※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろみ
妊娠・出産

2人目の子供を産むか悩んでいます。経済的・育児・年齢的な不安があり、意見を求めています。

とても久しぶりの質問です。
子供は一歳四カ月になりました。
まだ立たなくて最近やっと1人でちょっとだけ立ってみたりと超慎重派ですが、元気です。
実は2人目をどうしようか、、考え続けてまだ答えが出ません。
1人目は体外受精で出来た子ですが、とても良い受精卵がまだ1つ凍結してて、一度きりのチャンスがあります。
けれど、ウチは、年収が500万、両親や他の手は全く借りれず夫婦2人きりの育児、そして夫婦2人は41歳(私)と39歳の旦那と高齢です。
正直、とりあえず産むお金はあります。けれどこれから2人目を育てていくお金があるのかどうか、結局2人に苦労かけるのではないか、1人目でもいっぱいいっぱいだったのに2人も夫婦だけで見られるのか、年齢的に体力もつかどうか、、この3つがネックで決めきれません。
あとは勇気と覚悟かもしれない。周りはなんとかなるよ!とか言うけど、心配性の旦那はそんな簡単じゃないって言う。
私も全く手が借りられず、産後緊急保育してもお迎えどうするとか、2人と私とで毎日やってける自信も堂々とあると言い切れず。
ほんと迷い続けてます。
ここで聞いても同じかもしれないと思いつつも、何か意見欲しくて書いてしまいました。
何かいただけたら嬉しいです。

コメント

ぺろみ

ちなみにワタクシも今パートで働いてます。

5児ママ

年収は同じくらいです。
私は扶養内パート勤務ですが、春、夫の転勤にて転居するので、近々退職します。
地元にマイホーム建築中。貯金はほぼ新築費用やら保険料やら諸々に消えてしまいます(>_<)💦
双方の両親からの手助けは受けないつもり。さてこれから!って時期に5人目の妊娠がわかりました。夫は猛反対でしたが、私が出産の意思を貫きました。

  • ぺろみ

    ぺろみ

    コメントありがとうございます。
    5人目!!もう!すごい!!いやほんとに何にも言えませんてくらいです。。
    ほんとやろうと思えばそれくらいできるんですよね。。意思を貫ける強さ、、すごいです。

    • 1月28日
emasara

うちも年収500万くらいなので、そんな余裕があるわけではなく、主人の両親は遠方で、私の両親は近くですが2人とも働いているので、基本夫婦で何とかしています。

主人は1人っ子でいい、経済的に苦し思いはしたくないし、子どもにも苦労はかけさせたくないと言っており、2人目妊活始めるまでは何度も夫婦会議をしましたが、

私は結婚前から子どもは2人ほしいと思っていたし、上の子を出産後もやっぱり兄弟をつくってあげたいと思ったので、主人に納得してもらって協力してもらいました。

確かに、何とかなるという気持ちと、何とかする!って気持ちでしょうか。

ぺろみさんが、もう1人産みたいのか、兄弟がほしいと思うのかどうか、単純にまずはそこが大事なのかなと思います^ ^

どちらにしてもご夫婦で後悔の無いようお話されてみて下さいね。

  • ぺろみ

    ぺろみ

    そうなんです、、子供に苦労かけさせるなら本末転倒のような。。私たちも何度も話し合ってるのですが、2人とも決めきれずをを
    結局2人とも自分もかわいいから、覚悟できれないんですよね。。
    主人納得させられるよう自分が決めなきゃです。。

    • 1月28日
ゆきなぉ

うちは二人とも35を過ぎてから産みましたょ。出産に年齢なんて関係ないです。
私が一人っ子でしたが、一人っ子は寂しいです。周りが兄弟の話してても話に入っていけなかったり…。

うちは今、専業主婦ですが旦那の収入だけでなんとか生活出来てますょ。

  • ぺろみ

    ぺろみ

    コメントありがとうございます。一人っ子はさみしいですよね。。私は3人、主人は2人兄弟なので、それが分からず。。想像しかできず。。
    出産はできてもそれからの生活に体力保てるのか心配なんですよね。。

    • 1月28日
aab

3つのネックよりも、もう1人欲しいという気持ちが勝つかどうかではないでしょうか?
旦那さんとぺろみさん2人の気持ちがどうなのか。
夫婦どちらかが希望してても意見が合わないと難しいですよね。

私は年収もっと少ないですが今は専業主婦で2人目妊娠中です。
1歳過ぎて自然と2人目欲しいねって夫婦での意見も合い、私自身一人っ子なので兄弟は作ってあげたいなって思ってました。

そしてうちも基本的に夫婦2人で子育てしています。
1歳の子供と0歳の子育て、自信なんてありませんがやるしかない!って思ってます。

  • ぺろみ

    ぺろみ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、1人目が一歳すぎたらなんかもう一回バブを抱っこしたくなる欲求強くなり、、そこは素直に2人で一致なんですが、実際の生活について話し合うとどちらもいろいろ躊躇してしまい。。
    主人はもう余裕ない生活がずっと続くのは嫌だというかプチンとキレそうだそうで、、そう言われたらなんも言えず。。
    自然にできたらもうやるしかない!って話なのに、変に考えすぎちゃってるんですよね。。

    • 1月28日
まあゆ

年収はぺろみさんより
低いと思います(*´・ω・`)
今2人子どもがいて基本
私一人でみてます😊!
両親、義両親ともに近くに
いますが頼ろうと思えなくて😂

私が同じ立場でしたら
2人めチャレンジすると思います!
私自身、裕福な家庭ではなく
母が貧しい思いさせてごめんと
苦労かけたねと毎回言ってましたが
全然そんなこと気にしたことなくて
母が頑張って育ててくれたことが
強く印象に残っています(^o^)

なんとかなるんじゃなくて
なんとかしようって私は思います!

  • ぺろみ

    ぺろみ

    コメントありがとうございます。
    お一人で見てるなんてすごいですね!
    いや2人産まれたらウチも仕事辞めるんでそうなるんですが。
    貧しい思いさせたくないなぁという気持ちあります。最近の周りの子はみんな裕福な感じですし。余計に。。
    なんとかしよう!!ってやればきっとなんとかなるんですよね。

    • 1月28日
メル

私は人口授精7回目で授かりました(*´∇`*)

ぺろみさんのお気持ちすごく解ります・・・

私も二人目欲しいんですけど・・・主人からOK貰えず・・・

主人いわく・・・
まわりは何とかなると言うけど、当事者じゃない・・・
兄弟作ってあげないと可哀想って、子供次第だし、親のエゴだからと言われました( ´△`)

確かに・・・って感じで、私の場合は流産2回したので、もう流産したくないのと、やっと来てくれた子を大事に育てたい気持ちが強かったので二人目諦めました♪

もし、私がぺろみさんの立場なら、受精卵があるし運命をかけると思います(*´ω`*)

妊娠したら、二人目授かる運命なんだと思います☆

ただ、旦那さんを説得するのが難しいと思うのでまずはそこからだと思います(*´∇`*)

  • ぺろみ

    ぺろみ

    コメントありがとうございます。
    まさにそうです、うちの主人も同じこと言います。。とにかく自分がいろんな意味で余裕なくなるのがツライらしく、、でもそれ単純に自己中だとか言えなくて、分かるから。
    これでほんとなんもなかったら、年齢的にも卵が良くないしすんなり諦めるんですけど、受精卵あるもんだからもう迷いまくってしまって。。
    何度も。神様に聞いてみよう(卵を戻す)って話すんですが、なかなか現実に至らず。。
    運命、やっぱりかけてみるべきですかね。。
    私が強く言えば主人もオッケーするかもしれず。。その逆も然りなんですけど。^^;

    • 1月28日
  • メル

    メル


    体外授精してできなかったら諦めれるけど、何もしないで諦めるのは辛いですよね・・・

    自然に妊娠出来ていたら二人目計画で悩む事もなかったのに・・・
    『二人目考えていなかったけどデキた』羨ましいですよね~・・・

    旦那さん頑張って説得して下さいね♪

    • 1月28日