとは思うのですが、私は10個ちょいで10分かからないくらいだったんじゃないかなーと思います。
    終わったら歩いて自分のベッドに戻り1、2時間休んでから帰る感じでした。
    完全に寝る麻酔の方は、施術室で意識が無くなるんですが、勝手に目が覚めるのは30分くらい。で、目が覚めたら看護師さんを呼んでお水とか一度飲んで、あとはひたすら看護師さんに言われるまでベッドで休むっていう。それが数時間です。
    人工呼吸器は無いです。

痛みに関しては点滴針を入れる看護師さんにかかってる感じです。上手い人なら採血程度ですし、何回も失敗されたら痛いです😭

• 5月19日