※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❣️ゆう❣️
お仕事

保育園の復帰後、自宅から通勤が大変で、お迎えも難しい状況。5時間勤務でお迎えに行くか、義母や延長保育を利用するか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

保育園の4月入園が無事決まって、4月末復帰予定です。

職場が異動になり、電車だけで1時間、家から保育園まで徒歩10分、保育園から駅まで徒歩10分なので、始業時間の2時間前には自宅を出ることになります。

時短は使えますが、始業時間が10時なので18時のお迎えには16時には退勤しなければなりません。
休憩覗けば5時間勤務でたいして稼げません。
近所に義母が住んでいるのでお迎えたまにはいけるよと言ってはくれますが、パートをしていますし毎日頼むのも申し訳ないなと…
義妹も同じ時期に復帰して、何かあれば頼りたいと言っています。(復帰半年後から夜勤がある仕事です。義妹の旦那、姑には頼れないようです。)

皆様なら5時間勤務で確実に自分でお迎えに行きますか?17時まで働いて義母にお迎えをお願いしたり、延長保育を利用しますか?

どうしたらいいのか、悩んでます😢アドバイスお願い致します❗

コメント

5時間の勤務での収入はどうなりますか??
保育料との計算できちんと残るお金があり、それが家計にとってしっかり頼りになるくらいでしたら、わたしは5時間で退勤し、迎えに行きます🙋

もし収入がきつければお義母さんにお願いしたり延長保育するかなぁと思います🤔

• ❣️ゆう❣️

❣️ゆう❣️

回答有り難うございます。
    給料は手取りで10万ちょい位になってしまうと思います💨💨

土曜も出勤で主人がみてくれるので、平日に義母2日お願いし、延長保育を2日利用しようかと思います。

• 1月29日
まつば

私も保育園に預ける時間も含めると通勤に1時間半かかっています。30分だけ延長保育です。送迎は他に頼める人がいないので残業なしで毎日あがっています。

今はプラスになる額が少なくても働き続けることに意味があると思っています。

育児はいつか落ち着くし、自分の人生はその後遥かに長く続くので…

• ❣️ゆう❣️

❣️ゆう❣️

回答有り難うございます。
    頼れる人がいないのは大変ですね。
    主人も職場が遠いので、平日の送迎は全く頼れないので⤵

大変なのは数年ですよね❕家計のお金に余裕を持たせる事は息子の為でもあるので、周りに頼りながら頑張って仕事を続けたいです。

• 1月29日