※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruru★
子育て・グッズ

子供のリズム変更について相談中。普段の就寝リズムを変える際の心配やアドバイスを求めています。

現在7ヶ月の子を育てています★
もうずっと前から

20時前後にお風呂→授乳→就寝
のリズムができています!

今度、どうしても家族で出かける予定があり、
いつもの時間にお風呂に入れることが難しい為、
17時にお風呂→出かける→21時までには帰って来て就寝
という形にしようかと思っています。

いつもと違うリズムになるので寝てくれるか心配です…
親の都合で子どもには申し訳ないのですが…💦

同じような経験をされた方、いらっしゃれば、
どうだったか教えていただけると嬉しいです★
また、何かアドバイスがあればお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

この寒い季節に入浴後の外出だと湯冷めが心配なので、その日だけお風呂無しにされては?
夏では無いので、湯冷めするよりいいと思います。

• haruru★

haruru★

そうですね⸜( ⌓̈ )⸝💦
    風邪ひいたらかわいそうですもんね😣
    家の子、お風呂が大好きで、眠くてもお風呂入らないとグズグズでなかなか寝付かないんです…
    でも風邪引くのは避けたいので、考えた方が良いですよね😵

• 1月28日
🐥🐥

うちは 毎日17時頃お風呂、20時頃就寝なんですが…
先日、親戚のお通夜があり 20時帰宅、即お風呂、21時就寝でいつも通りぐっすり寝てくれました(^^)
意外と大丈夫でした♡

• haruru★

haruru★

そうですね!
    家の子、お風呂が大好きで、眠くてもお風呂入らないとグズグズして寝付かなかったことがあって…💦
    ちょっと遅くなっても帰ってきてからお風呂に入って寝るようにしてみようかと思います😊💡
    他の方からのアドバイスにもあるようにお風呂に入ってから出かけるでは風邪ひいてしまうかもしれませんしね⚡️
    ご回答ありがとうございました💓

• 1月28日
こぐま

実家や、義実家への外出の都合で、リズムを変えたことがあります。
実家でお風呂まで入って帰宅したり〜義実家から帰宅が遅くなり、お風呂をその日入れなかったりしています。
特にそのことでおおきくその後のリズムに影響したことないです。
わたしは、実家でお風呂入った場合、入浴後少し時間をあけて湯冷めしないような形で帰宅してます。
はるぼさんの場合外出とはどの程度の外出ですか?
寒いので湯冷めさせないように、入浴後少し時間をあけるか、もしくはその日な入浴をしない形の方が良いかな?と、個人的にはおもいました。

• haruru★

haruru★

そうですね★
    30分くらいですね!
    確かに風邪をひいてしまったらかわいそうですもんね😣💦
    ちょっと遅くなっても帰ってきてからお風呂に入れるようにしようかと思います!
    ご回答ありがとうございました💓

• 1月28日
ゆき

我が家は遅くなる時はお風呂入れないですよ^ ^
無理に入れなくて大丈夫だと思いますよ‼︎
車で寝てしまう可能性がある場合は、そのまま布団に運べるように寝る準備(オムツや着替え)をして車に乗せます‼︎

• haruru★

haruru★

そうですね!
    家の子、お風呂が大好きで、眠くてもお風呂に入らないとグズグズでなかなか寝付かなかったことがあって…
    でも風邪をひいてしまったら嫌なので、帰ってから入るか、帰りの車の中で寝てしまえば、そのまま入らない方向でいこうかと思います★
    ご回答ありがとうございました😊💓

• 1月28日
さや☆たん

1日ぐらいリズムが変わっても大丈夫だと思います☺️
お風呂に入ってから外出は湯冷めしちゃうと思うので帰って来てからお風呂に入れてあげて就寝でいいと思います😊✨
うちもたまに義家族とご飯食べに行って遅くなったり、基本的にご飯→お風呂→就寝なのにご飯とお風呂が逆になったりもしますが特に問題なく毎日過ごしています☺️

• haruru★

haruru★

そうですね★
    確かに風邪をひいてしまったらかわいそうですもんね😣💦
    帰ってきてからお風呂に入れるようにしたいと思います!
    ありがとうございました💓

• 1月28日
ままり

お風呂でてから連れ出すのはやめたほうがいいですよ(>_<)

私なら体拭いて終わりにしときます(^ ^)
1時間くらいの差ならぐずるかもしれないですが、寝てくれると思うし、次の日にはまたリズムが戻ると思いますよ!

• haruru★

haruru★

そうですよね💦
    風邪ひいたらかわいそうですもんね⚡️⚡️
    わかりましたっ★
    ありがとうございます😊💓

• 1月28日