※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
妊娠・出産

主人の職場に出産報告は、出産後でも問題ありません。妊娠中に報告するメリットは、早めに帰れることや休めることです。報告は出産後でも問題ありません。

主人の職場に妊娠報告(出産報告)は、出産した後でも問題ないですか?

無事に産まれるか分からないのであまり報告してもらいたくありません。

皆さんどうされましたか?

また、妊娠中に報告するメリットは、出産の時に早めに帰れることや休めるってことくらいでしょうか?

立ち会い出産は主人にはお願いしない予定なので、
報告は出産後でも良いでしょうか?

コメント

ママリ

正社員・共働きですか?

専業主婦かパートとかで扶養に入っている場合、
出産育児一時金は健康保険から出るので、
旦那様の会社に手続きしてもらわなきゃいけないので、
妊娠中に伝えないって選択肢はないと思います。

出産祝い金が出る場合は出産前に報告しなきゃならないとか、そういうルールがある場合もあります。

産まれたあとの保険証の手続き等も旦那様の会社で行うことになるので、
前もって書類を準備しておいてもらう等の都合もあります。

• る

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    専業主婦で扶養に入っています。

出産育児一時金とは最近50万円に上がったやつでしょうか?💦
    妊娠中に伝えないといけないんですね!知りませんでした😣💦

祝い金確か出るはずです💦確かにルールありそうですね💦

保険証の手続きもなるほどです💦

ちなみにママリさんは何週に入ってから報告しましたか?

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

出産育児一時金はそれです。
    もう少ししたら(妊娠後期に入った頃くらいになる病院が多いです)病院から手続きの紙をもらうと思います。
    その紙を病院に出すと、会社に確認と通知がいくので、その前に伝えておかないと「○○さん、奥さん妊娠なさってたんですか!?」ってなります。

安定期に入った頃に報告しましたよ〜。

嫌な話ですけど、無事産まれなくても12週以降の流・死産は出産育児一時金が出るんですよ。流・死産でも。
    出産みたいに入院して出産と同じように産んで外に出すので。費用も出産とあまり変わらないだけかかります。
    だから結局会社にバレるし、隠しておくのは無理だと思います。

• 5月18日
  • る

病院から会社に通知がいくのですね💦
    流・死産の場合も会社にわかってしまうのですね。知りませんでした。
    出産についてまだまだ知らないことばかりです💦
    質問して良かったです!
    安定期は入ったので、コメント頂いたこと主人に伝えようと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月18日
ままり

扶養等の手続きも何もない感じですかね?🤔
色々手続きがあったので事前に書類等準備してもらうために遅くても後期には旦那の会社に報告しました。
あるなら産まれる前に連絡しておく方がよいかと…
妊娠中はいつ体調崩すか分からないので安定期過ぎた辺りに旦那の職場に報告しました。
出血して病院に行かないといけない時は早退させてくれたり
お腹の張りや何かトラブルがあった時に旦那さんが必要な場合もあるので、
そこは旦那さんと話し合いする必要があるかと思います😌

• る

扶養の手続きあると思います💦
    事前に準備してもらう必要があるのですね😣
    遅くとも後期なるほどです💦

今19週なのですがもう報告しても問題なさそうですかね?💦安定期は過ぎたってことですよね?💦

• 5月18日
  • ままり

ままり

あまりに早い報告が心配なら25週過ぎた辺りでも大丈夫かと思います😊
    ギリギリになると相手さんも書類や手続きの準備が大変になるかもなので☺️

• 5月18日
  • る

ありがとうございます!
    報告はしなきゃってことは主人に伝えて、いつ報告するから主人と話し合おうと思います☺️

• 5月18日
はじめてのママリ

万が一出産の時に何かあってはいけないので、限られた数人にだけ安定期に入ってから報告してもらいました😣

• る

万が一なるほどです😣
    出産後でいいや〜と軽く考えてた自分が恥ずかしいです。
    主人に伝えようと思います!

• 5月18日
なー

もし上の子がいらっしゃるなら、自分に何かあった時にお迎えの対応や仕事を休んでもらう可能性もあるかなと思います。
あとは、産後に有休や育休を使用するのであれば、手続きや仕事の割り振り等のことで、事前に伝えておいた方がいいかなと思いました(^^)

• る

初産なので上にはいないんですよね😌
    手続きのことを考えて事前に伝えた方がいいのですね。
    今19週ですが、もう伝えても問題なさそうでしょうか?💦

• 5月18日
  • なー

なー

私は安定期前に伝えてもらってました!

不安な気持ちもわかります🥺
    ご主人に相談して、安定期に入ったら伝えられてはと思います。

• 5月18日
  • る

安定期前に伝えたのですね✨
    今19週なのですが、もう安定期になったということでしょうか?💦

• 5月18日
  • なー

なー

すみません、もう安定期ですね(><)

• 5月18日
  • る

いえいえ、安定期という認識で合ってるならよかったです☺️
    報告するタイミングは主人と話してみます😊

• 5月18日